全体表示

[ リスト ]

11月に入り、気の早い東京の一部で、クリスマスイルミネーションが始まっております。
今年は時間に余裕がありそうなので、会社帰りにあちこち行くつもりですが・・・

一発目は、先週に早くも始まった東京タワーのイルミネーションを。

イメージ 1
東京タワーのイルミネーション:
Canon EOS5D markII + EF17-40mm F4L USM

東京タワーを撮るのもずいぶん久しぶりです。

イメージ 2
イルミネーションの東京タワー:
Canon EOS5D markII + EF100mm F2.8 MACRO USM

とはいえ、イルミネーションを撮影するのは2年ぶりになります。
(去年行きませんでしたので・・・)
・・・どう撮っていいか忘れてしまいましたが・・・

イメージ 3
ツリーのかざり:
Canon EOS5D markII + EF100mm F2.8 MACRO USM

一日数回、音楽にあわせて点滅したりします。
基本的には毎年同じツリーですが、ちょっとパワーアップしている感じ?

イメージ 4
お星様:
Canon EOS5D markII + EF135mm F2.8 Soft Forcus

東京タワーは一部写っているだけでも十分東京タワーなんじゃないかと。

135/2.8 SFなんて古いレンズよりも、135/2Lが欲しい今日この頃。ボーナス!ボーナス!

イメージ 5
光の道:
Canon EOS5D markII + Sigma AF50mm F2.8 MACRO EX DG

光の家へと続く光の線路。
・・・人が多いので「人が入らないようにする」のはめんどい。

おまけにサンデージャポンの取材とかで、撮影クルー&小林のんまで来てるし。
(さっき見てたら放送されてたな)テレビとほぼそのまんまだった。
まぁ、別に会いたくもないし、会ってもうれしくない芸能人(?)だけど。

イメージ 6
東京タワーと333号:
Canon EOS5D markII + Sigma AF50mm F2.8 MACRO EX DG

イルミネーションの森の中を333号が走っています。
・・・まぁ、実際には動かないんだけどね。

いやいや、イルミネーション撮影で重要なのは「イマジネーション」ですよ?確か。


写真が重いので後編につづく。。。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

もうイルミネーションの時期ですね。
いや〜、一年ホント早いわ…。

2009/11/8(日) 午後 3:09 声姫

クリスマスですね。
寒い静かな夜の美しいきらめきが感じられます。

イルミネーション撮影で重要なのは「イマジネーション」

そうですね。同じ物をみても写真のできあがりが違うのは技術もそうだけれども、センスやイマジネーションも必要なんだなと思います。
私には到底まねできない事です。

私もカメラ欲しいなあと思うようになりました。猫に小判状態でしょうけど…。

後編も楽しみにしています。

2009/11/8(日) 午後 4:05 ぴー

顔アイコン

東京タワーイルミネーションも始まったのですね。
11月になったばかりなのに早いですね。いつもなのかな。
不景気になると客寄せが必要で、早まる傾向にあるみたいですね。
早速行かなければ。

2009/11/8(日) 午後 5:26 kazudigiX2

東京はもうクリスマスイルミネーションの季節ですね。
三枚目のツリーの飾りが綺麗です。
玉の中の映り込みがどっちの方だろ??とか(笑)
ポチ(^^♪

2009/11/8(日) 午後 8:38 乱反射

顔アイコン

初日に行ったものですから、人も多くて撮影難航。夜11時まで
粘りました。ここは三脚使用はOKですが、ついに恵比寿ガーデンプレイス
は、警備員が出てきて制止するようになりました。新宿サザンテラス
もダメですし、徐々に各地で撮影はしづらくなりつつあります。
記事トラバ返し2件させていただきました。<(_ _)>

2009/11/8(日) 午後 10:48 ☆SHIRO☆

もうそんな時期になって来たんですね〜。イルミ、撮り方忘れたなんてまたまたご冗談を…。東京タワーそのものもとても素敵に撮れてますが、東京タワー入りのツリー、またいいですね〜。こういう所で人なしで撮るのって相当苦労されるでしょ?お疲れさまです。また後半に期待。ぽち☆

2009/11/9(月) 午前 9:06 すまいる

顔アイコン

声姫さん>もう11月も半ば、ではありますが、もう一ヶ月もすると町中クリスマス、と思うと早いものですね。
今年は時間ありそうなのであちこち撮りに行きたいです。

2009/11/12(木) 午後 1:22 夜景専科

顔アイコン

ぴーさん>いや、クリスマスはまだまだですが・・・一応。

私はまだまだ修行中ですが、うまい写真撮るには、撮ろうと思うものをちゃんと見て、どう撮りたいのか考え、結果何が写ったのか確認するとよいと。簡単ですが、なかなか難しいものです。

2009/11/12(木) 午後 1:25 夜景専科

顔アイコン

kazudigiX2さん>東京はなんでも早いものです。早すぎて、以前のお台場は一年中イルミネーションが出ていました(笑)
とはいえ、不景気でなかなか外出する人も減っている今日この頃、クリスマス商戦が少しでも盛り上がるとよいですね。ほんと、景気よくならないかなぁと。

2009/11/12(木) 午後 1:27 夜景専科

顔アイコン

乱反射さん>3枚目のような写真をもっと撮りたかったのですが、この日は風が吹いていて難しかったです・・・もっときらきらした感じにしたかったんですが・・・
ぽち、ありがとうございます。

2009/11/12(木) 午後 1:28 夜景専科

顔アイコン

SHIROさん>さすがに初日は混んでますなぁ
恵比寿は前からやんわりとは注意されるんだよなぁ・・・イルミネーション撮影は手持ちでいくしかないか〜
六本木はどうでしたでしょうか?来週あたりに出かたいと思っています。トラバありがとうございました!

2009/11/12(木) 午後 1:31 夜景専科

顔アイコン

すまいるさん>いやいや、それが久しぶりに撮ると、「・・・あれ?」と思いました。やはりカメラ修行は日々撮り続けていないと、すぐに忘れてしまうものです。
ここで人いれないで撮るには苦労、というよりも、待つ根性とタイミングを逃さない瞬発力が?・・・釣りと似てるのかな。でもこの日はテレビの取材が入って、人をどかしていたので、おかげで楽でした。

2009/11/12(木) 午後 1:34 夜景専科

はじめまして
こんな記事もありますでヒットしました。
ニコン単焦点50mmF1.4をゲットしての
初めての写真を投稿いたしました。

2009/11/19(木) 午後 10:17 栄知村(えじそん)

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事