|
21国際剣道交流会
jikishinkageryu, Nakanishihaittoryu,hokushinittoryu, shindomunenryu, kyoshinmiyochiryu 直心影流,中西派一刀流,北辰一刀流,神道無念流,鏡心明智流心形刀流など江戸後期に竹刀剣道防具を通じた修練を導入した流派が剣術から剣道に昇華されました。 その当時、幕末三大道場の中で最も人気を博したのが北辰一刀流千葉周作ということができす。 剣道防具を見ると、戦場の鎧でヒントを得ているのが、見て分かります。文献には竹面があったようです。当初は 直心影流で面と籠手、後に、中西派一刀流,鉄火面と胴が考案され、4枚の竹で竹刀も考案されました. 現在のような剣道防具になったのは、実は北辰一刀流千葉周作成政が職人に改良指示指導によったものと伝えられます。 (千葉周作遺稿から)
21国際剣道交流会
剣道家、剣道愛好家の「剣道交流と韓国旅行」を募集しています。
随時参加可能です。少人数で出来る楽しい剣道と観光と交流
新しい剣道世界の始まりです。世界で剣道が出来ます。世界に剣友をつくりましょう。
場所:日本、希望者随時受け付けます。
韓国剣道交流旅行について
希望者随時受け付けます。(来られるの方はあらかじめ連絡をお願いします)
ソウルでは 地下鉄5号線,麻浦駅4番出口前,
---------都元ビルディング6階21天福センター内で講演会等があります。
-----剣道講演と家系の未来学講演-----
参加費10000ウォン(コーヒーお菓子,サービス)
*剣道の悟りの世界(Sato) (剣道講演,剣道交流会,日程説明会)
* 幸福と不幸はどこから,(Matudome)
連絡先 : 070-7556-9598(韓国)担当Sato
E-mail: kendo.exchange@gmail.com
主 催: 21国際剣道交流会代表Sato
剣道交流会説明会から
剣道を説明すれば,剣道防具を着用して竹刀を通して行うのであるが、剣道は単純に楽しむことはできない。
使う器具の竹刀を上手に使用できる体力,技術,心,の一致が必要なためです。
活人剣に昇華された剣道は、正しい姿勢と心情を要求されるます。
多くの方は,これらを明確に説明できないが,剣道は良いと考えています。
そこで,少々考えて見ますと、私たち人間をよく見れば,心と体の関係になっていることが分かります。
心が願うように体を主管出来るか? 心が願うように竹刀を使用出来るかが、要求される訳です..
剣道がおもしろいと感じる? つまらないと感じるのか?
それは、心が体を主管して遂行する時,心を満足し、楽しいと感じて続けることが可能なのです。
主管教育は知識,芸術,体育など勉強やスポーツ、芸術も、心が体を主管出来るかのかどうかです。 体が私に言う「やりたくない」と言う声に従う私でなく、心を主体とした行動実践ができる私になるようにしたいですね。
他、山岡鉄舟の悟りから。また、技術の講和など。
参考
*「心正しからざれば、剣また正しからずや」島田島田虎之助(一刀流から直心影流)
*山岡鉄舟「剣禅話」
*統一思想の「主管教育」から.心情教育、規範教育、主管教育。
剣道具名人名工の名品 http://www.shop-online.jp/kendo/
復活組のhttp://kendo-master.net/
|