|
シッダールタ ヘッセ 高橋健二訳 新潮文庫
SIDDHARTHA by Hermann hesse
図書館より 森博嗣さんのどれかの各章の前文に引用されてたので読んでみました。
バラモンの息子シッダールタは家を出、ゴータマブッダと話すも独自の悟りに向けて旅だつ・・・そして、遊女のヒモになったり、商人のアドバイザーになったり、川の渡し守になったり・・・
やがて・・・??
ブッダ自身の話でなく、別人にしてますが、解脱の道そのものを話しにした名作!だそうです。
やっぱ、禅問答風が多くて難しいね・・・^^;)
FGOに入れ込んじゃってるためか?記事が増えませんわ^^;)
どうせ、なくなっちゃうの!ってのもあるかな?!
|
全体表示
[ リスト ]







なくなっちゃうとなるとモチベーション下がりますよね〜 でも移行した記事はそこそこ再現度高いですから無駄にはならないと思いますよ。まぁ、コメントとかブログ内のリンクとかは消えちゃうのでションボリですが(◞‸◟)
2019/7/14(日) 午後 3:46
この本ってそういう感じでしたか。有名だから読んだほうが良いのだろうけれど、たぶん読まないかも。。。(笑)
2019/7/14(日) 午後 9:08 [ 藤中 ]
> びぎRさん
ブログ内リンクも消えるのか?!
まあ、大変ですね・・・・T_T
2019/7/15(月) 午後 8:31
> 藤中さん
ふふ!
お好みのままに・・・・^^;)
2019/7/15(月) 午後 8:32