全体表示

[ リスト ]

さて。東京に戻ります。

東京のイルミネーションは数あれど、「まさかここでイルミネーションはないよね?
「夜景撮影講座」の記事のための写真を撮らないと・・・」
と思い、第一夜景練習場であるところの晴海埠頭に来てみたら

・・・・アレ?いつもより人が多い気が・・・


と思ったら、まさかの晴海埠頭のクリスマスイルミネーションですよ?

イメージ 1
虹色イルミネーションと青いツリー:
Canon EOS5D + TS-E24mm F3.5L

窓枠が素敵にレインボーカラーですが、何か、日によって変わるらしいですね。
自分が行った先週の土曜日はたまたま、虹色でした。

イメージ 2
クリスマスツリーのある晴海埠頭:
Canon EOS5D + TS-E24mm F3.5L

雰囲気違うなぁ・・・

晴海埠頭っていうのは、夜景がきれいなところなんです。平地から見る系の夜景としては、
東京の一、二を争うくらい。
ですが、同時にある意味「地味」な場所で、交通の便の悪さ(バスかクルマでしか来れない)もあり、
写真撮る人がちらほら、カップルがちらほら、っていう
そんな場所なんですが、なんだかとってもクリスマスっぽくなりました。

イメージ 3
床に置かれたキャンドル:
Canon EOS5D + EF17-40mm F4L USM

床にキャンドルが置かれたり・・・

イメージ 4
水の上のキャンドル:
Canon EOS5D + EF17-40mm F4L USM

いつもの池の上に、キャンドルが浮かべられていたりして、
とってもクリスマスな雰囲気の晴海埠頭です。

・・・ナゼ今までこんな素敵なイベントをやってくれなかったんだ!と。

アンケート聞いて回ってた職員さんによると、晴海では初めての試みらしい。

イメージ 5
晴海埠頭の名物:
Canon EOS5D + TS-E24mm F3.5L

晴海埠頭の何が「夜景練習場」かというと、シフト(特殊なレンズで建築物を真っ直ぐ写す)の練習を・・・
床には、センター位置を示す印がある上に、上の網目みたいな部分が、直線的で合わせ易いわけで。
あぁ、未だにこの位置からカンペキな真っ直ぐは難しい・・・タテ位置だと、かなり目一杯シフトさせています。

TS-Eレンズはシフト(真っ直ぐ写す)と合わせて、ティルト(ピント面を変える)の二つができるおいしい
レンズですが・・・(ちなみにレンズだけで一眼レフが買えてしまう値段です)
逆ティルトも。

イメージ 6
ミニチュア風晴海埠頭:
Canon EOS5D + TS-E24mm F3.5L

こんな感じにミニチュア風になったりします。

って、たまたま行った晴海埠頭ですが、何やらプロモーションビデオだかの撮影中・・・
普段ではありえない場所にベンチが置かれていたり。。。
晴海埠頭にそんな気の利いた場所にベンチはねーぞ!(笑)

・・・あ、そういえば、普段の晴海埠頭には座る場所があんまりないですね。
アンケートの職員さんには「夜景がきれいなんだから、お酒飲めるような場所が欲しい!」って
言って置きましたが・・・近くにコンビニすらない晴海埠頭です。
ただ、なんかホットドックスタンド(店員さんがものすごく高いところにて、ものすごく買いにくい)
が来ていておいしくいただきました。

イメージ 7
例のオブジェ:
Canon EOS5D + TS-E24mm F3.5L

晴海埠頭と言えば、このオブジェ。
自分もお気に入りです。

イメージ 8
オブジェと客船ターミナル:
Canon EOS5D + TS-E24mm F3.5L

真っ直ぐ。
こっちはほぼカンペキに垂直出せました。

「・・・だから何?」と言われると、まぁ、それまでなんですけどね(爆)
しかも、昨今のデジタル技術の進化により、真っ直ぐにするだけならば、比較的簡単に加工することが
できたり・・・

こう、少しずつ目盛りと三脚を微調整しながら垂直を出す、というのが醍醐味なんですが・・・

イメージ 9
本日の壁紙:
Canon EOS5D + TS-E24mm F3.5L

SXGA(1280×1024ピクセル)に加工しました。17インチの液晶ディスプレイにピッタリ!
こっちの方がルミナリエの壁紙よりも、若干地味なので壁紙に向いています(爆)

イメージ 10
晴海埠頭の風景:
Canon EOS5D + EF50mm F1.4 USM

そんなちょっぴりクリスマス入った晴海埠頭のご紹介でした。
たまには、東京の穴場的な存在、晴海埠頭に出かけてみてはいかがでしょうか?

・・・ま、回し者じゃないぞー(笑)

ではまたー

閉じる コメント(20)

はじめましてランダムです。
きょうみのあるブログですー。
傑作ポチ!
♪βyё━━━ヾ(・c_,・。)ノ━━━βyё♪

2007/12/16(日) 午前 6:59 whh*g*89 返信する

水の上のキャンドルってどうやって撮ったんですか?寝そべっちゃったんでしょうか?まぁ、人が少なかったから大丈夫か?!
ミニチュアの晴海埠頭からの窓の風景がまたいいですよねぇ^^。何だか異空間に来たみたいです♪ぽち☆

2007/12/16(日) 午前 8:48 すまいる 返信する

顔アイコン

師匠も行かれましたか…。曜日によって館内のライトアップが違う?しまった。金曜日は、赤と緑のツートンカラーでしたよ。こちらも後ほどトラバいたします。先に先に行かれてしまうので、大弱りです。(爆)
自分が行った日は、風が強すぎてキャンドルが半分近く消えてしまってました。スタッフがこまめに着け直してくれないので、消えたまま…。(汗)
カメラマンは、わずかに5人くらいしかいませんでしたよ。土日は人がそれでも多かったみたいですね。(笑)

2007/12/16(日) 午前 11:35 ☆SHIRO☆ 返信する

顔アイコン

こんにちはm(__)m 先ほどは私の場末のブログにコメントまで頂きましてありがとうございます(*^_^*) いつも夜景専科さんのところで綺麗な写真の数々にうっとりしております(^^ゞ
そして今日のもまたすごいですね!もちろん大ポチです!(^_^)
私の所はお恥ずかしい写真ばかりですいません(^_^;)
そうですね もう全館点灯がすぐです(^_^)楽しみです!

2007/12/16(日) 午前 11:54 yu 返信する

アバター

こんにちは、ご無沙汰してました、今年は紅葉を写しに行く時間が無くて、去年の、横浜を投稿していますが、年内に夜景を写しに行きたいです。

ここも、とても素敵な場所ですね、シャープな色も素晴らしくくっきり鮮やかですね。

また見せてね♪傑作ポチッとね!!

2007/12/16(日) 午後 2:40 よねちゃん 返信する

こんばんは〜
ここはブログを開設してから、いろいろな方のところで拝見し、行ってみたい場所のひとつです。
本当にいろいろ勉強させていただいておりますが、なにせ新米なもので…(笑)目の保養をさせていただいております。

ミニチュア風晴海埠頭、面白いですね!ポチ♪

2007/12/16(日) 午後 6:57 [ 小さな旅 ] 返信する

はじめましてランダムからきました【☆*ライチと申します*☆】ゝω・`)ノ
イルミネーションとってもキレイですね!!!
来週はクリスマスですよね。+゜(*´∀`*)。+゜楽しみですね☆

2007/12/16(日) 午後 8:33 [ ライチ ] 返信する

すご〜〜く綺麗ですね。私も見に行ってみたいと思ってしまいました。

2007/12/16(日) 午後 9:44 [ ぽてと ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。ここも撮りに行きたいなあ、と思いつつやはり交通の便が悪いのでいけてません。TS-Eレンズ欲しいなあ。この煽り効果は憧れです。そういえば汐留のブルーオーシャンは行かれましたか?なかなかよかったですよ。 削除

2007/12/18(火) 午後 10:29 [ イワン ] 返信する

顔アイコン

らぶさん>初めまして。ありがとうございます。
傑作ありがとうございます。

2007/12/19(水) 午後 0:59 夜景専科 返信する

顔アイコン

すまいるさん>この水の張ってある部分はちょっと高くなっているのですが、三枚目のキャンドルはほとんど寝そべるように・・・いや、自分が、でなく、三脚が、なんですが・・・(笑)
たまには地べたに近いところから世界を眺めてみるのも一興・・・

2007/12/19(水) 午後 1:03 夜景専科 返信する

顔アイコン

SHIROさん>レインボーカラー、とてもキレイで素敵だったのではありますが、なんか撮影をしていて、照明が激しく入っていたりして、いいのか悪いのかよくわからない晴海ふ頭でしたが・・・あー、そうかー、風の強い時はキャンドル消えてしまうんですね。海縁にある晴海の弱いところか・・・この後お台場で花火もやってましたが(毎週土曜20時スタート)、冬の花火ってどうもピンとこないので・・・

2007/12/19(水) 午後 1:10 夜景専科 返信する

顔アイコン

yuさん>こちらこそありがとうございます。
・・・そろそろ横浜が恋しい今日この頃ですが、今週末のイベントに向け、撮影スポットを確認中。。。横浜もみなとみらい地区はだいぶ以前と変わりつつありますが・・・がんばるぞー!と。天気がよくなることを祈りつつ・・・また遊びにいきます。

2007/12/19(水) 午後 1:19 夜景専科 返信する

顔アイコン

よねちゃんさん>まもなくクリスマス・・・イルミネーションの季節はまだまだ続くものの、25日まで限定イルミもあり、撮影もなかなか大変ですが、横浜の毎年恒例イベントもまもなくです。ああ忙しい(笑)
晴海ふ頭はなかなかよい場所ですが、こういうイベントが今までなかったのが不思議なくらいハマってました。

2007/12/20(木) 午後 1:40 夜景専科 返信する

顔アイコン

小さな旅さん>ここは、「水の向こうに東京のビル群が見える」っていう、香港に近い?・・・いや、ムリがありそうですが・・・そんな、ウォーターフロントの風景が素敵な場所。一応「客船ターミナル」なので、港っぽくもあります。・・・あまり船が入ってこないですが・・・その分、普段は閑散とした場所だったりしますが、イルミネーションで少しだけ活気づいた?晴海ふ頭でした。
ポチ、ありがとうございます!

2007/12/20(木) 午後 1:48 夜景専科 返信する

顔アイコン

ライチさん>はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
クリスマス直前とあって、あちこちイルミネーションだらけ・・・撮るのに必死ですが、これから一週間、気合を入れてご紹介していく予定です。

2007/12/20(木) 午後 1:52 夜景専科 返信する

顔アイコン

potetopoteto07さん>ありがとうございます。
きれいですよ、晴海ふ頭。お台場ほど活気はありませんが・・・活気がない、ということは、カップルでいくと「落ち着く」わけでして・・・カップルか、写真撮っている人しかいない、そんな晴海ふ頭です。

2007/12/20(木) 午後 2:02 夜景専科 返信する

顔アイコン

イワンさん>おっ、イワンさん、新しいブログ!(今頃気づくなって?)
都バスは結構あるんですが、バス以外の交通の便がないと、ちょっと行きづらい場所ですね。その分、「空いている」というメリットが!ここはぜひ撮影に行っていただきたい場所としてオススメします。
TS-E・・・なんとしても45mmは欲しい今日この頃ですが、欲しいものがたくさん・・・ああ。。。
ブルーオーシャン、撮りに行って見ました。

2007/12/20(木) 午後 2:14 夜景専科 返信する

な、なんと!?本来はレインボーになるのですか!?
僕の時は室内灯しか点いてなかったですよ〜(T−T)
初点灯2日目ということで手探りだったんでしょうかね?ついていなかった・・・
ホットドックスタンドは確かに買いにくいですよね!僕も買いたかったのですが…カップルが二組順番待ちしていた後ろに並ぶのが虚しくなりやめました(苦笑)
TB返しさせて下さいm(_ _)m

2007/12/23(日) 午前 2:46 みちくさのやす 返信する

顔アイコン

やすさん>なんか、二、三種類の色があったようなんですが、もともとマイナーなイベントだったせいか、検索してもあんまり出てこないんですけど・・・(笑)
自分が行った時もなんだか職員さんが手探り状態だなぁ、という気が・・・来年以降定着してくれると楽しいですけどね。
トラバ返しありがとうございます!

2007/12/27(木) 午前 0:45 夜景専科 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事