江刺華舞斗 〜黄金楽土〜

岩手県奥州市江刺区で活動するYOSAKOI(よさこい)チーム「江刺華舞斗」に関するブログです!

◆江刺華舞斗TOP

すべて表示

黄金楽土〜目指した夢の果てにある場所〜

江刺華舞斗は変わらずに活動を続けます。しかしながら管理者である元事務局長のチーム卒業とともに
このブログはその役割を終え、あらたな位置づけのブログとしていきます。
 このブログは江刺華舞斗の元事務局長が、個人のアカウントながら情報を発信していきたいという想いから始めたものでした。時は経ち、新たな世代が活躍し始めたことを一つの機会ととらえ、3年前からチーム運営を離れる決意をし、それに向けて準備をしてきました。平成24年3月、足かけ13年にわたる活動を卒業。今後は新しい世代の活躍を蔭ながら見守っていくことにしました。
 上記動画はその卒業演舞ともなった昨年のみちのくYOSAKOIまつりのもの。スケジュールでは最後は長町海上だったのですが、「最後の演舞は市民広場にしてくれ!」というわがままの意味をみんなが理解し、そして応えてくれた瞬間でした。素晴らしい仲間たちに囲まれ、これ以上ない卒業式になりました。
 
 
 さて、ブログタイトル「黄金楽土」は江刺華舞斗の2005年のオリジナルタイトルであり、かつこのブログを始めた時のメインの曲でもありました。私がこのタイトルにこだわったのは、目指す夢の先にある場所というイメージから。結成当初目標としたYOSAKOIソーラン祭りへの参加がかなったのもこの2005でした。しかしながら、それで満足してはいけない、もっと高みを目指さなければならない。その想いは2007森羅万象の後口上にもつづりこんでいました。(残念、動画アップしてなかった・・・)
 
 このブログは当面は閉鎖せずに残そうと思っています。同じ志を持って苦しみやつらさを乗り越えてきたメンバーが活動してきたことの証でもあるので。そのうえで知り得た情報を載せていくことも可能であればした方がいいのかな。
 
 いずれ、江刺華舞斗のオフィシャル的な位置づけではない運営に変わりますが、これからもちょいちょい思ったことを綴っていこうと思います。
 

その他の最新記事

すべて表示

2014奥州YOSAKOIinみずさわ

2014/9/15(月) 午後 10:30

 昨年はひどい風邪をひいて出撃できなかったこのイベント。2年ぶりに顔を出すことができました。聞けば昨年はだいぶ雨降ったみたいで、今年は晴れたね的な話もちらほら。子連れだったため長時間の滞在はできず、お久しぶりの皆さんにも軽くご挨拶をできたく ...すべて表示すべて表示

みちよさ2013終了

2013/10/14(月) 午後 10:53

2013のみちよさが終了しました!! 審査については、どのイベントでもあれこれと意見が出てきますが、もともと数値化するのが困難なものを順位付けするために数値化するのが審査です。スポーツとは異なり、クロスプレーはあるとしても客観的に分かる ...すべて表示すべて表示

再輝のとき

2013/10/3(木) 午後 9:04

色々なことがあり、自分なりに悩みながら、今年のみちよさに行ってみることにしました。観客ではなく、出演者として。 第一線を退くと宣言してから一年。自分なりに考察したところ、様々なことは感じます。チームにはムードが大事であること。一 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事