北8団ベンチャー隊のブログ

ベンチャー隊の活動を紹介します!

新年鏡開きと焼き芋

 新年の鏡開きと恒例の焼き芋をしました。

 本日のベンチャー隊は、ビーバー隊の焼き芋の手伝いと、自隊での焼き芋、焼肉です。

イメージ 1

 今年は薬缶や一斗缶ではなく、大鍋を利用して焼き芋を作りました。 

 二つの大鍋に石を敷き、芋を並べて蓋をし、50分ほど待ちます。火の番はお父さんたちです。

イメージ 2
イメージ 3













 
 
 すると、石焼き芋屋さんのようにねっとりとした焼き芋ができました。美味しく焼けていたそうです。

 ビーバー隊の芋が焼けたあと、今度はベンチャー隊の分です。ところが、出席スカウトは僅か1名です。

バイトやクラブ活動というスカウトもいますが、本日はセンター試験2日目、自隊に高校3年生はいませんが、

高校2年生、1年生でもセンター試験対策で問題を解くためにお休みです。あと2年、2019年度の試験

(2020年1月実施)まで現在のセンター試験、そして2020年度から「大学入学共通テスト」となります。

今の高校生年代と中学生年代とで制度がガラッと変わることになるのです。したがって、現高校1年生は

できるだけ浪人しないように考えなければなりません。そして中学生年代は、どのようなテストになるのか、

情報収集する必要があります。制度の変わるハザマは大変です。

イメージ 4

 ということで、2人分の芋は小さい缶で焼きました。そして、肉とピザはアルミ箔で巻いて蒸し焼きにしました

(右側)。焼き上がりを待ちます。

イメージ 5

 こちらは40分弱でご覧のとおり、ホクホクに焼き上がりました。底に見えるのは小石です。そして・・・

イメージ 6

 割ってみるとこの通りねっとりとキントン状態です。

イメージ 7

 ベーコンと焼豚もいい色です。残念ながら、ピザは焦げ焦げになってしまいました。写真は撮れませんでした。
 
イメージ 8

 ベンチャー隊は2人だけでしたが、芋と肉、焦げたピザを美味しくいただきました。



この記事に

開く コメント(0)

篝火とお焚き上げ奉仕

あけまして あめでとうございます
 
 平成30年となりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

 さて、今年も年末年始にかけて篝火とお焚き上げ奉仕を行いました。

 ところが、夜に出掛けるときに携帯を不携帯となり、T団委員からいただいた写真で報告します。

イメージ 1
イメージ 2

 大晦日の昼間、まずは篝火とお焚き上げの灰を始末する穴掘りです。かなり深いです。掘った

本人たちが入って確認していますから間違いありません。実際にはしゃがんでいますが、1メートル

ほどはあります。他にも、詰所となるマーキーテントの設営、篝火の薪運びなどの準備をしました。

 そして、夜に再集合し、いよいよ始まりです。※詳しくはキタハチブログをご覧ください

イメージ 3

 ベンチャー隊の主任務は篝火の管理です。ローバー隊とともに鳥居脇で明かりを保ちます。

イメージ 4

 駐車場ではお焚き上げです。今年は外国からの方が多いように感じました。

 このあと、風もなかったので、例年よりも規模を広げてお焚き上げを行いました。

イメージ 5

 午前3時前には消火活動に入り、冷やした灰を埋め戻します。ここでもベンチャー隊が大活躍。

若さが爆発です。羨ましい限りです。おじさんにはこうはいきません。

イメージ 6
 
 奉仕した団全員で新年の参拝をし、隊で打ち合わせをして4時に解散しました。

 今年も皆様にとってよい歳でありますように。
 


この記事に

開く コメント(0)

 12月29日(金)にベンチャー隊会議と毎年恒例の望年会を行いました。忘年ではなく、あくまで望年です。

 例年はローバー隊と合同でしたが、今年は純粋にベンチャー(VS)隊のみです。

 まずは、年末年始の予定確認で、30日正午から2時間納札所奉仕、31日は午後2時から篝火とお焚き上げ

奉仕の準備、夜に再集合して社殿にて正式参拝、そして篝火とお焚き上げ奉仕となります。新年になると、

14日が鏡開き・焼き芋、2月は11日に建国記念奉祝パレードがあります。そんな確認をし、いよいよ『鍋』。

イメージ 1

 今年はこれらの具材が我々の胃袋に収まります。そして、今年の『鍋』のお味は〝みそ〟です。

 買い出しに行き、ふと見ると石川県民には有名な「まつやのとり野菜みそ」がありました。これでことしの『鍋』
 
が決まりました。あとは、スカウトの食べたい具材を調達、白菜、ニラ、水菜、舞茸にしめじ、エノキときのこが

多くなりましたが、鳥団子にもつ、牡蠣も投入です。臭み消しには生姜と日本酒です。そして締めは、なんと

ラーメンに餅です。驚異の胃袋です。

イメージ 2

 手早く調理していただきます。本日は欠席が多く、スカウト3名と隊長だけです。

イメージ 3
 
 あら、しらたき切り忘れた、なが〜。

イメージ 4

 みんな食欲旺盛です。

イメージ 5

イメージ 6

 そして、締めのラーメンに突入。昨年、ラーメンをそのまま入れてドロドロになった教訓を活かし、洗って

から投入しました。ちょうどいいとろみとなりました。餅はどうする・・・。

イメージ 7
 
 すべて完食してから、、餅は焼いて食べました。さすがに450グラムひと袋とはいかず、残りは持ち帰りです。

 食事の合間には、新年の抱負も飛び出しました。皆様もよいお年をお迎えください。

 

この記事に

開く コメント(0)

七五三奉仕

 今年の七五三もすでに終盤に差し掛かりましたが、ベンチャー隊も奉仕しています。

イメージ 1

 11月19日(日)寒い一日となりましたが、ベンチャー隊4名が奉仕しました。今年度のスカウトはクラブ活動や

習い事など忙しく、なかなか7名全員が勢揃いしません。それでもこの面々が、指導者、ボーイ隊とともに奉仕

しました。

イメージ 2
 まずはマーキーテントを張ったりと設営作業です。集合セレモニーはボーイ隊と合同です。

 「あれ、隊長がいない」

 「そうです、所用があり、4人に任せました」

という訳で、奉仕された団委員さんからいただいた写真で報告しています。

 詳細はキタハチブログもご覧ください。

イメージ 3

 ベンチャー隊の主な任務は、指導者と一緒に参拝される方の車の誘導です。神社手前の駐車場は、1台

あたりの幅が狭いため、七五三でおいでになった方には車から降りにくい状況です。そこで、奥にある

グラウンドにご案内します。通常は、我々北8団が集会やキャンプを行うスペースです。

 残る七五三奉仕も23日、25日、26日で、ベンチャー隊が出動するのは祝日と日曜日です。がんばります。


この記事に

開く コメント(0)

 10月1日日曜日、都民の日なのに日曜日、一日損した気分ですが、一年に一度の親子の集いがありました。

今年もベンチャー隊はデザートを担当しました。究極のフルーツポンチを目指して、100人分作成。

イメージ 1

 今年のフルーツポンチの材料は、ナタデココ、ミックスフルーツ(パパイアとパイナップル)、そして初めて

みかんの缶詰を使用しました。

 まずはナタデココを分配し、次にみかん、そしてミックスフルーツの順で取り分けます。

イメージ 2

 今年は、スカウト3名にシスター1名、そして隊長の5名編成です。

イメージ 3

 中身はこんな感じ。これに、食べる直前にサイダーを注ぎますが、フルーツの甘さを引き出してくれるのは

「おとなのキリンレモン」です。甘さ抑え目のために、フルーツが引き立ちます。

イメージ 4

 とてもよいお天気の中、お赤飯、やきそば、フランクフルト、茹で野菜(ブロッコリー、にんじん、それにコーン

等)、北8名物の豚汁、そしてベンチャー隊のフルーツポンチが準備されました。

イメージ 5
 
 スカウトたちは、朝から「赤い羽根の共同募金」の活動に出かけ、戻ってきてからは紙飛行機を作って遊び

ました。

 お昼となり、お待ちかねの昼食タイム。みんな食欲旺盛です(キタハチブログもご参照ください)。

イメージ 6

 昼食後には、各隊、あるいは親子対抗で綱引きをしました。ベンチャー隊の勇姿です。

イメージ 7

 最後に打ち合わせをして解散しました。いよいよ秋の到来とともに、奉仕活動が目白押しとなります。


 

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事