韓国語教室とるめんい川西

月3回 5,000円 入学金 1,000円 負担の少ない受講料で長く学習を続けて下さい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全396ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

雨のため臨時休業

今週は月曜朝の大阪北部地震から始まって、梅雨による大雨の予報で

月曜午前の授業はやったものの、月曜午後は休講
火曜午前も休講、火曜午後は実施
そして本日、水曜は午前・午後とも休講です。

受講生の方と話し合って、昨日の夜の時点で臨時休講を決めました。
私自身、地震後の雰囲気を見て弱気になっているみたい。

教室のエレベーターは昨日の夕方(=地震の翌日)に復旧しました。

余震は月曜の寝る前と、火曜の朝以外感じてません。

月曜の寝る前は、普段その時間帯に見ないテレビをつけていて(余震の直後につけたのだった)
偶然『孤独のグルメ〜ソウル編』を見ました。

テジカルビ(豚)とチャドルバギ(牛薄切り焼肉)を食べてましたね。
最初に各種おかずをありがたそ〜に解説して、(韓国人が見たら感激するんじゃないか)
ステンレスのお茶わんを左手に持ち上げてお箸で食べていらっしゃいました。
いかにも出張でポッと来た日本人ビジネスマンの感じが出てて良かったと思います(笑)。

あれ値段はいくらなのかな・・・
確か店の名前が・・・「終点」だったな。종점・・・

韓国でも『孤独のグルメ』という番組は『深夜食堂』と同様になぜか有名で、
ケーブル放送で見ている韓国人ファンが多いと聞いています。
なのでnaverの検索にかけるといっぺんでわかりますね。

종점 숯불갈비  チョンチョm スップルカルビ(ソウル市龍山区)
テジカルビ13000ウォン(200g)
チャドルバギ18000ウォン(200g)だそうです。
これは一人前の値段で、注文は普通2人前からです。
(全体的に豚の値段が高くなったよね・・・昔なら豚は1万ウォン以内だったのに)



あれ、なぜか『孤独のグルメ』の話になっちゃった。

雨はどの程度降るかわからないけど、
受講生の皆様、用心して今日は家でゆっくりお過ごしください。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

アジサイ5種

イメージ 1

姉にもらったアジサイ5種。今は花瓶を替えて家の中に入れてます。鶏の置物は今朝の地震で倒れてた。
川西はほぼ震源地だったみたいで(震度5強)。怖かったけど時間的に短かったですよ。これ以上大きいのが来たらヤバいとは思った。JR復旧見込みなしとは。電車軒並み止まってるらしい。飛行機(伊丹)は飛んでますよ。

ps、能勢電、阪急も止まってますが、授業はします。
   無理せず、来られる方は普段どおりお越しください。

追伸:午前は授業をしましたが(出席者1名)
   午後の授業は休講にしました。(来られない方が多いため)

追記;マンションのエレベーター止まってます。
   ガスは安全装置が働いて自動ストップ→ボタン押して復旧させました。
   尼崎線道路すごく渋滞してるのが見えます。特に北行き。(午後1時頃)

翌日 昼;まだエレベーター止まってます。点検場所が多くて遅れてるのでしょう。

翌日夕方:エレベーター復旧しました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新羅ステイ麻浦

新羅ステイ麻浦(地下鉄孔徳駅から3分)
「シ〜ラ」の名前のもと、相場 +1000円くらいは上乗せされていると思います。

参考:コネストさんのページ
https://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=shillastay_mp&c=2018-06-30&d=1
(毎度スミマセンが、コネストさんで予約はしていません)

一番安値だった旅行サイトから前払いして行きました。

スタンダードダブル 8,694円(税込)
部屋はベッドで一杯な感じですが、キレイは綺麗です。

デラックスダブルはもう少し広くて値段が高いです。たぶん一万円以上。

窓の下はこんな感じ。
イメージ 1


窓の前はこんな感じ(以前の記事 -2018. 2月に宿泊)
https://blogs.yahoo.co.jp/tolmengi/65932022.html

注意すべきことは、
部屋とバストイレとの間が透明になりうるということです。
部屋に茶色いスライド扉があるのですが、
それを閉めるとバストイレが部屋から丸見えになります。
茶色いスライド扉を開ければ、部屋からバストイレは見えません。
つまり、部屋とバストイレの壁が透明アクリルガラスということです。
時々そのような構造(部屋からバスルームが見える)がありますね。

それよりも私が新羅ステイは「だめ」と判断したのは
ダブルで予約したのにハリウッドツイン(シングルベッド2台)だったからです。
シーツでくるんでいたので寝るまでわからなかったけど、
中央に窪みがあって、一人で大の字に寝るには残念な感じでした。
新羅の高級ブランドを匂わせながら、いい加減な感じがしたので、
新羅ステイ麻浦のリピートはないです。

枕もちょっと高かった。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

タオルが破れていたけれど、
室外機ビューだったけれど、
東南アジアからの団体客でロビーは修羅場だったけど;;
このホテルはケンチャナヨ。

完璧を望むわけでないから。

立地は東大門駅から東に2駅の、新設洞(シンソル’トン)〜音が濃音になるの好き〜
寝台および寝具が心地よく熟睡できた(←これ大事)
団体客からわざと離してくれたのか?偶然か?部屋が静かで落ち着けた。
東大門まで歩いて行ける。その間に昔ながらの市場、路地が楽しい。

東大門の東側はあまり散策したことなかったんですが、
鐘路1街2街3街まで再開発が進んだ今、
昔ながらの路地を見るならここですね!!

おじさん、おばさん率高いです。

シンバル(靴ばかり)の商店街が500mぐらい続いてます。
面白い。1000円くらいで色々ある。

清渓川沿いのロッテアパートの下にはEマートがあります。

コネストさんHP ラマダアンコール ソウル東大門
https://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=ramada_encore

ちなみに上の写真はスタンダードダブルではなく、スーペリアダブルです。
スーペリアでも室外機ビューってのは残念でしたが、割引プランだったので仕方ないと思ってます。
値段は65000ウォン、今のレートだと7000円くらい?チェックイン時の前払いでした。
(コネストさんではなく、楽天で予約しました)

東大門の東側(東廟のあたり)が気に入ったので、
次回もこのエリアのホテルで探すつもりです。
仁川空港からリムジンバスで1時間45分というのは長かった。
空港急行Arex+地下鉄のがいいかも。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

今回のソウル見学

今の天気はほぼ大阪と同じ。雨マークはなかったのに、大陸性気候だからか夕立がありました。
まだ梅雨ではありません(梅雨前線が北上した頃になるので大阪より遅い)。

テレビ見てると男性はほとんど丸メガネかけてる。大きくて丸いやつ。
真ん丸メガネ、私も以前持ってたけどどこかにあるかな。

街も地下鉄も、若い人が多い。
日本では中高年ばかりが目につくけど、ソウルは20代の男女が多いように思いました。
髪の長い子と刈り上げの男の子。男の子は丸メガネ。


韓国のホテルのタオルが雑巾のようだというコメントを旅行掲示板でよく見ますが
それは韓国のタオルの材質がゴワゴワしている物が多く、日本のは柔らかい伝統(?)。
材質の違いっていうのもあるから…と思ってたけど、今回ひどいのに遭遇!
見事に穴があいてました。

5000円以下のモーテルでもなく、このランクのホテルでこの破れ方はどうなの・・・。
思うに、韓国は破れたタオルに寛大なのではないか?
破れた靴下には厳しいけどね。(個人的な仮説です)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全396ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事