|
昨年はひどい風邪をひいて出撃できなかったこのイベント。2年ぶりに顔を出すことができました。聞けば昨年はだいぶ雨降ったみたいで、今年は晴れたね的な話もちらほら。子連れだったため長時間の滞在はできず、お久しぶりの皆さんにも軽くご挨拶をできたくらいでした。
祭りの特色そのものは変わらず、続けてきていただいて他チームさんの姿が見えないことに寂しさも感じたというのが第一印象。奥州市のチームの人数もそう増えておらず、これだけの祭りがある地域なのにと改めて思ってしまいます。
江刺華舞斗は初披露から演舞回数も重ねてきたことがうかがえる出来には見えました。ただ、やはり人数はもうちょっとほしいなという印象が残ります。みちよさはステージ形式のみの審査ですのでまた違った見せ方をしてくれるとは思いますが。
ということで、16:00頃の現地到着、そしてすべてのスケジュールが終わらないうちに帰宅してしまったのですが、その最後に何か発表があったようで。
奥州市の連合チームによるYOSAKOIソーラン祭り挑戦のようです。ついに実現したプロジェクトといえますね。
それと違う動きも捕捉してますが、メインはやはり連合チームでしょう。どこのチームにも属さない人まで取り込めれば・・・全体の底上げにもつながるのではないかな、とも思います。
短時間ではありましたが、ひさびさのイベント観覧、楽しかったです。
|
全体表示
[ リスト ]


