全体表示

[ リスト ]

・・・結局歴女は来ねーな。つか、そんなもの初めから存在しないんじゃないかと思う今日この頃。

高知の五台山公園の夜景のつづきです。

イメージ 1
高知の夜景と国分川:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

こういう、ちょっと町外れでなおかつ市街が一望できる場所があるところはうらやましいです。

普段から夜景のキレイな場所だろうとは思いますが、この日は雨上がりのため、空気に透明感があるのと、
湿り気のある空気のせいで、天然のソフトフィルターが入った状態なので、
超キレイに見える素敵なコンディションです。

イメージ 2
高知の賑やかな場所:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

前回よりもちょっと望遠で。
なんとも、この鏡川大橋のアーチ橋とオレンジの明かりがイイですね。

イメージ 3
港湾地区:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

高知の港湾地区。
手前のオレンジの橋は新青柳橋という橋です。
奥に工場らしきものも見え、港湾地区といった風情です。

手前は海、ですが、高知の海は浦戸湾という小さい湾になっています。
太平洋とはつながっていますが、高知の街は太平洋には直接接していないのです。
なので、とっても穏やかな海です。

イメージ 4
石油タンク:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

小さな街に、一通りのものが揃ってるっていう感じでしょうか?
コジンマリとはしていますが、いろいろな要素が凝縮されているので、見ていて飽きない夜景です。

イメージ 5
弘化台と山:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

手前の弘化台に高知市の市中央卸売市場があります。なんか船が浮いているみたいにも見えますね。
背景の山は、右が筆山、左が皿ヶ峰という山?街のすぐ近くは山、という感じですね。

イメージ 6
北側:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

北側。
左側奥のオレンジ色のあたりが高知インターかな。
高知自動車道という高速は街の北側の山に沿って走っています。

イメージ 7
マンション多いなー:
Canon EOS5D markII + EF70-200mm F4L USM

北西側。左側が高知市街です。手前左端のぎらぎら輝いているのが青柳橋です。
山に囲まれていて平坦な場所は少ないので、タテモノぎっしり。マンションも多いですね。
まー、市内には川が数本流れていて、橋が多いので、道路は混むかもしれないですね。

・・・これで一通り見たかな?

イメージ 8
五台山の展望台:
Canon EOS5D markII + EF50mm F1.4 USM

そんなわけで、遠く四国の南国、土佐の夜景は、そりゃ関東平野とか、札幌みたいなところに比べれば
本当にコジンマリとはしているものの、いろいろ変化があってなかなか飽きない素敵な夜景でした。
遠い場所で、なかなか行けませんが、高知へ旅することがあれば、
ちょっとコースの中に入れておいてもいいかも知れませんね。

ではまたー

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

いつ観ても素晴しい夜景です。

2010/1/26(火) 午後 11:47 [ 富士山の裾野市観光協会です ] 返信する

うっわ〜、綺麗ですね。
工場があったり港があったり、確かに規模の大小はあれど夜景的要素が全て凝縮されてますよね!いいなー。

最近高知に行ったばかり何ですが、事前に調べとけば良かったと今更悔やんでます。
ま、高知なんてまた行けばいいさ(爆)

2010/1/26(火) 午後 11:59 [ - ] 返信する

至る所にポイント要素があって、見ていて飽きませんね^^。
そして天候にもうまく恵まれて、うらやまし〜っ。これだけ山に囲まれていたら、密集して行くのも分かりますね。でもそれだからこそのこの夜景。見に行って見たいなぁ。ぽち☆

2010/1/27(水) 午前 9:24 すまいる 返信する

で、武田鉄矢はきましたか?(・ω・)/
タンク良いですなぁ〜

2010/1/27(水) 午前 9:26 [ KOBAstudio ] 返信する

2枚めの橋がいいなぁ!ぽちっ
「ゆっくりしていってね」ってメッセージあったから 一枚ずつ ゆっくり見てたら、昨夜は寝てたw

2010/1/28(木) 午前 1:59 いずみ 返信する

顔アイコン

シャープな夜景もいいですけど、こういうもやがかった夜景もいいもんですねぇ。
昔、高知市内に住んでいたもんですから懐かしかったです。

2010/1/28(木) 午後 0:10 [ wabisuke13128 ] 返信する

顔アイコン

富士山の裾野市観光協会さん>ありがとうございます。

そのうち、裾野の富士山も撮ってこようと思いますので・・・

2010/1/29(金) 午後 11:35 夜景専科 返信する

顔アイコン

ローリーさん>なんか、こじんまりした都市っていいよなー、と。東京は確かに大きくて何でもあるけど、ありすぎる、というか・・・人多いし。
前にも書いたかも知れませんが、当方は高知城にもいけなかったし、郷土料理にもありついていません。他にも四国で遣り残したことが多々・・・あー、また行きたい。遠いけど。

2010/1/29(金) 午後 11:38 夜景専科 返信する

顔アイコン

すまいるさん>海あり山あり、街がありと、なかなか面白いですよね。しかもここの海は穏やかな海なので、明かりの写り込みもきれいです。
夜景の見れるところは道が険しいところや有料のところが多いですが、ここはどちらでもないところも魅力!?いつか行けるとよいですね!

2010/1/29(金) 午後 11:43 夜景専科 返信する

顔アイコン

KOBAstudioさん>とりあえず来てないみたいだ(笑)

工場といえば、広島の方にいい物件があるらしいので、興味津々だけど、遠くて行けやしない・・・

2010/1/29(金) 午後 11:44 夜景専科 返信する

顔アイコン

いずみさん>この鏡川大橋がよいアクセントになっていていいっすよねぇ。これがアーチ橋じゃなく、普通の橋だったら、まぁ、普通かなーと。
寝てたって、またすごい時間にコメントついてるし(笑)

2010/1/29(金) 午後 11:46 夜景専科 返信する

顔アイコン

wabisuke13128さん>夜景としては、やはり遠くまで見渡せるような澄んだ大気がよいのでしょうけど、こんな感じのモヤの中の夜景も、なかなか幻想的な雰囲気でよいものですね。
懐かしんでいただけてよかったです。とても素敵なところでした。

2010/1/29(金) 午後 11:47 夜景専科 返信する

顔アイコン

はじめまして!!
高知市の夜景の画像を探していてたどり着きました!
きれいすぎてびっくりしてます☆
ぜひシェアさせてください♪

2012/5/29(火) 午後 11:01 [ kayo0208 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事