ブログ

地震と津波、復興現場最先端からお伝えします。

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。多数のコメントや応援を頂き厚く御礼申し上げます。

当社HPから、相談メール機能を使用してまで、がんばれ!と激励を入れてくれた方

もいらっしゃいます。

ここ2日で気づいた事もありますので、自省を含めて自らが気づいた事を記してみます。



まずは、東急さんに対してですが、正直この事件が有るまでは、

同じ読み方で親近感を感じていました。

今までは、ホテルも東急、観光会社も東急を利用していました。

・・・・良いじゃないですか、同じ読み方だから。




日本を代表する会社では、ファミリーネーム・地域名を冠するところが多い。

本田・松下・豊田・鈴木・etc あえて漢字で表記しました。

このブランドに愛着をもって購入されている方も居ると断言します。

これら有名会社は自社ブランドを守るために日々努力をしているとは思いますが、

努力の仕方もあるわけです。

奢らず、高ぶらず、常に利用者購入者の価値観の醸成と共に取組んでいると思います。

近年、大手では社内コンプライアンスなるものを制定し、社員の規範を高めている。

どの様なコンプライアンスなのかは、上場企業は情報を開示しているので、

投資者や株主は参考にするわけです。


では、東急(東京電鉄急行)のコンプライアンスを見てみました。

以下は、東急のHPから引用しました。




私たちは、東急グループの一員として、グループ理念を具体化し、これを実践するために、
行動の基本原則を以下の通り定めます。

1. お客様から信頼され愛される東急ブランドを確立するために

(1) お客様の安心と信頼を基本としたクオリティある商品・サービスを提供します。
(2) お客様とのコミュニケーションを重視し、誠実に情報を提供することはもちろん、
   お客様の声を業務運営の改善に活用します。


はいはい、もっともですね☆うちもこうなりたい。






2. 投資家の皆様から正しい評価を得るために

(3) 長期的かつ継続的な企業価値の増大を目指して、事業活動を誠実に推進します。
(4) 投資家の皆様からの信頼を基本とし、適時かつ適正な情報を誠実に提供します。


☆もっともです☆すばらしい☆





3. 健全・公正な市場競争を展開し、事業の発展を目指すために

(5) 不合理な商慣習には従わず、公正かつ透明な取引を行います。
(6) 他者の財産や権利を最大限尊重し、公正さと優しさの観点から最適な経営資源の
   調達を行います。


★反論有り★
(6)他者の権利を最大限尊重しているのでしょうか?
   公正さと優しさの観点が一般通念から乖離していませんか?
   ひいては、東急の経営資源であるお客さまの評価を下げていないか?
   皆さんどう受け止めますか?





4. 企業は社会的存在であることを認識し、社会の発展のために

(7) 地球環境問題に積極的に取り組むとともに、自然環境との融和をめざした
    事業活動を行います。
(8) よき企業市民として、地域社会との協調・連携をはかるとともに、社会貢献活動
    を継続的に実施します。


☆ちょっと引っかかるが・・・スルーで☆



5. 東急ブランドの担い手として、自己の責任を果たすために

(9) あらゆる場面で、法規範・社内規律を遵守し、社会的良識に従った適正な行動をとると
    ともに、責任をもって誠実に業務を遂行します。
(10) 知的財産や情報が重要な会社財産であることを強く認識し、その取り扱いには細心の
    注意を払います。
(11) 企業発展の原点が「人」であることを基本に、互いに人格を尊重し、人の活きる
    職場環境を目指します。
(12) 定期的かつ継続的に業務の自己監査を行うことで革新に努め、業務の改善を行います。


★反論あり★
( 9)社会良識に従った適正な行動が今回の【弱い者いじめ(訴訟)】なら、社内規律と一般常識
    はかけ離れたものになりますね。

(10)自社の知的財産(ブランドも含むと解釈)は認めるが、他者の知的財産は認めないのか?

(11)企業発展の原点が「人」と、明言するなら「いきなり訴訟」は無いですよね。

(12)定期的かつ継続的に業務の自己監査を行って、今回の訴訟行為が如何に世間を騒がせたか?
    それを踏まえて改善(くだらない【いじめ】はやめる)してください。



これらを考えると、自社の当たり前が世間の非常識となってはいないか?

自己検証をする必要があるのではないか。

拡大解釈すれば、食品偽装や事故米流出させた企業のコンプラとなんら変わりないではないか?

我社も自己検証と自省を忘れないようにしよう。



ちなみに

上記、異論反論は私の個人的な想いです。

このコンプライアンスに対する検証は断言・確定するものではありません。

東急さんを誹謗中傷するものでもありません。

読者&利用者の方々の御判断にお任せします。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おはようございます。
昨日、会社の同僚と飲みに行った時、同僚が今回のことを話して、恥かしながら初めて知りました。
このたびは勝訴、おめでとうございます!!
まだ、上告の可能性もあるみたいですが、応援しています!!
可能な限りで結構ですので、ブログに経過を書いて書いてもらえるとうれしいです。(本当に可能な限りでいいですよ) 削除

2008/10/4(土) 午前 9:34 [ 名古屋人 ] 返信する

顔アイコン

確か、東急って
人間的に問題があって官僚を辞めた五島慶太が
元官僚のコネを駆使して鉄道や白木屋(後の東急百貨店日本橋店)
を事実上乗っ取ってたり、渋沢栄一の田園都市蠅鮠茲端茲辰
東京横浜電鉄(東急の前身)にしたとかそんな経緯じゃなかったっけ?
既出みたいだけど、あだ名は強盗慶太。「白昼に堂々とやる
強盗だからなにが悪い」みたいなことを言ってたんだっけな。 削除

2008/10/4(土) 午後 3:55 [ 安田佳裕 ] 返信する

顔アイコン

名古屋人さま
新記事にて経過の記事をまとめてみました。
順を追って閲覧下さい。
初めのうちは、恥をさらすようで躊躇しながらの表現です。
宜しく、ご支援くださいね。

2008/10/5(日) 午前 8:18 tok**with*118 返信する

顔アイコン

安田さま、おはようございます。
東急さんはその頃とあまり企業体質が変わっていないようですね。
東急(不動産系列)の子会社は色々とやらかしているようですね。

2008/10/5(日) 午前 8:20 tok**with*118 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事