韓国語教室とるめんい川西

月3回 5,000円 入学金 1,000円 負担の少ない受講料で長く学習を続けて下さい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全407ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

エンジェルホテル(釜山 西面)
繁華街のど真ん中です。窓からの眺望は今回もなし。(前は壁)
でも鍵がかからない不安感や枕が高すぎる不便さがなくベッドも快適(これ大事)。
ホテルの人は親切。室温も適温。パジャマはないので持参。

浴槽なしの部屋だった。トイレの横にシャワーブースです。
一泊ならそれでも十分。。。値段対比で満足。

5000円のところ、じゃらんポイントで4111円で宿泊。
朝ご飯つき。トースト、パン・バター、ゆで卵、りんご、コーヒー、オレンジジュース
この値段ならOK。今後もリピートあり。

西面の地下街でいつも買う服屋さんができた。
シンプルな色とデザインで一万ウォン(約1000円)
タグがないから安いんだと思う。品質は良いです。


前回に宿泊した時の記事(2014年)
https://blogs.yahoo.co.jp/tolmengi/64403404.html
部屋のタイプは反転してたけど同じようなものでした。

日本人利用客は多いと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

10月から昼間特割回数券が廃止されて
大阪駅までの往復料金が(午前10時〜午後5時)
 380円 → 640円になってしまった。これは痛い。

その代わり、今までポイントのつかなかったicocaカードにポイントが付くようになったので
一カ月でどれぐらい貯まったかなと機械で確認してみたら・・・(翌月にわかる)

全くついてない、みたい。
ポイントついてない。ゼロ。
なんで??

もしかして、大阪駅で一旦改札を出なければならないとか?
ショック。知らなかった・・・。

川西池田から大阪駅を経て新今宮まで行くと、昼間特割にならない。

これから新今宮まで行く時は
大阪駅で一旦改札を出て、入り直すようにしなければならない。
そしたら昼間特割ポイントがつく

んですよね?

はー。

紙の回数券の時は乗り越しして、目的駅で精算するだけで良かったのに…。


川西池田ー新今宮は「川西池田ー大阪」が含まれているにもかかわらず
特割にならない。11回目にやっと普通割引が出るらしい。
たぶん、私は10月はこの区間に10回乗った。11回乗らなかった。
だから昼間割引を逃したのはもちろん、普通割引もなし!!

10月どんだけ損したかな。
川西池田ー大阪を「7往復」してるから、
昼間回数券があった時は2660円なのに、廃止された先月は4480円の出費だった。
昼間割引の時間帯に7往復14回乗車してても、大阪駅で改札を出なかったから割引されなかったのだ。
そこ大事なんだから、ちゃんと書いといてほしいな〜。

なんかイコカに現金チャージしても減るのがスゴク早かったけど
翌月にたまったポイントをチャージすればいいと思って耐えてたけど
10月は期待してたポイントが「全く」つかなくて大変ショックです。

難しい。
川西池田から京都に行く時はどうかな
川西池田ー大阪間の昼間割引つけるためには、
やっぱり大阪で一度、降りなければならないんでしょうね。

とりあえず実家に行く時(日曜日)は、
川西池田ー大阪をイコカで行って改札を出て
大阪ー新今宮を回数券(3か月11枚)で入りなおす。

今まで
川西池田ー大阪は昼間特割回数券、
大阪ー新今宮はイコカで精算したけど、
私の場合、逆にするのが一番利口な方法ですね。

カードが判断してやってくれると思ってたらそうじゃなかったので、
自分がどういう風に使えば有利なのかを考えないといけませんね。

普通区間は一カ月に11回以上
昼間特割区間は一カ月に4回以上乗らないとポイントつきません。

JR西日本 HP (きっちりこの区間で改札出ないとダメ。この区間が含まれてるだけではダメ
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/point/pdf/point_timezone.pdf

あ、Q&Aのページに書いてました。

 Q:利用登録したICOCAで土休日に「尼崎 - 京都」を乗車した場合
  「尼崎 - 大阪」「大阪 - 京都」のように時間帯指定ポイント適用区間となるように
   自動で利用区間を分けてポイントが計算されますか。

 A:時間帯指定ポイント適用区間となるように実際の
  ご利用区間を自動で分けてポイント計算はいたしません。


↑ さらっと書いてるけどこれは大事なことですね。
   尼崎ー京都を休日に乗る場合、途中下車して大阪駅でタッチしてこそ
   4回目から京都線/神戸線の各区間に昼間特割ポイントがつきます。
   そのまま電車一本で行ったら昼間割引は適用されず、
   11回目からやっと普通ポイント付与なので、
   1か月に5往復(10回乗車)乗ってもポイントは全くつきません。ってことですね。


再び整理すると、(週末や平日昼間に)
川西池田から京都に行く場合、川西池田ー尼崎乗り換えー大阪駅出る 大阪駅入るー京都
川西池田から三ノ宮に行く場合、川西池田ー尼崎駅出る 尼崎駅入るー三ノ宮

こうするのが良いです。
三ノ宮に行くのが月に2回あるかどうかわからないけど、少しの手間でポイント可能性が生じます。

川西池田から新大阪に行く場合も
川西池田ー尼崎乗り換えー大阪駅出る 大阪駅入るー新大阪
こうすれば、よく乗る「川西池田ー大阪」間の昼間ポイントは私の場合、確実につきます。

   

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

関空で顔認証

帰りは大韓航空(マイレージ片道活用)だったので久しぶりに関空第1ターミナルでした。

入国審査場に入ってきたらスタッフの方が「スタンプ必要ですか?必要なければこちらへ…」

というので一瞬たじろいたものの、帰国スタンプは別にいらないので

機械のほうに進みました。機械は誰も並んでいませんでした。

パスポートの写真部分をあてカメラの方をみてカシャッ。

そうすると顔認証ができてゲートが開きました。

私のパスポートの写真は2012年に撮った≪6年前の当時で最も若く撮れた写真≫なので

現在出入国の際、審査官が首をかしげることがあったんですよね(笑)。

だから安心しました。機械はちゃんと読みとってくれました。

もともと日本に帰った時は入国審査で長く待つことは最近はなかったけど、

顔認証でさらにスムーズですね。

* 事前登録とかは必要ありません。

詳しい新聞記事(2018.8)
https://toyokeizai.net/articles/-/233194

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

ごま油 買いました

イメージ 1

釜山ナビ掲示板で有名な「一期一会さん」が共同購入して下さいました。

大型マート等では売っていないそうです。

옛간 참기름
350ml 8500ウォン

6本以上注文すると送料がいらないのだそうです。
なので1本を実費で譲ってくれました。

釜山西面での受け渡し。
一期一会さんは西面在住だそうです。
釜山ナビ掲示板での活動を見ていたので、信じられる方だとわかってたのと
どんなに美味しいんだろうという好奇心から、
メールで申し込んで、釜山に行く日を連絡しておきました。

メールで申し込んだ時は、掲示板での日本語能力の高さ、というか完璧さに
釜山在住の日本人主婦の方かな?と思ってたのですが
40歳くらいの韓国人男性でした。福々しく優しそうな感じの方でした。

850円なので、ごま油としては少し高いと思いますが、香りがよく美味しいです。
ふだんは日本のスーパーで350円くらいの買ってます。そういう普通のごま油と比べたら
濃厚でかなり美味しいです。これならたぶん千円以上していい品質の高さ。

キムチとゴマ油でご飯をどんどん食べられそう…。
さらに豚肉があれば最強でしょう。

しばらく楽しみができました。

でも「ごま油」を検索すると
危険と出る…。??
過食はいけないんだろうな。

一期一会さんは今後も定期的に購入するみたいなので、
釜山までもらいに行ける方は連絡してみたらいいと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

韓国に来ています

昨日も今日も本当に良い天気です。
暖かいし雲ひとつない青空が一日中続いてます。
青空に山の紅葉が映えます。(pm 2.5数値は高いが・・・)

ソウル京畿の市街地は今がピーク、山は終わりかけ
プサンは色づき始め、大阪と同じくらいか少し早いくらい。

10年前は韓国に行くたびに街の変化を感じたけど
いまは行ってもあまり変化は感じない。
物価は10年前よりかなり高くなってます。
倍まではいかなくても50%増しくらい。
割安感はない。
マートも高い。お菓子やラーメンや何から何まで高い。昔を知ってるだけに。
持って帰る重さを考えると、日本で輸入品を買ったほうが楽と思う。
服は10000ウォン(約千円)の値札があると見てしまう(笑)
デザインや色が少し違うので。
いつもシャツ一枚は買ってます。

それくらい。
何も変わったことはない。
あ、行きつけの西面テジクッパのお店がなくなってしまった。
本家テジクッパが本家メミルククスになってしまった。冷麺みたいなやつ。美味しかったけど。

KTXだけじゃなく、
SRTもできたので都合が合えば利用されると良いと思います。
SRTは釜山からソウル水西行き。水西の前の東灘までは2時間ちょっと。
(新都市の동탄 が漢字で書くと「東灘」なのに驚きました)
本数は少ないので週末はすぐに売り切れます。

KTXもSRTもKorail(韓国の国鉄)です。
釜山・(新慶州)・東大邱・大田はKTXと同じ、大田からの路線が少し違うだけです。
料金は若干安いようです。乗り心地は同様に感じました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全407ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事