全体表示

[ リスト ]

夜景100選スタンプラリー。まだまだ制覇は程遠いですが・・・
100選ネタをご紹介。

富津岬から走ること30分くらいですかね。もうちょっとかかるかな?
木更津に来ました。木更津の中心にほど近い場所に、太田山公園という、
小高い山、というか丘のある、桜の季節にはキレイな公園があるのですが、
そこにきみさらずタワーという展望台があるので来て見ました。

イメージ 1
きみさらずタワーからの眺め:

まだ明るい内に来れました。
明るさが残っていないと、富士山が見えないので・・・

イメージ 2
夜と昼の狭間:

にしても、行ったら行ったで、なんか感傷に耽っている若者一人と、
静かに「別れ」を迎えている修羅場なカップルだけが居て、どよーんとした空気・・・
この空気はたまらん!と思ったのもつかの間、
暗くなってから、カップルがぽこぽこと現れ始めました。
カップルが集まってホッとしたのは初めてだよ(笑)

イメージ 3
木更津中心街:

木更津は、小さい街ですから、展望台は大したことないと思っていたものの、
いざ上に上がると、結構いいです。穴場ですね。
対岸には、富士山と、右側の対岸は横浜みなとみらいが見えます。

イメージ 4
道路:

展望台といっても、それほど高いわけではないので、すぐ下の風景が近くに見えます。

イメージ 5
南西側:

南に目をやれば、富津の火力発電所と新日鉄の製鉄所が見え・・・

イメージ 6
西方面:

西には、木更津市街の向こうに横浜が見え・・・

イメージ 7
北東方面:

北東には、オレンジ色の国道16号線と、右側に、五井・姉ヶ崎の工場地帯が!
行ってみたいですね!というか、次回はそっち方面(どっちだよ?)なんですけどね。

イメージ 8
北方面:

北方面は見にくいですが、東京が遠くに見えます。
東京、ビル多!右側には、手前のなんかのケムリで見づらいですが、東京タワーも確認できます。
直線距離で35.6kmだそうで。

双眼鏡とか持っていくと楽しいかも知れません。
すぐ下の住宅とかは覗かないように!(爆)

イメージ 9
飛行機の光跡:

東京湾が一望なので、羽田から飛び立つ飛行機の明かりがよく見えます。
夏なので南風で、南行き滑走路からの離陸なので、東京湾を横断しながら上昇していきますが、
北風が吹くときは、木更津から降下して羽田に降り立つので、冬は逆に着陸していく飛行機が見える、はずです。
(初めて来た場所なので・・・)

イメージ 10
夜景を見るカップル:

カップルが増えてきたので、そろそろ退散しないといけないですが、
それ以前に、「五井・姉ヶ崎方面」に行きたくてうずうずしている自分が居ます(笑)

イメージ 11
きみさらずタワー:

別の方の写真を見ると、タワーに灯りがついてましたが、
行ったら真っ暗で、その分夜景が見えやすかったです。
人がいないと寂しくて怖い場所になりそうですが、ここは比較的、人がいるほうなので、
安心して楽しめるんじゃないでしょうかね?

次回は、その「五井・姉ヶ崎方面」とやらを。。。ではまたー

※行きたい人用メモ
太田山公園入り口にも駐車場があるが、そこに止めてしまうと、
真っ暗な坂を上っていく必要があるので、そのまま坂を上って、
展望台の下の小奇麗な駐車場に止めるほうが便利である・・・失敗したよ、自分(笑)

閉じる コメント(15)

顔アイコン

千葉って船橋までしか行ったことないんですよねぇ。
木更津から見える横浜の風景や富士山っていいですね!
寒い時期の方がいいのかなぁ?
勝手に房総半島=あったかいってイメーヂ持ってます(^^ゞ
夜景100選、ワシもなかなか進みません。

2007/8/15(水) 午前 1:03 声姫

顔アイコン

>カップルが集まってホッとしたのは初めてだよ(笑) で、大笑いしましたw どっち向いてもお得感のあるところですネ! 望遠鏡持って近いほうの駐車場止めるよう行ってみますw

2007/8/15(水) 午前 3:20 [ いずみ ]

一枚目がいいな〜と見ていたら最後にやられました!
きみさらずタワーに木々の陰が写っていていい感じですね!傑作に一票(^^)/

2007/8/15(水) 午後 4:18 みちくさのやす

顔アイコン

おお、見たことの無い夜景ですねぇ。素晴しい♪

2007/8/16(木) 午後 3:18 休日写真家 hiro*

顔アイコン

凄くいい状況で撮影できましたね。
この季節でこれだけ富士山がみえる
のって珍しいですよね。
私も6月に潮干狩りにいった折、対岸の
みなとみらいエリアが見えたのには感動
しました。
五井、姉ヶ崎エリアは石油化学関係の
工場がたくさんあります。
化学工場のプラントって結構面白いですよ。
対岸の川崎にもいろいろありますね。

2007/8/17(金) 午後 1:38 [ Mammo ]

ここは知らなかったなぁ〜。しかしまぁこの季節にこれだけ富士山が見えるなんて珍しいですね。

2007/8/18(土) 午後 11:47 na_star_nb

この風景の空の感じ、とっても好きな色です?
富士山も千葉県から見えるなんて。相当いい条件の日に当たったのかしら?

2007/8/19(日) 午前 10:05 すまいる

顔アイコン

うわぁ〜〜今度ここに行きたいです〜〜いいなぁ〜でも夜までいれないな〜!!

2007/8/21(火) 午前 6:54 よねちゃん

顔アイコン

声姫さん>千葉も、ぐるっと周れるように出来ている?ので、走るだけなら、一日あればぐるっと周れるものですが、千葉県民であっても、なかなか千葉のすべては知らないものです。房総も南まで行くと、冬でも暖かいか?今年初めに試しましたが、結論としては「真冬はそうでもない」という答えが・・・(爆)
にしても、ここは今回初めて行きましたが、来ていたカップルも「近くなのに意外にキレイ」みたいなことを言っていて、思わず「そうですよねー」と相槌打ちそうになりました(笑)そりゃ、神戸とかの夜景にはぜんぜん敵いませんが。。。

2007/8/21(火) 午後 11:13 夜景専科

顔アイコン

lllxxizumixxlllさん>いやぁ、出会いもあれば、別れもあるわけでありますが、なんか、こう、展望台にあがった瞬間、「しまった!なーんか楽しくない重〜い空気が流れているぞ?」という状況だったので、ホントにほっとしたのですよ。今回は(笑)
天気が悪いと、木更津周辺しか見えないと思いますが、これから秋にかけて空気が澄んだころに行くのが一番だと思います。富津岬で夕日みた後に、夜景も見に来れるし。ぜひどうぞ!どちらも無料です!!・・・あと、一応、きみさらずタワー下はどちらかというと人のいない公園ですが、タワーの上に人がいたりします。ちょっとあの下の「人のいなさ」が一瞬怖いかも知れません。

2007/8/21(火) 午後 11:21 夜景専科

顔アイコン

やすさん>一枚目のこの色の空の夜景だけを紹介したいのも山々ですが、なかなか・・・暮れて、灯を灯し始めた木更津の街が眼下に見えます。
最後のは、真っ直ぐにはなりきれていない距離からムリヤリシフトさせて真っ直ぐ風に写した出来損ないですが、実際はかなり暗いです。周囲は桜なので、春はとてもきれいな(そして混む)場所だと思います。ぜひ一度!

2007/8/21(火) 午後 11:34 夜景専科

顔アイコン

hiro*さん>意外と知られていない場所のようで、自分も初めて行きましたが、来ていた熟年のカップル(っていうか夫婦か)が、「こんな近くにいいとこあったなんて〜」と言っていましたが、その通りですね、って相槌打ちそうになりました(笑)ありがとうございます。

2007/8/27(月) 午後 3:00 夜景専科

顔アイコン

りんくすさん>8月はじめっとして、対岸どころか、ちょっと先までぼんやりした空気になりますが、この日はこの時期には珍しく視界がよかったです。
五井姉ヶ崎付近も、大分散策が進みました。車がなければ回れない〜。川崎はもう行きつくしたか?というくらい何度も訪れてますが、一番いいのは、高速の上から見るのが・・・あぁ、どうやっても撮れない場所なんだなぁ。。。

2007/8/27(月) 午後 3:03 夜景専科

顔アイコン

Nature派さん>割と市街地から近く、アクセスもよい場所なんですが、あまり知られていないようですね。
それにしても、この時期(8月)としては、ここまでクリアーに富士山が見えるのは珍しいですね。富士山は近くにいっても見えないときもありますが・・・

2007/8/27(月) 午後 3:25 夜景専科

顔アイコン

すまいるさん>この色の空がせめて30分くらい続いてくれればいいんですが、一瞬にして、暗くなっていく空の色・・・
いや、夜景撮るには暗くなっていれないと始まらないんですが(笑)
関東地方では空気の澄む秋には、あちこちで富士山が見えたりもしますが、あの澄んだ空がそろそろ恋しい今日この頃です。

2007/8/27(月) 午後 3:55 夜景専科

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事