|
久しぶりの更新になります。どうしても今の時期は掲載する内容が少ないのですが、今年の江刺華舞斗オリジナル曲についての情報を載せたいと思います。
今年のオリジナル曲の曲名は・・・
江刺華舞斗2008〜柳緑花紅(りゅうりょくかこう)〜
11世紀の中国の詩人・蘇軾(そしょく)の詩からの引用
物事が自然のままに、人の手を加えられていないことのたとえで、
柳は緑色をなすように、花は紅色に咲くように、
この世のものは種々様々に異なっており、
それぞれに自然の理が備わっている、という意味。
郷土の自然、風景は時を経てもなお、同じような姿を残しています。ただ、それは同じように見えるだけで実際は同じものがあるわけではありません。形や色を同じくしながら残り続けているのです。これは昨年の曲「森羅万象」のテーマでもありました。
今年の曲「柳緑花紅」はそういった部分を継承しながら、自然のままに生きる、自然やあらゆるもののありのままを受け止めることがテーマとなります。郷土岩手で勧められている平泉の世界遺産登録の運動にも引っ掛けながら、曲には太古の昔から残る世界遺産もイメージとして表現されています。奥行きのある、スケール感のある曲がもうすぐ出来上がります。
この曲を最初に披露するのは 5月3日 江刺甚句まつり となります!
|