全体表示

[ リスト ]

関東も梅雨が開け、空の青い夏がやってまいりました。
本日は7/9に開催されたペリー祭の一環の花火大会をお届けします。

イメージ 1

星空なおまけもあるよ〜


おまたせ。
久里浜の花火ですが、久里浜ペリー祭に併せて開催されました。
時刻は19:20〜20:10。発数は3500発なので、一万発級の大会に比べれば、
物足りないかもしれませんが。

久里浜ペリー祭は、仮装パレードもあるらしいのですが、今年は中止されました。
花火の打ち上げ場所は、地図の中央の・・・・
 
久里浜港の北側部分から打ち上げられますので、久里浜湾の全域から見えるはずです。
普段から風はある場所だと思いますが、わたくしが行ったときは、
南西のやや強めの風が吹いたため、横に流れました・・・
 
自分の閲覧場所は、ペリー公園近くの砂浜、の後ろに「ぽっかり」とあいていた「撮影席」です。
そういうホットスポット的に開いている場所というか。
開いている理由は「難あり」だからなのですが、今回の難は、露店が使っている
自家発電機のすぐ前なので、エンジン音と、煙たい熱風が・・・
一酸化炭素中毒とかにならなくてよかったです。
 
有料観覧席は、それよりやや南のカインズホーム前で、確かに南側から見たほうが、
形はきれいに見えたかもしれません。
 
イメージ 2
 
なので、右から左に流され気味の花火となります。
 
イメージ 3
 
明るいうちから花火です。
 
イメージ 8
 
高さ的には、低い花火ですけど・・・
久里浜港に花火が写りこみます。
 
イメージ 9
 
流されまくり・・・今回は初回なので、練習ということで(汗
 
イメージ 10
 
ガンバロウ東北
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
花火の下に久里浜フェリーが見えますが、フェリー乗り場はもっと右側にあります。
 
ちょっと露出開けすぎたかな。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
何しろ風が強くて、形がつぶれ気味なのが残念かな。
 
全体的には大人しめの構成でした。
 
イメージ 15
 
夜空に開く、夏の花火かな。
 
どこで見ても、いいなぁ、と思います。
 
撮影中はのんびり眺めてる余裕がないんですけどね。
 
イメージ 4
 
千輪菊も閉じぎみ・・・・ざんねん。
 
イメージ 5
 
フィナーレは冠菊(かむろぎく)連発と。まぁ、定番ですよね。ふわーっとね。これがいいんですね。
 
あくまで、ペリー祭の一環の花火なので、内容的には満足ではないでしょうかね。
「花火大会」としては、物足りない感じかもしれません。
 
でも、今年は開催してくれるだけうれしいです。
 
 
おまけ
行きたくても夜なかなかいけないよね、ということで、夜上級者レベルの真っ暗スポット、
三浦半島最南端の夜の城ケ島公園で、梅雨も明けたことですし、南天の天の川でも。
 
イメージ 6
 
月も出ていて、コンディション悪いですけど、うっすらと。
肉眼でも、10分くらいいれば、目が慣れて、うっすらとした天の川を見ることができます。
 
イメージ 7
 
城ケ島公園は展望台は二つあって、奥のほうがより暗いですが、
カップルがちらほらいたりいなかったり、写真撮ってるアヤシイ奴がいたり、いなかったり・・・
・・・いや、写真撮ってる人はほとんどいないと思いますが。。。
 
歩くときには、ネコさんに注意してくださいね。
 
イメージ 16
 
うっすらと。三浦半島南端くらいだと、まぁ、こんなものかなぁ。
 
お月さまが出ていたので、海にできた月の道もおまけに。
 
イメージ 18
 
イメージ 17
 
満月じゃなくて、半月でしたけど。
 
梅雨明けして、空がからっと晴れるようになって、うれしい今日この頃です。
暑いですけどねぇ〜

閉じる コメント(9)

おっ!夜景専科さんが商売ガタキになりそうだ!上手いな〜(笑)節電で都会の夜景が寂しいから、この夏はやっぱり花火専科さん?

2011/7/11(月) 午前 7:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

暑くてたいへんでしたでしょう 場所も確保しないとならないし 梅雨空で心配しながらの花火大会もつらいですが あの暑い中で本当にお疲れ様でした 完全な日没の暗さの前に花火が上がるのはうれしいですね(^_^) ☆

2011/7/11(月) 午前 8:18 yu 返信する

師匠おひさしぶりです^^。
もう花火の季節ですね〜。すごく癒されました。そして月夜の静けさみたいな物も写真から感じられますね。ぽち☆

2011/7/11(月) 午後 2:23 すまいる 返信する

顔アイコン

素敵〜(o'∀'人) 最後の2枚、特別に♪ ポチ☆ξ
色んな問題が起きてる日本が平和に見えてきました(笑)
花火は荒波の状況の場所で撮影だったんですね(;^_^A 風に流されるのも海沿いでの大会ってことだし、流された様子がまた星屑のように綺麗でありますよ 今年は近所の大会も中止になってしまったので夜景さんといいだこしゃんのとこで拝見させてもらう予定です またお願いしますね〜♪

2011/7/11(月) 午後 4:53 スマイリー母 返信する

顔アイコン

花火の季節ですね〜〜 未だ明るいうちの花火って情緒があって好きです。ポチ。天の川もはっきりと分かってスゴイです。

2011/7/11(月) 午後 9:21 乱反射 返信する

顔アイコン

こんばんはo(^-^)o

花火がいっぱい♪
嬉しいなぁ〜〜。

本当に風が強かったんですねぇ。
でも綺麗です(人´∀`)


星空も綺麗。ここからこんなに綺麗に見れた事あったかなぁ?夜景専科さんの腕前はやっぱり凄いですね(*^o^*)ノ

どうやったらこんなに風に綺麗に撮れるんでしょうか…(-_-;)

花火や星空、好きな人と見れたら最高なのにね〜〜(^。^;)
素敵な人と出逢えるといいですね♪

お互いに…(苦笑)


今日もありがとうございますo(^∇^)oポチ☆

2011/7/11(月) 午後 10:46 borabora 返信する

アバター

月夜の海もスッゴく綺麗です。

また明日昼休みに会社で見させて下さいね♪

何回でも見たくなる写真ばかりです(*^o^*)

2011/7/11(月) 午後 10:50 borabora 返信する

顔アイコン

おー記事完成してるー
風は残念でしたが、それでも綺麗な花火が撮れてますね。
また対岸からバズーカ砲狙い?だとか思ったりしましたが(爆)

天の川のおまけ勿体無いくらいに綺麗ですーこっちもポチだし
最後から2枚目大ぽちー!感動ー ダブルぽち狙ってみますw

2011/7/11(月) 午後 11:08 iidako 返信する

顔アイコン

2つ入りました(爆)

2011/7/11(月) 午後 11:09 iidako 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事