|
震災から2ヶ月が経過しました。
協議会の議事録を見れば、昨晩の会議が
51回目のカウントになっていました。
多くのブロ友さん、JCの仲間、仕事の仲間・・・・皆様から
タイムリーな支援を受けつつ、ここまでやって来れました。
改めて、お礼を申し上げます。
文章にすれば、ただ数行ですが運営現場では綱渡り。
大型立ち乗りバスをユーザー車検で対応した話。
テントサイトのサテライト化、仮設トイレの満タン事件、・・・と
沢山の出来事がありました。
その都度、スタッフ全員で事に当たり、解決してきました。
感謝です☆
お仕事をしていただいた、全てのボランティアの皆様にも
厚くお礼を申し上げます。
そろそろ、被災地のニーズが変わってきました。
普段通りのテレビの番組になり、テレビを見ているときだけは
普通通りの生活になりつつありますが・・・。
現実に戻れば、被災者のため息が聞こえます。
建築制限地域の指針はどうなるのか?
家に戻る事が出来るのか?
会社をどの様に再建するか?
生産設備をどうやって復旧するか?
政府の方針も曖昧だから一向に進まない。
一地方都市石巻の財源ではどうしようもありません。
相変わらず、被災者は不安な日々を過ごしています。
未だ泥との格闘は続いています。
道路や海には瓦礫が山のように有ります。
ボランティアの方々も減ってきています。
|
全体表示
[ リスト ]






こんにちは〜
お元気ですか?
この間の会議で「第一次産業の皆さんには日当が出て片付けも進むけど、企業・個人商店には何も無いのか」という質問が出ました。
と言うのも、農漁業の皆さんには海や田んぼ・畑の瓦礫やゴミを片付ける時日当を出して収入にしてもらいたいと市長の提案があったからなんですが、一方同じ市民として企業や個人商店はボランティアも入らず自力で頑張っているわけです。
震災直後に会社の片付けを始めたところもあれば、あまりの被害の甚大さに手を付けられない所もありますよね。
仕事があれば避難所を出るきっかけになるし、家族と一緒に自立しようという気になるものです。
こちらも一般会計と特別会計の金額を超えた被害となって、財政調整基金と防災基金の取り崩しが始まりました。
市町村ではどうにもならないですね〜
テント村のテントも減ってきましたが、土嚢袋も環境課から横取りしながら使っています(笑)
こちらの建築制限がされた地域は、5地区すべてが集団移転を決めましたが防衛省絡みの話し合いになればお手伝いも個人収入も確保できそうです。
国立公園の網も緩和されそう
2011/5/12(木) 午後 0:01
ドラです。
神戸の場合は、力ある人は大阪へ、東京へ・・・・
被災地域のなかで確実に「高齢者と生活保護者」は増えてしまいました。
行政の事務費も含め、医療費負担も含めると月25万円ぐらい必要で、1000人で2億5000万円、年30億円。
行政・・・国や県、市も将来のことを考え、今、個人事業や企業に税金投入をすべきかどうか、試算してみれば結果は歴然でしょうけどね。
バブル崩壊後の銀行に7兆円、JALに7000億出してるからには、「超法規的措置でもないでしょ」ねえ!
2011/5/12(木) 午後 4:41 [ spacepro888 ]
おかちさん、こんにちは。
そうなんですね〜どうしても被害の大きさに、行動が1テンポ
遅れがちになりますね。
被害の状況によって、建築制限地域への復興のスキームが変わるよう
ですので、複雑ですね。
2011/5/13(金) 午後 0:14
ドラさん、こんにちは。
そこなんですよね・・・・、だったら早くするべきなんです。
全て、あとまわしで対処的な問題解決しかできないんですね。
当局も過去事例に学び、早め早めの対応を考えるべきですね。
2011/5/13(金) 午後 0:19
少しでお身体・・1いたわってあげてくださいね・・。
くれぐれも・・。
2011/5/19(木) 午後 6:45 [ ・ ]
政府の対応も大きな問題ですね。
自治体の限界はあるもの、自治することについては、今この意義が問われている気がします。なんでも政府に頼っていると天下り攻撃を
受けます。なんとか、平成の大合併を無視した自治体のように、しぶとい・頑張れる小さな政府を目指して欲しいです。(今はちょっと厳しいと思いますが。)
2011/6/4(土) 午後 8:35 [ banben ]
banbenさま、こんにちは。
まぁ〜ね〜、瓦礫処分費の1%の負担で、市の財政が空になる
状況下です。
税収もしばらくは復活できず。
固定資産も流されていますので、厳しいです〜。
2011/6/7(火) 午前 11:30
咲風香さま、こんにちは。
そうですね〜っ、心がけます。
2011/6/7(火) 午前 11:31