ここから本文です
東京朝鮮学校オモニ会連絡会
子どもたちの明るい笑顔、明るい未来を願って

書庫東京第2オモニ会

東京第2オモニ会が運営するページです。
記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年の秋はどこへやら?

秋を飛ばして冬がやってきた!という気象予報士の言葉から一変、やっぱり秋はこの地に訪れてくれました。

秋の夕焼けはとても美しいですが、その後の暗闇がとても深く感じるのもこの季節の特徴ですね。

子供たちの安全が気になる今日この頃です。

 
 

【フリーマーケット@11/6

 

昨年度に続き、今年もやってきました!!

第二弾、フリーマーケット☆

2度の雨天順延に振り回された今年のフリーマーケット。

3度目の正直となったこの日は、青空眩しい秋晴れの日でした!

 
イメージ 1

まだまだ手探り状態のオモニ会フリマも昨年度の経験を活かし、今年はブースを2つに拡張してみました。

が、やはり足りなかった…

オモニ達のハッキョに対する想いと比例するがごとく、集めたフリマ商品の量はどんどん増えていきました。

溢れんばかりの、いや、溢れている商品を、売りさばくよりブース内に収めることに大忙し!!

見ての通り、お客様はピンク色のTシャツを着たオモニ達に群がり殺到しておりました。

しかし売り子の動きは去年より良い感じ❤

手応えも良く、気になるは売上総額のこと!

金額をこちらで紹介できないことが残念ですが、びっくりポンの純利を叩き出しました!

本当に凄いです!!

 
イメージ 2

さて、こうして成果を生み出すことができた背景には、こんな託児所?があったこともご紹介したいと思います。

売り子のオモニたちが気兼ねなく奮闘できたのは、子供たちを10時間も預かってくれたオモニ達がいるのです。

子供たち、とっても幸せそうです☆

託児を引き受けてくださったオモニたち。

本当にコマプスムニダ!!

 
 

【新入生ハル登校日@11/12

 

箸休めに…

初々しい笑顔の天使たちをご紹介します☆

 

来年度入学予定のチビっ子たち。

今日は制服の寸法合わせ、1日登校日です!

この日の給食『チャプチェ丼』をペロリと平らげた後の身体測定。

食後の体重測定が嫌じゃなかったのは何才までだったかしら…?笑

そんなことお構いなしの屈託のない笑顔、たまらないですね❤

桜の季節が待ち遠しいです!!


イメージ 4

 

【中央江東・排球部創部40周年記念イベント@11/13

 

創部40周年を迎えた中央江東のバレーボール部。

この日、これまで排球部を支えてきて下さった先輩から現役オモニ達までもが一堂に会し、40周年の歴史を御祝いしました。

40周年と一言に言いますが、その歴史には、先輩たちの沢山の想いが詰まっているのだと感じました。

 

チェギルス先生による『人民保健体操』のレクチャーから始まったイベント。

ひとつひとつの動きを正確にジックリ体操してみると…

なかなかハードな体操!!

凝り固まった体がミシミシ音を立ててほぐれていくことを実感できました。

 

次は、各ブースに分かれてのお楽しみ。

若い舞踊部の先生による『朝鮮舞踊の基本動作』

こちらのブースは大盛況☆

初めて朝鮮舞踊に触れる方もいれば、何十年前に舞台を輝かせていた経験者の方…

幅広い年齢層の、オンマからハンメと呼ばれる方たちが集まりました。

 

『親子マッサージ』のブースには、小さな子どもを持つオンマたちが集まりました。

親子のタッチケアを通じて免疫力を高め、病院いらずの体づくりを試みました。

親子体操、オーガニックオイルを使ったベビーマッサージ、そしてオンマたちの地味な筋トレ…

内容盛りだくさんで、笑顔の絶えない1時間でした。

笑顔いっぱい!ナチュラルキラー細胞を量産できました☆

 
イメージ 3

その後のビーチボールバレーの交流試合はアボジたちも参戦し、みんな、青春の汗をかきました。

食事をしながら、歴代主将の紹介、創部から今までの懐かしみある話を伺い、これを担っていく大切さをしみじみ実感することができました。

 

学生数の減少と共にオモニ会人員の減少…

大忙しのオモニ会行事を全て順調に進めていく上で、女性同盟の援助は必要不可欠なもの。

そして、女性同盟の歴史を引き継いでいく上で、今、オモニ達の力が必要とされているのだと感じました。

お互いがお互いの不足分を補いながら、一歩一歩、これからの歴史を彩って行きたい!行かなければならないのだと思います!!

先輩オモニ達!!いつまでもWINWINの関係で!よろしくお願いします。

 
 

【後記…挨拶の定義】

 

昼が短く夜が長い季節が始まり、子供の安全を見直したくなるオモニ達もいらっしゃると思います。

最近よく耳にする『マンション内での挨拶禁止』という問題。

賛否両論…となる時代の幕開けです!!

まさか、挨拶をするかしないかを論議する時代が来るとは思ってもみませんでした。

挨拶しなさい!挨拶するのが当たり前!!という考えは、果たして時代錯誤なのでしょうか?

 

近隣の小学校で、警察官を招いて安全対策を学んだ時のお話を聞きました。

《知らない人に駅までの道を聞かれました。あなたはどうしますか?》という警察官の問いかけに、

《逃げる!》と答えた小学生。

そして、《正解!》と答えた警察官。

 

何を思いますか??

地域を守る警察官の立場、その子の安全を願う親の立場…

様々な背景を考えた末のあなたの答え、それは正しいのです。

 

もしも…

駅までの道を聞いた人が、もしも、あなたの大好きな年老いた祖母だったら??

 

子育てに正解も不正解ないと言いますが、正解はなくとも、不正解はどこかにあるのではないか?と、私は思います。

親も人間なので失敗することはありますが、世の中の正解不正解の論議に惑わされることなく、自分は、どんな子育てがしたいのか?どんな子供に、どんな大人に成長して欲しいのかを常に問いかけながら正解を導き続けたいものです。

 

子供に教えたい、あなたの『挨拶の定義』は何ですか?

 

日本社会で生きていく今、残念ながら『礼儀正しいウリハッキョ』が守られ続けるとは限りません。

『礼儀正しいウリハッキョ』を支えるのは、アボジオモニの教えがあってのことだと認識して欲しいです。

日が暮れた時、子供たちと話し合うキッカケになれば良いなと願います。



★第2★フリーマーケット出店します★

秋晴れが今日も続いていますね。
今週日曜日までどうか続きますように…!!
と、願わずにはいられない第2ハッキョオモニ会。
9月から予定していたフリーマーケット出店が、毎回、天気にフラれ(降られ?!)、順延ばかり。
今回三度目の順延日として、今週末11月6日、墨田区錦糸町 錦糸公園にてフリーマーケット出店いたします。
10時から夕方4時まで 販売いたします。

去年から始めた試みで、販売売上金は愛するハッキョの子ども達に還元することになります。
家庭に眠っている衣料品や食器などの雑貨類、マタニティーグッズや子どもの玩具、書籍、DVDなど、品数豊富で皆さんのお越しをお待ちしております。
掘り出し物満載です!
お近くまでお越しの方はぜひお立ち寄りください。

お揃いのピンクのTシャツか紺のポロシャツを着て美声をあげているブースが目印です。
Facebook見て来ました!と一言いただければ、特別なプレゼントありかも?!(笑)
お待ちしてます~\(^^)/

イメージ 1

移りゆく日々の中で、
季節の香りを感じたことはありますか?
今年の9月は雨がとても多く、例年より香ることの少なかった金木犀。
金木犀からハロウィンへと移り変わった町並みは、相変わらず橙色で染まっていますね。
だいだい色はまさに、秋の色と言えましょう。
秋の空気を胸いっぱいに吸い込んで、忙しい日々に、たまには休息を与えてあげてください。


 
【豊洲フェスタ@今週末!】
 
まずは告知から!!
今年もやってきました、豊洲フェスタ!
23回 豊洲フェスタ2016が、今週10/22(土曜)と10/23(日曜)に開催されます。


イメージ 1


豊洲のシンボルとして生まれた《豊洲シビックセンター》も1周年を迎え、もうすっかり豊洲駅の顔となりました。
その顔に彩りを与えるべく、今年もオモニ達の美声を轟かせようと思います!
賑やかな売り子さん達が待っていますので、是非遊びにいらしてください。
昨年の様子はこちら↓↓↓

昨年は強風の中で行われたウリハッキョ生徒によるミニ公演。
今年はシビックセンターホールライブとして生まれ変わります!
ホールライブ…格好良い命名ですね。笑
その名に劣らぬライブをお届けいたします☆
 

【学校美化事業@9/10
 
年末に大掃除!という概念から脱した2学期最初のイベントは、学校美化事業でした。
かじかむ手を擦りながら行う真冬の大掃除。
今年は、流れる汗を拭いながら行いました。
これも良し!!
アッパもオンマもベビちゃんも!みんな笑顔で取り組みました。


イメージ 2


おかげでピカピカの校舎を取り戻すことができました☆
新校舎になって、もうすぐ6年が経ちます。
10年経っても100年経っても、今と変わらぬ校舎を維持し続けられたら幸せですね!
 

【給食新メニュー@豚のピカタ】
 
久々の新メニュー登場です!
昨年度は新メニューのオンパレードだった給食。
今年度は、定着したレシピ集を作成することを目標にしながら進めています。
なので、最近は安定のメニューが続いていましたが…
ピカタってなんだ??
ワクワクドキドキしながら迎えた給食タイム。
いつもながらに大好評☆
《ピカソ、マシイソッスンニダ!!あ、ピカタ…!》
生徒の可愛い言い間違えに、思わず笑ってしまいました。


イメージ 3

 
今週のフルーツは立派な巨峰!
あるオモニから、ふるさと納税による寄付です!!
季節のフルーツ提供は、給食係が掲げた目標のひとつです。
しかし…少ない財政で切り盛りするのは容易なことではありません。
特に、今年度初めはトラブルもあり、フルーツ提供が困難な財政難の時期でした。
困難をひとつひとつ解決しながら進んできた学校給食。
多数のオモニ達の力添えのおかげで、とても満たされた給食へと発展し続けております。
ふるさと納税による寄付はこの限りではありません。
また別の機会に、広く紹介していきたいと思います。


イメージ 4

 
【ウリハッセンの活躍、地域との繋がり】
 
地域密着型のウリハッキョ。
先日行われた江東区民まつりのパレードに参加してきました。
今年で23回目の出場!と、歴史ある行事のひとつです。
残念ながら高学年の芸術競演大会の日と重なってしまったため、低学年のみでの参加となりましたが、華やかで可愛らしくパレードの最後尾を飾ることができました。
 
芸術競演大会では、舞踊部が銀賞、合唱も銀賞!
今までの練習成果を存分に発揮し、輝かしい結果をもたらすことができました☆
今月末にある学芸会の成功を目指し、引き続き練習に励んでいるオリニ達。
その影にはいつも、ハッキョソンセンニムの大きな功労があるということ。感謝という言葉では足りないほどの気持ちでいっぱいです。
 
イメージ 5
 
その翌日、青商会&イーキッズの合同バーベキューが開かれました。
6時からの場所取りと資材の準備、食材購入から提供まで全て行ってくれた青商会の方々。本当にありがとうございます!!
一日中走り回る子供たちの笑い声と、上げ膳据え膳でBBQを堪能できる幸福感。
オンマ達にとっては最高の日となりました☆
イーキッズアッパ達の交流も行われ、総勢40人の笑顔溢れるBBQ
またひとつ、素敵な繋がりが生まれましたね。
 
いくつもの団体が支え合い成り立つウリハッキョ。
その存在価値はそれぞれ違っても、全ての想いはハッキョのためにある。
このさき季節の色が変わったとしても、その想いは変わることなく伝わり続けることでしょう。


【告知!!】

『蒼のシンフォニー』上映会 in 東京第2

日本で生まれ育った朝鮮学校生徒たちの物語
日本・韓国・朝鮮、三つの国境をまたいで撮影されたドキュメンタリー映画(95分)

日時:2016年10月8日(土曜日)
場所:東京朝鮮第2初級学校
時間:18:00開場・18:30上映開始
料金:大人 1000円(※学生は無料)
☆託児所あります。

イメージ 1

日本には数多くの朝鮮学校が存在する。
日本で生まれ育った在日コリアンのこどもたちが、民族の言葉や歴史、文化などを学んでいる。生徒たちは高校3年生になると、”祖国”である朝鮮民主主義人民共和国を訪問する。日本のメディアでは目にすることの出来ない「北朝鮮」の姿を、自身の心と体で感じ取る。

軍事境界線で、70年にもわたる南北分断の悲劇を目の当たりにする生徒たち。あちら側では外国人観光客がもの珍しそうに、こちら側にカメラを向けている。”北”から”南”を眺める「朝鮮」籍の彼女は、”故郷”である韓国の地に足を踏み入れることは許されない。

在日朝鮮人として生きる選択。
街を歩く生徒たちを見て、朝鮮人だと気付く人は誰もいない。見た目も話す言葉も日本人と全く変わらない。朝鮮人であるためにヘイトスピーチの脅威にさらされ、朝鮮学校に通うことで、高校無償化からの除外という差別にさらされている。人々の「善意」が口々に言う。「どうして日本人にならないの?」

生徒たちが奏でる交響(シンフォニー)。
国や社会から存在を否定され続けてきた生徒たち。そんな逆境の中でも、堂々と前を向き、しっかりと夢を語る。明るく笑い、歌う。”蒼”は青春の、けれども、くすみがかったこの空の色。だけど一人一人が、きっと大きく一つにつなげていくであろう、輝く蒼天の色。響きわたる、愛と希望のシンフォニー。

監督:朴英二
出演:茨城朝鮮初中高級学校 第58期生


【夏休みが終わり…】

残暑厳しい9月になりました!
ひと夏を乗り越えた子供たちは、どことなく大人びた表情をしていますね。

もう9月?
やっと9月…
もう夏休み終わっちゃったの?
やっと夏休みが終わった…
もう授業が始まるの?
やっと通常生活が戻ってきた…

オモニたちの声は、どちらが大きいでしょうか?
オリニたちの気持ちは、どちらが優勢でしょうか?

それぞれ違う思いを抱え、やっとスタートした2学期です。
どちらにせよ、また新たな目標を持ってスタートしたいですね。
煩かった真夏の蝉の鳴き声…
その余韻を胸に、それぞれの新たな一歩を踏み出してみて下さい。


【1学期を振り返り…】

新1年生を2名迎えたウリハッキョ。
たったの2人…と思ったのが束の間!とっても存在感の大きい2人なんですよ!!
6月5日に行われた第70回運動会では、見事に主役の座を手にした1年生。
2人のあどけない表情に、自然とほころぶハラボジの顔。
ハンメの涙の先には、一生懸命走る孫の姿がありました。
6年生の勇姿にも、去年よりも少し成長した全校生徒のパワーにも驚かされた運動会。
多くの笑いと感動を与えてくれましたね。
ソンセンニム達の功労に、心から感謝申し上げます。


【ウリウリコッポンオリフェスタ@5/22】

さて、日付はさかのぼり…
東京朝高にて、ウリウリコッポンオリフェスタが開催されました。
今年はなんと、ハンバーガー!!
楽しく!美味しく!をモットーに挑んだ新メニューでしたが、売れ行きは絶好調〜☆
あっという間に完売してしまいました。
《第2のハンバーガー、美味しかったよ!》
あちらこちらで聞かれた言葉。
本当に嬉しいですね!
召し上がられた方は勿論、販売ブースの中も、笑い耐えない空間となりました。
利益はさほど多くないハンバーガーでしたが、やり甲斐を感じた!オモニ会の為にこれからも頑張ろう!と一致団結した日となりました。

そしてこの日、もうひとつの奇跡が起きていました。
『わんぱく相撲』に参加した学生達。
団体戦で、なんと3位☆
応援に行けずにごめんね〜、でも頑張ったね!
おめでとう!!

イメージ 7


【オリニフェスタ@7/2】

以前にも紹介しました『イーキッズ』
ウリハッキョ近隣に住む、キッズたちの集まりです。
この日はハッキョからのご招待で、多くのイーキッズたちが集まりました〜
今年に入って既に、何度か交流を深めてきた仲間たち。
おかげでみんな、とっても嬉しそう^^
ヒョンニム・ヌナ、オッパ・オンニ達が、様々なイベントで盛り上げてくれましたね。
恒例となったサンドイッチをお口いっぱいに頬張り、いつになく満足そうな足取りでハッキョを後にしました。
また来てね♡

イメージ 8


【流しそうめん@7/9】

この日は『イーホープ』による、流し素麺にておもてなし。
全校生徒と先生方、イーキッズたちもご招待頂きました!
空はあいにくの雨…
赤と緑のテントが手作り感溢れる竹を彩り、より一層、風情ある初夏の思い出となりました。

イメージ 5

『イーホープ』とは…
アボジ会?青商会の先輩?
いいえ。
あえてここは、ウリハッキョ・ウリハッセン達の為に尽力下さる、いつも楽しみだけを与えてくれるオジサン達!!という表現をさせて頂きます。
麺を流すアボジ達の笑顔に、ベストスマイル賞を送ります!

イメージ 6

イーホープが織りなす素麺がとても美味しかったということ、子供たちの表情からも受けて取れますね!
生まれて初めての『流し素麺』だったと大はしゃぎの子供もいました。
天気を気にしながらの準備から片付けまで、本当にコマプスンニダ!
毎日料理をするオモニだからこそ思うこと。
それは、
アボジにしか出せない最高の調味料があるんだな…と実感しました。


【コリアフェスタ@7/31】

1学期最後のイベント、コリアフェスタ!!
年間通しての最大イベントなのに…天気予報は雨。
今年は雨が多いなぁ〜。
でも、なんだかんだ晴れることを期待しながら、いつも通りテキパキと準備するオモニたち。
運動会も晴れたし、まぁ大丈夫でしょう^^
でも、なんだかんだ降りました…雨。
あぁ〜舞台も台無し。中止かな〜と思いながら見守る観客たち。
すると、学生達の歌声が運んできたのはなんと!
ダブルレインボー!!

イメージ 1

都会の空で、こんなにもキレイにかかったダブルレインボーは初めて見ました!
この、枝川の空で!!

ダブルレインボーには、『卒業』そして『祝福』という意味が込められていると言われています。
『卒業』
今まで頑張ってきた何かが節目を迎え、終わりに近づいている。これまでよく頑張ってきたね!というメッセージが込められているそうです。
『祝福』
幸せの訪れ。信じる道を貫くことで、世界が開けてくることを暗示しているそうです。

聞いただけで幸せになれたような、そんなお話ですね。
人の感じる幸せってこんなところに隠れているんだと、この日、虹が教えてくれました。

イメージ 2

ライトも灯り、いよいよ夜会らしくなってきました。
売り子さんの笑顔も声も、とっても可愛く輝いていますね。
賑やかな売り場の雰囲気が功を奏し、売上金も、目標金額を優に達成することができました!最高です!!

イメージ 3

私が第2オモニ会に来て、驚いたことがあります。
それは…
みんなが売り場に立つということです。
私の概念では、役員数名のみが販売作業をする。その他はお客様、というのが夜会の形だと思っていました。
でも少人数の第2では、全員が仕込みから販売、片付け作業までします。
では、誰がお客様で、誰が買いに来るの?という疑問が生じます。
ここからが、驚きの答えです!
第2の夜会は、地域住民の方、日本の方々が多く来られるということです。
これぞ、地域密着型の第2の温かみなんだと感じます。
少人数しかいない第2がとても元気なハッキョである意味は、こんなにも多くの地域の方々に見守られているということ。それが、元気の源なんだと思います。

イメージ 4

オモニ達が仕込みに忙しい2日間はなんと、校長先生から、昼食の差し入れがあります!
おひとりで、80人程の料理をおもてなしされるんです。
校長先生の手料理が食べられるオモニ会も、なかなか見当たりません。
これが、とっても美味なんです☆
第2の醍醐味ですね!!

第2を卒業されたOGオモニたち、ニョメンの最高顧問までもがこの数日間、コリアフェスタ成功の為に奮闘されるのです。
こんなに多くの想いとパワーが集まる第2のコリアフェスタ☆
パワースポットとして登録したい学校です。

【後記…夏の終わりに】

煩かった真夏の蝉の鳴き声…
自ずと耳に届く声でした。
聞こうとしなくても、聞こえてくる声があるんです。
そんな風物詩が去っていく寂しさ、儚さもあるんです。
子育てが、そんなモノなんだと思います。

蝉が、長い年月を土の中で過ごすことは周知のこと。
天敵の多いセミには、土の中が安全で安心できるところなのでしょう。
でも、地上に出てからのセミは、あっという間に一生を終えてしまいます。
多くの人は、地上でのセミの人生が1週間であると知っています。
でも蝉は、
実は1ヶ月ほど生きて、真夏の地上生活を満喫しているのです。
セミは飼育が難しく、
人の手にかかるとおよそ1週間で命を落としてしますという事実から、セミの命は1週間と言われるようになったそうです。
自然の中で自ら餌を取り、自らの使命を全うするセミは、実は長生きしているそうです。
きっと、人間の知らない世界が広がっているのでしょうね。

子育てが、そんなモノなんだと思います。
手をかけすぎず、自由に人生を謳歌して欲しいと願うことが、親の役目なのかなと。
そこには、親の知らない子供の世界が広がっていることと信じて。
だから、声が聞こえる時には耳を傾けて下さい。
煩いと思う時ほど、その鳴き声を手繰り寄せてあげて下さい。
季節が変われば聞こえてこなくなる鳴き声を、目で見て、聞いてあげて下さい。

残暑の余韻を感じながら、
9月の蝉の声が聞こえた時には、この話を思い出して欲しいです。
この暑さが、もう少し続けば良いな…と思うかもしれません。




全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

tok**par*m
tok**par*m
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(5)
  • SAITAMAんち
  • へばらぎ
  • ☆コッスレ☆
  • nyomeng
  • kor*o9w*m*n
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事