全体表示

[ リスト ]

冬モノのイルミネーションやライトアップ記事が続いているので、
たまには季節感のない硬派なものでも。
こっちの方が好きだ、とおっしゃる方もいるので。

こないだ大阪行った帰りに、深夜の四日市で、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMの試し撮りついでの在庫から。

ようやく最近「工場萌え」が下火になってきたので嬉しい限りのひねくれモノです。
あんまり万人が行くような場所ではないところに、工場探索の醍醐味があると。

イメージ 1
四日市塩浜の石油工場:
Canon EOS5D markII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

塩浜は間近まで迫ることができる数少ないスポットのひとつです。

イメージ 2
青い工場:
Canon EOS5D markII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

5Dmk2はわりとホワイトバランスがフラットに出ますが、つまんないので色つけています。
青っぽくすると、メタル感が増すなぁ。。。

イメージ 3
先代5Dの色:
Canon EOS5D markII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

先代5Dは逆に緑被り風の色だった。もっと色がこってりしてたな。

イメージ 4
工場のごちゃごちゃした風景:
Canon EOS5D markII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

何をするための機械なのか、よくわかりません。説明してもらっても理解できないかも知れません。
よくわからない何か、の迫力を感じるのが工場鑑賞の醍醐味と言えるでしょう。
よくわからないけど、美しい。そういうものが世の中にあってもいいんじゃないでしょうか?

イメージ 5
四日市の工場地帯:
Canon EOS5D markII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

付近の道路が少し改良工事していた。
踏切がなくなってしまった。もともとあんまり使われていなかったようだけど。

イメージ 6
愛車と工場:
Canon EOS5D markII + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

セルボ君早く帰ってこねえかな。ナビにいろいろ印つけてたので、不便で仕方ない。
マーチの1200も軽並のすごく燃費がよい車ですが、タコメーターもなければ瞬間燃費計もないので
運転中の楽しみが減るよなぁ。
不人気車種なのでスズキからも生産中止になってしまったので、帰ってきたら大切にしてあげよう。
もう10万キロ越えてるけど。

大正橋編につづく。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

すばらしく繊細な質感ですねー。

軽自動車は燃費以外にも撮影ポイント探しで細道に入ったりちょっと駐車して撮るのにもちょうほうしますよね^^

2010/1/10(日) 午後 5:58 [ 映画監督・帆根川廣 ] 返信する

顔アイコン

全く素晴らしい写真です!私はこの塩浜に たまに黒鯛を釣りに行きます。この光景を遠くに見ながら静かな海で釣ると本当に癒されます!持ってるデジカメで何度か撮影しましたが 全くダメです!

2010/1/10(日) 午後 9:32 ゲルニカ 返信する

あれま,工場萌えはもう下火なんですか?
ていうかこちらのブログでしか,見た事はありませんが(笑)
細部まで綺麗に描写されていて,ほんとに素晴らしいです。
どうやればこんな風に撮れるんでしょうか。。。
ポチ(^^♪

2010/1/10(日) 午後 9:34 乱反射 返信する

いやいや、まだまだくすぶってます( ´,_ゝ`)プッ。
2枚目のメタル感、何とも言えないわぁ。写真でここまで色んな質感って出るものなんですね〜。何とも分からないからいいんですよ〜。これがただ縦横だけの整頓した配列なら…萌えません。ぽち☆

2010/1/10(日) 午後 10:37 すまいる 返信する

顔アイコン

12SRならタコメーターもついてます!
是非12SRメンバーにご参加くださいw

2010/1/10(日) 午後 11:47 声姫 返信する

顔アイコン

映画監督・帆根川廣さん>今回はちょっといつもよりも繊細さを高める工夫を・・これは使えるな。
ほんと、ワタクシは運転はどっちかというとヘタな方なので、その軽ですら横を擦ったことがあるいって笑われたりします。日本の道は細い場所が多いので、この快適さを覚えてしまうと、普通車がでかくてでかくて・・・(笑)

2010/1/11(月) 午後 6:42 夜景専科 返信する

顔アイコン

ゲルニカさん>ありがとうございます。釣りスポットのようで、この日も深夜だというのに数名の方が・・・クロダイなんか釣れるんですねー。
ちょっと遠くから工場の騒音が聞こえてきて、煙が静かにたなびいて、みたいなのが四日市の風景ですね。結構癒されますよね。

2010/1/11(月) 午後 6:44 夜景専科 返信する

顔アイコン

乱反射さん>以前に比べれば、だいぶ落ち着いてきたようだと思いますが、一時期の川崎は「ここ、観光地?」みたいな状態に・・・
こっそりと密かに楽しむ趣味だと思っています。
ちゃんと固定して、ピントあわせをすれば、たいていこんな感じに取れたりしますが・・・やはり画素数が高い分、描写力が細かいと思います。ポチ、ありがとうございます。

2010/1/11(月) 午後 6:47 夜景専科 返信する

顔アイコン

すまいるさん>それは大変ありがたいです。全く誰も興味を持たなくってもつまらないと思いますので(笑)
二枚目、不思議でしょう?やはり新しいレンズの描写もなかなかよろしいようです。大阪で撮っていて、四日市で試してみたい!と帰り際に寄ったかいがありました。

2010/1/11(月) 午後 6:48 夜景専科 返信する

顔アイコン

声姫さん>最近の軽が車高高めのせいかも知れませんが、ノーマルでも結構安定感があって操縦はしやすいです。12SRはさらにローダウンしてるから、もっと低重心なのかなぁ・・・エンジンもチューニング入ってるし(さらにいじるともっと早くなるらしいですが)
まー、軽にするとき散々あちこちのものと迷ったものの一つでしたが、とりあえず初めは軽か?と・・・
セルボ君もどのくらいの状態で戻ってくるかわからないですが、結構走行行っているので、後継車を・・・スイスポなんかも面白そう、とか、北海道や長野の悪路も走るためには、ジムニーとかも・・・ってスズキ車ばっかりかよ!?(笑)

2010/1/11(月) 午後 6:53 夜景専科 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事