ハードロックの魔女

老け込んでる場合じゃない・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

もう8月ですねσ(^_^;。。
ほ〜んと暑いです。
長い間留守してました、ココ・・
まだ、ちゃんと残ってました(^^)
・・・あたりまえだけどね(>_<;)

30年前の8月初め、私何やってたんだろう・・

1978年8月第1週の All Japan Pops Best20です。


1.ストレンジャー (ビリー・ジョエル)
2.恋のナイト・フィーヴァー (ビー・ジーズ)
3.シャドー・ダンシング (アンディ・ギブ)
4.バビロンの河 (ボニーM)
5.愛のデュエット (オリビア・ニュートン・ジョン&ジョン・トラボルタ)
6.愛は哀しくて (ボニー・タイラー)
7.しあわせの予感 (ポール・マッカートニー&ウイングス)
8.1.2.3.4.ギミー・サム・モア (D.D.サウンド)
9.ミス・ユー (ザ・ローリング・ストーンズ)
10.宇宙のファンタジー (アース・ウインド&ファイアー)
11.コパカバーナ (バリー・マニロウ)
12.サレンダー (チープ・トリック)
13.コンボイ (C.W.マッコール)
14.ステイン・アライヴ (ビージーズ)
15.マイ・リトル・ガール (パット・マッグリンとスコッティーズ)
16.イッツ・レイト (クイーン)
17.亜麻色の髪のリジー (R.J.キーン・バンド)
17.僕のシェイラ (ロゼッタ・ストーン)
19.ハロー・ミスター・モンキー (アラベスク)
20.愛の祈り (デビー・ブーン)

1、10、12、14、19は覚えてます。
ディスコブームだったのかしら。
六本木のディスコで踊ってたの、思い出します ^_^;。。

開く トラックバック(1)

こんにちは。

年賀状頂いたり、ゲスブコメント頂いたりしていながら、

そのままでした。ごめんなさい。

実は、年末母親が足首を骨折しまして・・

バスで移動中、停車した時に足首をひねったようです。

私は見てないんですが。

その後タクシーで急遽帰宅、即病院直行ということになりました。

足首の先、甲の所に「足根骨」っていう骨がいくつもあるようですが、

その一つがポッキリと。。。

入院手術はせず、ギプスを膝下まで、

つまり膝下からつま先までガッチリ固定です。

2センチぐらいのゴムの踵までつけて下さり、

松葉杖を使った歩行は、事故後1週間でなんとか出来ました。

お風呂が大変でした。

膝上までビニール袋で完全密閉してシャワーのみ。

介護用のお風呂椅子を買いましたが、

これがけっこう便利でした。

今、2ヶ月なので、レントゲン結果を見ながら、

ギプス除去、リハビリということになります。

ご訪問できませんが、

記事ぐらい書こうかな、ストレス発散になるかな・・

そう思いましたけど、

結局、疲れて眠っちゃう毎日でした。


始めて2年経つブログなのに47しか記事書いてませんね。

こんなブログですが、大事に続けていこうかと思ってます。

また、よろしくお願いしますm(_ _)m

イメージ 1

1969年、当時はハードロックって言う音楽ジャンルはなかったと思います。

そればかりか、後々までZeppelinは、ハードロックとは言われてはいなかったと記憶してます。
「アートロックの雄、来日」とかね。
再評価の段階で、ハードロックと認識されてるだけでしょう。
私は、今でもLed Zeppelinをはめ込めるカテゴリーは無いと思ってます。

69年、もちろん私は小学生。
洋楽を聴く耳なんてありませんでした(^^;。
以前の記事にも書いたように、クラシック音楽しか聴いてなかったんです。

「Abbey Road」が発売されたのはこの頃なんですね。
私のThe Beatles体験は、中学生〜高校生の頃のラジオからで、
実際にアルバムを買って聞くとかそういうレベルではありませんでした。
流れる曲はどれもヒットシングル。
とても心地よく心に残るメロディばかり。
そういうポップグループだと思ってました。
違ったんですね。

最近、聞き始めてるんですよ。
私が体験する前に終わってしまっていて、
でもロックの歴史道を舗装していってくれたバンド達。
再発見ばかりで楽しいです。

若い頃聞くのと今聞くのでは感覚が違うでしょうけど、
洋楽が面白くなく感じる今、振り返って見るのも良いかも、ってね。

で、1969年「Abbey Road」をランクから蹴落とし、
英米No.1に駆け登った歴史的アルバムが、
「Led Zeppelin II」だったんですね・・
1stは、この年の冬に発売され衝撃のデビューを飾ったんですが、
2ndは満を持して、って感じですかね。

私がZeppelinを知ったのは、以前記事にした5枚目のアルバムから。
その次に買ったのが、このアルバムだったんです。

74年、やっと高校生になり、クラシック→ポップス→ハードロックと歩んできた私には、
ハードロック=Deep Purpleでした。
きっちり形の作られた様式的な構成と精密なギターソロを表の顔に、
裏ではワイルドで大ハードなこのバンドこそ、
当時の私のロック思考の中心だったんです。

だから、正直、Zeppelinは分かりませんでした。
メジャーなバンドであるのは知ってましたけど、敷き居が高くて。
試しに買ってみたのが、「Led Zeppelin V-聖なる館」だったんです。
思ったより、難しくない、聞きやすい、っていう感じでした。
そして「II」です。
だって、「胸いっぱいのaiを」が入ってるんだもん(笑)

結果は?

まるで、どうよ? って言われたみたい。

私にとって、やはりZepは面白くない、よーわからん・・

考えてみたら、この時期にもうZepは完成されてたんですね。
だからこそ、「V」の聴きやすさだったんですね・・

そもそも、ロンドンポップを聴いて楽しんでた私には、
「ブルーズ」と言う部分が欠落してますから。

ブルーズ臭が少なく、クラシック風味の効いたDeep Purpleは、
リッチーのキャッチーな感覚もあり、とても馴染みやすかったんですね。

かくして、「Led Zeppelin II」は、その名声にも関わらず、
しばらくの間、私のレコードラックの中で眠ることになるのです。

つづく

開く トラックバック(2)

お久しぶりです。
まだ、本格的に始動ではないのですが(^^;.

ニュースを見て驚きました。

一回限りのLed Zeppelinのコンサートチケット2枚に、
8万3000ポンド(約1880万円)の落札価格だって!!

もし、ボンゾがいて、フルメンバーだったら、
どうなってたんでしょう。

この後、Zep、気を良くして定期的に集合♪
なんてことになったりして(笑)

晩秋みたい・・

秋の気配ですね・・
ちょっと、物憂い感じです。
それに、寒くなって人恋しくなります。
この曇天、雨模様・・一挙に冬近し・・
でも、今週末にはまた暑くなるらしいです。
天気予報って・・どうなんでしょう。
最近の環境じゃあ、予報しづらいでしょうね。
でも、仕事だから頑張って下さい。

庭には彼岸花が咲きました。
お彼岸よりちょっと遅かったですね。

お墓参りも済ませました。
隣のお墓が雑草だらけで、こちらまで進出してきてました(^^;.
ご先祖様のお墓、ちゃんと守って欲しいなぁ。

帰りに、北海道(居酒屋ですよ)へ行きました。
このお店って、タッチパネルで注文できるのが良いですね(^^)
あ〜、北海道行きたいな〜
美味しいもの食べたいな〜

太っちゃいそうなので、お昼は抜きます(笑)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

demon ai
demon ai
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事