|
かねてより、石巻は文化不毛の地とよばれていた。 それは市民が自覚すると言うより、報道機関が報じている記事による。 他所から来た方々は理解しているようだが、元々在住している市民に 認識はない。 私は以前(卒業しました)まで、青年会議所活動をしており、その当時も同様に【不毛】と 言われていたので、当時の理事長が何か運動しようと【劇団 夢回帰船】を創設し、 サンファンバウティスタ号造船の物語を演じた。 そのような活動に携わる事から、沢山の市民が各々に文化的活動をしている事を知ることとなった。 その多くは、石巻文化協会に所属し、踊りや歌をはじめ沢山のグループが 精力的に活動しているが、多くの市民が理解しているか?は定かではない。 さて、どうして【文化不毛】とされているか? 先日、とある経営者の方と懇談した機会に気づいたことがある。 ある観点から導いた、仮説。 石巻のパチンコ産業の売上げ1500億VS基幹産業水産業の売上げ1200億。 そして、一次産業を主幹産業の街は、文化が根付きにくいというところからはじまる。 ある意味、都会と田舎、中と外と表現したら、わかりやすい。 その仮説は、私達はストレスを非日常空間(体験)で、緩和するというものだ。 一次産業従事者は常に自然と相対し、身体を動かしつつ仕事をする。 そんな方々にとっての非日常とは何か?文化的活動の反対ではないか。 そんな方々の娯楽はパチンコであり、レジャー産業だというのだ。 文化活動の多くは自然を標榜する静的表現であったり、人間の感情を曲で表現したり することかもしれない。 だから、それを自らが能動的に楽しむ事はしないというのだ。 これらを総括すれば、乱暴な結論かもしれない。 観点を変えれば、色々な仮説が成り立つ。 しかし、ひとつの観点に基き、仮説を立て、それを検証する時、好奇心は高まる。 お酒の席ではお互いの思考が交錯し、会話を楽しめる。
|
全体表示
[ リスト ]





こんばんわ〜 面白そうな話題ですね〜♪
凄く興味が有ります(笑)
こちらではよく、農耕民族(農家、十勝)と狩猟民族(漁師、釧路)
的な発想で仮設し検証する(まぁ、呑みですけど…)なんてことが
有りますけど…両方とも一次産業だし…(笑)
一次産業を主幹産業としているところに文化は根付かないかぁ…。
なんか、辛い響きですね(爆)
2009/11/5(木) 午後 6:05
↑仮設って…仮説だしぃ〜
変換が…(爆)
2009/11/5(木) 午後 6:07
さくらさん、こんばんはー。
あくまで仮設工事ではなくて、仮説として検証したわけです。
根付いてますか?文化活動??やるばかりではなく、見る市民も
必要ですねー。
2009/11/5(木) 午後 7:32
こんばんは〜
先ほどはありがとうございました!
どうしてか、しゅうさんといると時間が足りませんね(笑)
面白い話ですね。いつも耳にしますが、私は「文化」に触れていない方々の主観ではないかと思っています。
もちろん政令市の仙台と比べれば、市や県の施設・人材が揃うわけではありません。
でも、いわゆる「文化人」という枠から外れた文化人がたくさんいますよ。
それは一次産業だからどうたらということではなく、そこここに文化の香りが漂っていると思います。
いけないのは、「不毛地帯」と決め付けることやネガティブに考えてしまうことではないでしょうか。
一人一人が自分の置かれた環境でストレスと対峙する時、手段は人によって違うもの。
私の短くは無い人生経験と人との交流だけを考えてみれば、文化は確かな形で存在しています。
2009/11/5(木) 午後 9:09
おかちさん、こんばんは。
先程はご訪問ありがとうね☆&お土産感謝☆
実はそのお話頂いた方が「文化」に触れている方だったりして、
私の記事文脈がまずいかもしれないですね。
今から、10年前ほどの新聞にはそのネガティブな内容が記されています。
文化は確かに各々の方々には存在していますが、見る聴くという受動的な
参加はいつも同じ方々のような気がします。
後日、改めて議論しましょう・・・また時間が足りませんね♪
2009/11/5(木) 午後 10:04
こんばんは。あることを調べていて、「文化不毛の地 石巻」でクリックしたらトップに出てきたので読ませていただきました。このことは、経済人か文化人か有名人が語ったか、書いたと聞いたことがありますが、いつ、誰が、どこで発言もしくは執筆したか分かりませんでしょうか。教えていただければありがたいです。
2018/11/17(土) 午後 7:26 [ ほんちゃん ]