全体表示

[ リスト ]

全くよぉ、三連休だっていうんだけどさぁ
疲れが溜まっていたせいか昨日はほとんど寝ていたんだけど(退廃的だなぁ)
夜になって、「そうだブログ更新しよう」と思って、写真を現像して、
「動画もあったなぁ」なんて、Youtubeに上げていたら、眠くなったので、また寝たら、
こんな時間だよ!?ホント!もうほとんど朝だよ!?


まぁ、いいか。三連休だし。

一発目。

前回ご紹介した藻岩山、動画でも撮っていたので、ついでに。
音消そうかと思いましたが、臨場感と、本当にキレイだということを
そこらへんの観光客の皆様(←オマエモナー・・・あっ、こんな言葉久しぶりに使った)の
生の声の臨場感をそのままお届けいたします。


なんとも楽しげな雰囲気をお楽しみください。雪残ってたくらいなので、結構寒かったですが。。。
(撮影日は今年の4/29でした)


二発目。

札幌市内にはJRタワーっていう夜景展望の名所があるんですが、そんな時間的に余裕がなかったので
似たような?高台からの夜景と思いまして、さっぽろテレビ塔に行って見ました。

イメージ 1
札幌テレビ塔:
Canon EOS5D markII + EF17-40mm F4L USM

こじんまりとした雰囲気です。高さは147.2メートル。展望台もあります。

これがあるせいか、街の雰囲気がどうしても「名古屋に似ている」感じになりますが、
恐らく名古屋よりも一回りくらい小さいと思います。

名古屋のテレビ塔には「時計がついてない」という大きな違いがあると。便利。
ナショナル、現パナソニックの寄贈品です。
松下幸之助曰く「広告だけやなくて、時計がついてれば、みんな必ず見てくれるやろ?」と。

つうか、最近の大企業の社長さんはあまりそういう社会貢献しねぇよな?と思う今日この頃。


展望室からは・・・

イメージ 2
さっぽろテレビ塔からの夜景1:
Canon EOS5D markII + EF17-40mm F4L USM

碁盤の目になった道路と、市内のビル街の夜景が楽しめます。

イメージ 3
さっぽろテレビ塔からの夜景2:
Canon EOS5D markII + EF17-40mm F4L USM

藻岩山から見てもそうでしたが、下から見ても、やっぱり広くて平坦な地形がぐーーっと広がっています。

イメージ 4
大通公園:
Canon EOS5D markII + EF17-40mm F4L USM HDR

まぁ、なんといっても、大通公園に面しているので、何かというと「札幌の代表的な風景」
の一つになっています。雪祭りの会場もここですね。

ついでに、人がいなくて寂しいライトダウン(21:30)の様子を動画で。


写真では青いですが、赤くもなるんだよ、ということをお伝えしたかったのです。
・・・周囲に人がほとんどいない札幌の夜。。。東京の人口密度が高すぎるのか。

といったところで札幌は以上。


次回は、何にするかなぁ。。。とりあえず、また寝ることにします(寝すぎだろ!?)

ではまたー

閉じる コメント(15)

顔アイコン

札幌は通りが整理されているから、構図が綺麗になりますね^^ポチ

2009/10/11(日) 午前 9:14 yanmer

札幌市内を上から見た時、碁盤の目になってるってのはよく知られた事実だけど、この斜めに走ってるように写真を撮るって、意外と少ないですよね。
どこまでも伸びる石狩平野の広さを伺わせますね。
ライトダウン、マイナーだわ〜。ぽち☆

2009/10/11(日) 午前 9:36 すまいる

顔アイコン

今朝六時に目が覚めて、寝ぼけたまま見ましたが眠気にまけてしまいました。
藻岩山は風の音もして、寒そうですね。北海道は冬が長いんですね。

大通り公園は雪まつりの映像でよく見ますね。でっかいモスバーガーのビルがあると思いましたが、違うかな?
街中はほんと碁盤の目のようですね。
札幌テレビ塔のライトダウン赤くなるんですね。ほのぼのきれいです。
構図がやっぱりいいなあと改めて。
ゆっくり寝て下さい。

2009/10/11(日) 午前 10:47 ぴー

顔アイコン

夜のテレビ塔付近は人が居ないようで寂しい感じですね。

2009/10/11(日) 午後 1:11 [ - ]

テレビ塔裏側の創成川沿いの道路の写真,珍しいですというか今まで見た事ありません。新鮮な感じで拝見させていただきました。道路が幾何学的で綺麗です。ポチ(^^♪

2009/10/11(日) 午後 9:33 乱反射

やっぱ師匠の展望室からの夜景、一番だな〜♪ ポチッ!
札幌のテレビ塔の足の開脚の角度が 名古屋のと同じなのかなぁ?
少しずんぐりめのところがホント似ていますねー
札幌テレビ塔は ピンクになったり、七色変化したり結構自在みたいなんですが、なかなか行けないやね^^

2009/10/14(水) 午後 11:34 いずみ

顔アイコン

やんまーさん>全く道がデタラメに近い東京にいると、こういう「整然」とした道路って、ちょっとあこがれ・・・
まだ行ったことないですが、名古屋のテレビ塔の上から見て、類似性を探ってみたい今日この頃。。。
あと、平坦に見えるのは、それほど高すぎるビルが少ないせいかもしれませんね。実に美しい夜景です。

2009/10/15(木) 午前 0:48 夜景専科

顔アイコン

すまいるさん>こう、真っ直ぐな道を真っ直ぐに撮ると、正面しか写せませんが、ナナメから撮ると、角のカクカク感がより強調されたりします!まめちしき!(笑)

ライトダウン・・・というか、それ以前に音楽が鳴ってちかちかしたりするイベントは東京でもいろんな場所にあるものですが、たいてい、眺めたりする人がいますが、ここはまるで見ている人がいない雰囲気。。。かなり寂しい気持ちになりました(爆)

2009/10/15(木) 午前 0:52 夜景専科

顔アイコン

ぴーさん>藻岩山・・・この時は季節外れの雪の後でしたので、まもなく5月だというのに、雪が残っていて「さすが北海道」と。。。実際にかなり寒かったと記憶しています。
モスバーガーどころか、初めて来た札幌なので、まるで分らず、東京という大都会の人間ながら迷ってしまい、ちょっと悔しかったです・・・

2009/10/15(木) 午前 0:55 夜景専科

顔アイコン

Mポチさん>人いなさすぎで・・・いくら休日とはいえ。。。いや、むしろ休日なのに、と。。。これならまだ千葉ポートタワーの方が混雑していると。。。
個人的な印象では「名古屋と似ている札幌」ですが、広がり感というか、人口密度の低さというか、、、そこら辺が根本的に違う札幌の街でした。

2009/10/15(木) 午前 0:57 夜景専科

顔アイコン

乱反射さん>とにかく時間があんまりなかったのと、やはり初めて来た札幌の街なので、観光客視点の札幌は、ちょっと違う感じに見えているのかも知れませんね。自分としては、「このカクカク感、たまんねぇ〜」と。
次回行く時はJRタワーの展望室からお届けいたします。広すぎて周りきらない札幌の街ですが・・・

2009/10/15(木) 午前 1:00 夜景専科

顔アイコン

ないしょさん>北海道、あちこち回ってみましたが、やはり夜はナトリウム灯が多めで、「カクカク道にナトリウム灯」っていうと、なんか外国っぽいかも?と思いました。

動画は今回無編集でしたが、雰囲気を分っていただければ幸いであります。

2009/10/15(木) 午前 1:02 夜景専科

顔アイコン

いずみさん>名古屋のテレビ塔は、次回名古屋に行った時には行ってみたい場所?ですが、名古屋の方が一回り大きいらしいと。ぱっと見た印象としては、札幌のタワーはこじんまりとしたものでした(藻岩山からも確認できるくらいのシンボルではあるんですが)
名古屋との違いとしては、こう、北海道ならではの「広大さ」みたいなものが・・・写真では伝わりにくいので、実際に行って確かめる以外。。。あの雄大さというか広大さが、いいんだよなぁ。。。ああまた行きたい。

2009/10/15(木) 午前 1:09 夜景専科

んー、北海道には行ったコトあっても、やっぱしこの大通り公園に行ったコトないので、もちろんテレビ塔もまだ行ったコトないデス(´;ω;`)
ホントに美しい夜景にため息がw(*´д`*)
あー、見に行きたーいw
動画の中の、街の音もいいデスネ・・・ポチッ☆

2009/10/20(火) 午後 9:01 リュ~ネ

顔アイコン

りゅ〜ねさん>大通公園>なんか、名古屋に似てるんだよなぁ、と思ったので、名古屋の久屋大通に寒いときに行けば札幌気分?・・・いや、それはねーだろww
札幌にはもう一か所、JRタワーの展望台があって、ここから見てもきれいらしい。。。名古屋にもJRセントラルタワーというのがあって夜景がきれいと。あれ?札幌=名古屋??・・・だから、違うって。

札幌もまた行ってみたい場所の一つです。大都会です!

2009/10/22(木) 午後 6:00 夜景専科


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事