全体表示

[ リスト ]

世の中昨日よりゴールデンウィークに突入しているようでありますが、
私は本日30日は仕事(っても資料整理と引っ越し準備くらいなんですけど・・・18時退社だぁ!)
東京、空いてますよー(笑)
ゴールデンウィークは都内なんかどうでしょう?・・・え?つまらない?
 
桜満開前線は宮城・福島あたりを北進中・・・今年は本当にのんびりだ。
 
今日は、昨日行ってきた、茨城県那珂市の静峰ふるさと公園の灯篭ライトアップを。
ちなみに場所はここ
 
 
常磐道那珂ICから6km。入場料無料、駐車場500円。
ちょっとした山に、八重桜が2000本ほど。ここは、日本の桜100選に選ばれています。
基本的には関山が多いようですが、量は多くないにしろ、さまざまな品種が。。。特にイチヨウがオススメです。
 
イメージ 1
入口
 
芝桜もある階段ですが、芝桜はまだまだまばら気味ですな。入口の桜はちょうど見ごろ。
 
灯篭っても、紙コップの中に小さい蝋燭をいれたようなそんな感じのこじんまりとした灯篭なんですけど、
これが3000個もあると馬鹿にできないくらいに素敵なのです。
 
入口の八重桜は見ごろでしたが、山全体的にはまだまだ3〜5部咲き位でしたので、これからが見ごろです。
 
イメージ 2
看板
 
本当に紙コップみたいに見えますが、本当に紙だと大変なことになるので、専用の容器です。
 
桜は一部分だけ、ダウンライトでの照明当てられていますが、ほとんどが提灯と、街路灯による
暗めの夜桜が楽しめます。・・・撮影する上ではそっちの方が楽しいんだけどね。
※なお灯篭のイベントは終了しています。
 
イメージ 3
グラスのキャンドル
 
入口の所の机の上に。
いっそのこと、これを園内あちこちに置いてほしいところですが・・・
 
イメージ 4
桜&芝桜&おばちゃん
 
提灯明かりと、足元の灯篭がなかなか。。。
 
イメージ 5
夜空へ続く道?
 
ちょっと幻想的でしょ?
肉眼では、ちょうちんの明かりは白飛びしないで見えるのでもっときれいなんですが、
さすがにこの明度差はカメラにはつらい・・・
 
昨日は、GW初日のせいか、午前中は天気悪かったせいか、あるいは開花が遅れてるせいか、
思った以上に人がいない静峰公園。。。
 
イメージ 6
上から
 
こんな感じで入口から階段まで、灯篭がたくさん並べてあります。
入口の白いテントは売店。お好み焼きとかカレーとか売ってましたが、
普通の露店は山の上の方にもあります。
 
灯篭の数がハンパないので、ボランティアの数が多く、観光客が少なかったので、
なんか、ボランティアの人だらけみたいな感じに・・・(^^;;;)・・・ちょっとかわいそうだった。
 
イメージ 7
お花見空間
 
山の上の方は、こんな感じ。
こちらは提灯でぼんやりと照らされた桜の下、お花見パーティーを開くことができます。
 
人、いないっすねー。
 
・・・2MBで次に続く・・・

この記事に

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事