全体表示

[ リスト ]

お昼から、地味な夜の写真ブログですけど?
気づけば1月も今日で終わりです。早いものだ。
2月は短くてもっと早いので気をつけねば。今年の2月は1日だけ多いですけど。
 
 
首都高速のPAに夜景的に風光明媚な場所がないかどうか確かめてみる
おバカなツアーです(笑)
 
・・・実際にはあっちこち出かけた時のついでに撮ってきたりしておりますが。
前回6号八潮から出発しましたので、そのまま6号選に乗り・・・
 
(2)駒形PA
イメージ 1
 
6号線の隅田川沿いの高架上にある、トイレしかない小さなパーキングエリアです。
大型車一台、普通車8台しか止まれませんので、休日は大変混雑しますが、
これは、人気スポットだから、ではなく、狭いからですね。
 
イメージ 2
 
道路挟んで高速の向こうに、隅田川沿いの駒形の街並みが見えます。
 
ビルがぎっしり、ですねぇ。
 
イメージ 3
 
壁一枚はさんで、思いっきり本線です。
 
車がびゅんびゅん走り抜けるスリリングなPAです。
 
イメージ 4
 
※なお、首都高PA巡りのルールは基本「歩道上であること」
手前に10トントラックがぶつかっても大丈夫そうな頑丈なコンクリートの壁があるとはいえ・・・
 
大迫力です。
 
 
●駒形PA(お勧め度: 2)
・目の前を車が通り抜けるスリリングさを味わうことができます。
・止められる車に限りがあるので、入れればラッキーです。
・近いのにスカイツリーは見えません。
 
 (3)箱崎PA
イメージ 5
 
箱崎ロータリーを抜けた先にある、こちらもトイレと自動販売機くらいしかない駐車場。
 
平日昼間は、営業車で回るサボリーマンのオアシスです(違うか・・・汗)
 
イメージ 6
 
ほとんど駐車場だけなので、歩き回れるスペースは限られてます。
 
箱崎ジャンクションの勢いからすれば、箱崎PAの風景は大したことない感じです。
 
○箱崎PA(おすすめ度:2)
・昼はサボリーマンのオアシス、夜は走り屋のオアシス。
・写真には撮ってませんが、箱崎ロータリーは使いこなせれば、いろいろ便利ですよ。
・歩き回れる場所は少ない。
 
 
 (4)南池袋PA
イメージ 7
 
ここも、ほぼトイレみたいなパーキングエリアです。
 
イメージ 8
 
付近にあるめぼしいものはマンションくらいです。
 
高架なので眺めのよさを期待したのですが、ちっともよくありません。
 
イメージ 9
 
こちらも壁一枚隔てて、本線ですけど、立派な柵があって眺めはよくありません。
 
微妙〜
 
○南池袋PA(おすすめ度:2)
・15台止められるので駒形よりは広い。
・でも狭い。
・視界もせまい。
・サンシャイン60でも見えれば別なんだろうけど・・・
 
 
 (5)加平PA
イメージ 10
 
加平PAは、昼間、空気が澄んでいれば、富士山が見えるし、
食堂もあるので、そこそこ楽しめるPAなのですが、夜は、・・・微妙〜
 
イメージ 11
 
ただ、立地的に、ダブル渦巻の加平インターの間に作られた
建築的には非常に興味深いものです。
 
端っこまでいけば、こんな感じの素敵な風景が!
 
○加平PA(おすすめ度:3)
・首都高のPAの中では広いほうに属する。
・冬の夕暮れには富士山が見えたりする。
・渦巻きインターを含めた、高架橋建築のすべてが見えるわけではないけれど、
そういう巨大構造物に囲まれたいと願う人にはおすすめ!
 
 
・・・こんな微妙な感じでよいのだろうか?
つづくー

閉じる コメント(3)

顔アイコン

この立体交差は何か感じるものがあります!

2012/1/31(火) 午後 5:34 Mpochi

顔アイコン

この場所で、この景色で・・・
見事に引き込まれる画像として捕えましたね〜
お見事です、感服しました・・

2012/1/31(火) 午後 8:14 tobetobedokoe2000

顔アイコン

何処を撮っても何を撮っても「夜景」になる
ほんとにマジックのようですね
素晴らしいです。一票。

2012/1/31(火) 午後 9:58 スカde爺


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事