全体表示

[ リスト ]

北海道ネタはまだまだありますが、とりあえず、久しぶりに工場系を。

○東扇島東公園
東扇島の東の端に、新しい公園ができました。(できました、っても、一年くらい前か?)
東が二回も出てくる名前です。
地図だとここ


千鳥町から海底トンネルを抜け、左に曲がってしばらく湾岸線沿いを走った先にあります。
駐車場完備。トイレ完備。夜間照明あり。警備巡回あり、釣り禁止(かなり取締が厳しめです)と、
家族連れでも安心?釣りの人は、反対側、東扇島西公園がメッカです。

人工砂浜やドッグランもあるので、昼間は昼間で楽しめそうな広々とした公園ですが、
私としては、やはり工場(しかも夜)がどうなっているのかと気になるところ。

イメージ 1
東扇島から見える風景:
Canon EOS5D markII + EF50mm F1.4 USM

こんな感じに広い京浜運河を挟み、対岸の浮島町の東燃の工場が見えます。

ちょっと工場鑑賞には遠い距離・・・望遠レンズが必要です。

イメージ 2
フレアスタック:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

東燃のフレアスタック鑑賞するにはいいかも知れません。
運河に赤い火が写り込みます。

風に揺られて、ぼわぁっぼわぁっとなります(どういう描写だよ?)

イメージ 3
浮島町の夕暮れ:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

浮島町の夕暮れは、曇りだと、工場のフレアスタックの炎や照明の色が雲に映り、
空がなんだか素敵な色になります。(やや誇張していますが)

イメージ 4
タンカーと工場:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

200mmいっぱいいっぱいで、これくらいに。
まぁ、工場街の雰囲気はいいんですが、いかんせん、ちと遠いのが残念。。。
(工場鑑賞のための公園じゃないけど)

イメージ 5
東扇島東公園から見える夜景:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

普通に絞って撮ってしまうと、どうしてもフレアスタックの炎が☆になってしまうので、
ISO3200でシャッタースピードを上げ・・・

イメージ 6
東扇島東公園から見える夜景荒々しい編:
Canon EOS5D markII + Sigma AF50mm F2.8 MACRO EX DG

こんな感じに。絞って撮るとつるつるになってしまう波もざらざらして荒々しい感じに。

イメージ 7
東扇島東公園の海っ縁デッキ:
Canon EOS5D markII + EF17-40mm F4L USM

全体的にこんな感じ。運河沿いにデッキがあって、そこから眺めることができます。
流れ星に見えるのは、羽田空港へ下りる飛行機の灯りです。

まぁ、広々としていていい公園だと思いますが、ここにベンチが欲しい感じ。
なんか、公園としては惜しい部分はありますが、夜の工場夜景鑑賞としては、
比較的入りやすい公園ではないでしょうか?
車でしか行きようのない場所ですが、川崎駅からパス便もあります。
川崎市バスについてはこちら http://www.city.kawasaki.jp/82/82syomu/home/kotumenu.htm

次回も工場が続きます。
ではまたー

閉じる コメント(12)

顔アイコン

工場そのものの夜景よりも、こういう遠景はなかなかいいですね。最近、海や夕景に凝ってましたが、だんだん夜景が恋しくなって来ました。ポチ

2009/10/14(水) 午後 3:21 yanmer

久しぶりの工場ネタ、いいですね〜。なぎの海の中にたたずむ喧騒な工場群が相反していい雰囲気です。私だったら昼はドックラン、夜は工場見学のルートで…^^;。ぽち☆

2009/10/14(水) 午後 9:57 すまいる

顔アイコン

海をへだてての工場風景というのもいいですね。
初心者としては 工場ってこんなに魅力的できれいなんだ!と素直に(今までに失礼?)感じました。
無機質な物と自然との兼ね合いも素敵です。んーイイなあ。傑作!

お仕事はまだまだお忙しそうですね。
来週はオリオン座流星群が楽しみです☆

2009/10/14(水) 午後 10:28 ぴー

夜に安全に見るには良い公園のようですネ。
まさに初心者向け♪ ポチッ
にしても、対岸まで ちょっと遠いかなぁ〜?
添付してくださった地図をぐるぐる眺めてしまいました。
どうも運河があると、勘が狂って迷子になりやすいデス(^_^;)

2009/10/14(水) 午後 11:22 いずみ

顔アイコン

始めまして 初書き込みです

工場夜景撮影情報ありがとうございます
本当に助かります 当方3年ほど前から工場夜景を秋から冬にかけて
撮影しております 近くの京葉工場地帯を撮っていましたが
最近撮る場所がなくて困っておりました
今回の情報、本当に嬉しかったです

2009/10/17(土) 午後 1:41 [ ken**236* ]

顔アイコン

やんまーさん>工場ある遠景もなかなかよいものですが、数少ない「堂々と撮れる浮島」スポットなので、それなりに重宝か??
遠景工場を海を挟むスポットとしては、例えば根岸なんかオススメです。電車からは間近に見えるけど、道路からだと見えないんだよなぁ。。。

2009/10/17(土) 午後 11:59 夜景専科

顔アイコン

すまいるさん>工場も近い場所だと、匂いとか騒音とか、いろいろありますが、こんくらい離れていると、またこれはこれで。時折、通り過ぎる飛行機の遠いエンジンの音くらいで、あまり人もいない静かな公園です。夜は、ですけど。
川崎の工場地帯のガイドはおまかせください!!(笑)

2009/10/18(日) 午前 0:02 夜景専科

顔アイコン

ぴーさん>工場夜景は、日常的な夜景?と違い、機械的で無機質ですが、ある意味これがタマランというか、、、

オリオン座流星群・・・今週末から車検&修理でクルマに乗れませんが、まぁ、近所の田んぼとかからでもよいのだろうか?流れ星が見れるといいです。(実際、注意していると結構見えるものですが)

2009/10/18(日) 午前 0:05 夜景専科

顔アイコン

いずみさん>工場地帯の中の公園っていうと、取ってつけたようなネコの額ほどの公園?だったり、♪盗んだバイクで走り出す〜・・・の「盗んだバイク」が置いてあったり、まぁ、物騒なところが多いですが、この公園はそれでいうと、ひときわきれいな公園でした。まさに初心者向け?
このあたり、水江だの、千鳥町だの、似たような埋立地が多く、運河も入り組んでいるのでワケわからん状態ですが、埋立地一つ一つに特徴があって・・・(長くなるので省略)。にしても、地図お好きですなぁ(笑

2009/10/18(日) 午前 0:13 夜景専科

顔アイコン

ken**236*さん>はじめまして。
川崎の工場巡りとしては、まず、千鳥町がオススメです。最近すっかり観光地と化してますが・・・千葉よりも間近に見えます。あとは撮影禁止になっていますが、浮島町が・・・K6っていう作りかけの高速道路から見るのがベストです。・・・いずれにしろ、四日市には敵いませんが。。。
他にもいろいろありますが、Yahoo!のワイワイマップというサービスで、不十分ではありますが、工場萌えマップというのも作成しております。よろしければ、千葉のスポットを教えてください!
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=HgkckUPEmNVBgwYBfDr41mYVKW9AJRABiRh7pZUC0oms9Ac-

2009/10/18(日) 午前 0:17 夜景専科

顔アイコン

絶対に見られない夜景です。
きれいなんですね。
人が居ないのが不思議な光景ですね、ポチ

2009/10/25(日) 午前 9:33 michi

顔アイコン

コメント&トラバありがとうございます。
工場夜景、実物をレンズを通して初めてでしたが、そんなには明るくないという印象です。
東燃の工場よりも、東京電力の火力発電所の方が明るかったです。
普段は、あまり見ることもない景色でしたが、工場のある東扇島まで
の道は、かなりやばい系の匂いもしますね。(汗)

2010/3/8(月) 午前 10:28 [ SHIRO ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事