全体表示

[ リスト ]

さてと、昨年の大晦日に、「今年最後に何撮りおさめようかなー」と思い、10分ほど考えた結果、
やはり、最後は何度となくおせわになった、お台場に行ってきました。

イメージ 1
夕暮れのお台場海浜公園: 2005/12/31 16:29 Av F8.0 1/160 ISO100
Canon EOS 5D + EF17-40mm F4L USM

薄汚れた東京の街に、今日も日が沈みます。さようなら、2005年!
ただ、やはり正月休みとあって、ちょっとだけ東京の空がきれいになっている・・・気がする。気のせいか?
そして、以前は汚かったお台場の海も・・・ちょっとはきれいになった気がする。
(あまりに汚かったので、現在浄化実験中とのこと。。。)
でも、「飲め」って言われても、飲みたくはないですがね。

イメージ 2
2005年最後の空: 2005/12/31 16:41 Av F8.0 1/40 ISO100 EV-0.7
Canon EOS 5D + EF17-40mm F4L USM

東京の空は狭いけれど、お台場のなんちゃって海岸に来ると、空が広く感じる。
時々、空と海を見たくなると、ゆりかもめに乗って、お台場海浜公園まで来ることにしている。
夕空の中を一機のジェット機が、南に向けて飛んでいく。静かなひと時だ。

・・・あ、今日は東京の空を撮り(語り?)に来たのではなく、
レインボーブリッジをしっかりと写したいなあ、と思ったので、第三台場まで歩いていきます。

イメージ 3
;薄明かりのレインボーブリッジ: 2005/12/31 16:48 Av F8.0 1/13 ISO100 EV-1.0
Canon EOS 5D + EF35mm F2

第三台場からだと、レインボーブリッジがこんなアングルで見えます。右には、東京タワーも。
正真正銘の「台場」ですが、中に照明はないので、夜は真っ暗になります。
で、海っ縁なので、ものすごく寒いです。暗くて寒い。最悪な場所なので、ほかにカメラマンが
一人くらいしかないスポット。。。でも、いるんだなあ(笑)
ライトアップは開始されましたが、まだまだ明るいので、ちょっと待ちます。。。

イメージ 4
東京の夕暮れ: 2005/12/31 17:06 Av F10 1" ISO100 EV-0.3
Canon EOS 5D + EF85mm F1.8 USM

大晦日なので、東京のオフィスビルはさすがに真っ暗ですね。
ビルのシルエットが、いつもより黒いです。寒い中待ちます。

さて・・・お待たせしました。虹色のレインボーブリッジを。

イメージ 5
虹色レインボーブリッジ: 2005/12/31 17:10 Av F10 5" ISO100 EV-0.7
Canon EOS 5D + EF50mm F1.8 II

東京タワーもあわせた構図で。。。
この虹色レインボーブリッジ、撮ってて思ったんですが、思いのほか「緑色」の部分が飛びやすい。。。
コントラストが高めで、何かとすぐに白とびしていたの20Dに比べて、
ダイナミックレンジが多少よくなったせいか、5Dではあまり「飛ぶ」のはなくなったのですが・・・
薄明かりのこの時間に撮ると、緑が飛ばずに美しい緑色が再現できます。レタッチなしで。
しかし派手ですなー(笑)こりゃあ、毎日やらないわけだよ。
ちなみに虹色レインボーブリッジ照明はかなりレアなライトアップだったので、次回はいつになることやら。。。
似たような構図ですが、レンズを変えて85mmで。

イメージ 6
虹色レインボーブリッジ: 2005/12/31 17:14 Av F10 5" ISO100 EV-1.0
Canon EOS 5D + EF85mm F1.8 USM

夜景写真っていうのは、この時間が一番美しく写ります。
この時間だけ撮って帰る、っていうのが、最高の贅沢ですね。帰りも早いし。
そんな贅沢な生活を送ってみたいものですが・・・今回も年末ジャンボは当選しませんでしたので・・・(涙)

場所を変えて、お台場海浜公園の砂場から・・

イメージ 7
お台場海浜公園の砂浜から: 2005/12/31 18:07 Av F8.0 10" ISO100 EV-1.7
Canon EOS 5D + EF100mm F2.8 マクロ USM

さすがに第三台場よりは、レインボーブリッジが遠い存在になります。。。
平日だと、裏のビルがもうちょっと明るいんですが、大晦日だと真っ暗・・・
ま、それだけ橋の存在が引き立つ、ということで。。。そしてヨコをみるともうアツアツ状態・・・

さっさと場所を変えて。。。お台場に来たら必ず来てしまう撮影ポイント。

イメージ 8
東京タワーとレインボーブリッジ: 2005/12/31 18:18 M F8.0 10" ISO100
Canon EOS 5D + EF85mm F1.8 USM

真ん中スポット!上から自由の女神を入れて撮ることもできますが、今回は下から。
空の部分が多く、橋のライトアップ以外の背景のビルが真っ暗なので、
一瞬カメラが壊れたかと思うくらい、露出が狂うので、マニュアルモードで。
ちなみにホテル日航東京に宿泊すれば、同じような風景を見ることができます。。。
泊まったことないけど。以前会社のパーティーで上から見たことありますけど、
ホテル日航東京からの夜景はすごいですよ。

イメージ 9
東京タワーとレインボーブリッジ(部分): 2005/12/31 18:24 M F13 20" ISO100
Canon EOS 5D + EF135mm F2.8 ソフトフォーカス

さて、2005年の夜も、こうして更けていきました。。。さようなら、2005年。
いろんなことがあったけど、楽しい一年だった。。。さようなら、2005年。

それでは、良いお年・・・違う違う。(笑)
明日は休みの最終日か・・・ではまたー

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

レインボーブリッジってこのようなライトアップされてるんですね。初めて見ました。いい写真見させてもらいました。

2006/1/4(水) 午前 8:53 [ - ] 返信する

こんなライトアップしてるんですね。やはり85mmで撮られた虹色レインボーブリッジ、背景の夕暮れ空と相まってとっても素敵です。正月明けから素晴らしい写真ありがとうございます。

2006/1/4(水) 午前 11:39 [ びびさん ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ、はじめまして。訪問者履歴から参りました。上手い人がいいカメラで撮ると違いますね。毎日見ている景色が全然違って見えます。とても綺麗です。

2006/1/4(水) 午後 0:26 aqu**usej*pan 返信する

顔アイコン

新年早々飛ばしますね〜。さようなら2005ですか(笑)こんにちは2005で6枚目壁紙行きです(^^ゞビルの明かりが寂しい年末ですがレインボーに集中できます。こういう時間帯を使えって、、、了解しました(^o^)/後は天候待ちですね。

2006/1/4(水) 午後 8:27 syo*p*pa*08 返信する

顔アイコン

すみません。トラックバック出遅れました。元日は、天気悪くて夕刻での撮影強行しませんでしたが…、大晦日は天気良かったのでしたね。次は、またクリスマスまでは、実施なさそうですね。(T_T) 他の単色(白色以外)でのライトアップってのも出来るんですかね?

2006/1/4(水) 午後 10:27 ☆SHIRO☆ 返信する

顔アイコン

不思議なライトアップですね〜。どうやって照らしてるんだろ。

2006/1/5(木) 午前 2:35 つるカレ 返信する

知らなかった〜!レインボーブリッジがこんな色になっていたなんて(@▽@;)ってか、このブログで、知る情報、最近多すぎ〜!(笑)最近、世間の波に取り残されてる気がするわーー(^^;

2006/1/5(木) 午後 6:54 [ - ] 返信する

顔アイコン

ひろきちさん>前回、ピンクリボンの際に、一回だけレインボーになったときに撮りに行って、ちょっと露出的に失敗し、今回リベンジに行きました。結構レアな照明ですので、撮れてよかっですね。風邪お大事に!

2006/1/6(金) 午後 2:00 夜景専科 返信する

顔アイコン

lllxxizumixxlllさん>あけましておめでとうございます。大晦日の夜になる前に、出かけておりました。カウントダウンイベントでも撮りに行こうかな?と0.5秒くらい考えてみましたが、寒かったので、家に帰って紅白歌合戦を見ておりました。・・・あ、そういえばまだ東京タワー2006を撮ってないなぁ・・・ことしもよろしくお願いいたします。

2006/1/6(金) 午後 2:02 夜景専科 返信する

顔アイコン

やすさん>実は前回撮りに行ったときに、やはり緑色の部分が飛んでしまって、悔しい涙を・・・橋の照明を生かすと、背景が暗くなるので、露出をいつもより押さえ気味に・・・「やはり明るい時間に撮る」というのは正解かもしれません・・・

2006/1/6(金) 午後 2:07 夜景専科 返信する

顔アイコン

テツさん>レインボーブリッジは特別照明として、過去いろんな色になっているのですが、「虹色のレインボーブリッジ」は過去、毎年年末やっていたのに、ここ5年くらい全く実施せず、しばらく「幻」となっていたものです。去年初めて撮ることができました。今回は二度目。。。でも次回はいつなんだろう???

2006/1/6(金) 午後 2:13 夜景専科 返信する

顔アイコン

BIBIさん>第三台場では、撮影場所はほとんど変えられないので、レンズをとっかえひっかえ、タテにしたりヨコにしたり撮影していました。6枚目の写真は今回のお気に入り。。。ありがとうございます。

2006/1/6(金) 午後 6:59 夜景専科 返信する

顔アイコン

aquamusejapanさん>「お台場」を検索していて拝見いたしました。同じ風景であっても、撮る人が違えば、まるで違う世界になって見える、とよく言われますが、お台場の雰囲気が伝われば。。。ありがとうございます。

2006/1/6(金) 午後 7:05 夜景専科 返信する

顔アイコン

ショウパパさん>飛ばしすぎですね。時々、次回の更新はどうしようかと心配してしまいます。。。この時間・・・実際には肉眼ではほとんど夜、なのに、写真に写すと青い時間。。。この時間が一番ウマーな時間なんですが、残念ながら、10分くらいしか時間がありません。

2006/1/6(金) 午後 7:13 夜景専科 返信する

顔アイコン

SHIROさん>トラバありがとうございます。大晦日にそういえばSHIROさんが虹色のレインボーブリッジのこと書いてたなあ、と思い出かけて見ました。重ね重ね、情報ありがとうございました。単色では・・・実は単色の方が簡単そうですけどね。

2006/1/6(金) 午後 7:26 夜景専科 返信する

顔アイコン

つるカレさん>近くで見たわけではありませんが、通常ライトアップ用の証明の前に「七色」のフィルターを置くことで七色にしているようです。・・・七色照明用のグッズは、またいつの日か使われる日のために倉庫に・・・多分。

2006/1/6(金) 午後 8:24 夜景専科 返信する

顔アイコン

JUNさん>世の中めまぐるしく変わり・・・というか、写真撮り始める前はこういうイベントは横目でフーンと眺めるだけだったものですが、今ではそんな悠長なことをしていた自分をタイムマシーンで時間さかのぼってカメラ渡しておきたい気分・・・。。。

2006/1/6(金) 午後 8:28 夜景専科 返信する

顔アイコン

虹色のレインボーブリッジとっても綺麗ですね!東京タワーも一緒に撮れるなんて!!

2006/1/6(金) 午後 9:12 よしぴい 返信する

顔アイコン

綺麗な夜景(。・_・。)ライトアップして(。・_・。)ノ姐

2006/1/7(土) 午前 4:50 姐 返信する

顔アイコン

私も同時刻にアクアシティ付近から撮ってました。とにかく寒かったですよね…風が強くて、レンズ交換は断念してまさに「1本勝負!」でした。

2006/1/8(日) 午前 2:45 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事