ここから本文です
C6のTOMの地球の回し方-名古屋⇔マニラ編
電動車イス生活なので地球の歩き方じゃなくって・・・地球の回し方。

書庫全体表示

 
2012年3月23日(金曜日)
 
雨が降っています。
 
今日は小学校の終業式の日です。
 
アンが通知表を貰って帰って来ました。
 
小学校でも落第のあるフィリピンなので、アンは少し心配しています。
 
難しい顔をして通知表を見てアンに
 
「君は・・・・6年生に・・・なれ・・・・・るよ。」と言ったら大喜びでした。
 
ちなみに儀兄の息子ブレンドは小学校1年を2度落第している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さて、
 
今日は名古屋の生んだスーパー・ヒロイン、
 
きんさん、ぎんさんのお話し。
 
 
きんさんは107歳、ぎんさんは108歳まで生きられました。
 
 
イメージ 1
 
↑左がぎんさん、右がきんさんです。
 
 
100歳になってからテレビなどの露出も多く
 
 
日本中に知られるようになりました。
 
 
彼女たちの発するコメントが名古屋弁と相まって面白くメディアの多くに
 
 
取り上げられました。
 
イメージ 2
 
 
そんな彼女たちの名語録です。
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
如何でしたか?結構言えてますよね。
 
 
最近「徹子の部屋」に彼女たちの娘さんが登場して娘さん達も長寿の
 
 
ようです。御覧ください。
 
220日の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)、ゲストは「ぎんさんの娘 四姉妹」。"きんさんぎんさん"のぎんさんの娘がやってくるというのだ。しかも4人も。「娘」とはいうものの、長女の矢野年子さんが97歳。そこから順に、津田千多代さん93歳、佐野百合子さん90歳、蟹江美根代さん88歳。「きんは100100歳、ぎんも100100歳」のCM1991年で、20年以上も前のこと。娘さんだって「100100歳」に近づくだけの時間がすでに流れているわけだ。それにしても、やっぱりご長寿の家系なのか。
 ぎんさんが亡くなったのは2001年、きんさんは2000年のこと。きんさんぎんさんといえば、ご長寿でお元気というだけでなく、あのなんとも言えない、天衣無縫なおしゃべりが人気だった。そのおしゃべりの力はきっちり受け継がれているようで、この日、ぎんさんの着物を着てきたという次女の千多代さんは、
「おばあさん(ぎんさん)になったような感じもします」
 と、感想を述べる。これを聞いて、「あ、こんな感じの空気だったな」となんだか懐かしい気持ちになってきた。見た目も次女が一番ぎんさんに似ているとのことだが、三女の百合子さんも、きんさんぎんさんがスターになったことに対し、
「この人がそんな人かいなあと思いましてね」
 と、やっぱりきんさんぎんさんみたいな感想を言う。こういったご長寿の方の場合、その秘訣のひとつとして、身体にいい食事の話になったりすることが多いが、長女年子さんは、なんと野菜嫌い。
「カボチャも嫌、ジャガイモも嫌......
 ニンジンも嫌いだし、大根も「ヘンなにおいがするが」となかなか食べない。徹子が、「何だったらいいんですか?」と聞くと、脇から次女が、
「からあげ!」
 毎日でもいけるのだとか。揚げ物が好物の97歳。さすがだ。長女と次女は現在一緒に暮らしているとのことだが、この偏食家の長女を支える次女に対して、徹子が「(食事)つくるの大変ですね」と言うと、そういう文句は言わないようにしているという次女。理由は、「機嫌が悪くなる」とキッパリ。当の長女は「ウフフフ......」と爆笑。ふたりの間では、小さなケンカは「毎日ありますよ」(次女)とのことだが、その場ですぐ収まるまる。なかよしなかよし。
 どこかほのぼの系の姉と、シンプルにしてシャープな切れ味の妹。長女&次女の掛け合いなんかも、そのままきんさんぎんさんの空気で、なんだか2代目を襲名しそう。
 いつも天衣無縫の徹子さんだが、お母さん姉妹ゆずりの天衣無縫プラス人生の先輩、さらにそれが4人もいることで、「なんて楽しいんでしょう」「すごい元気」などなど、ただただ感服している感じだ。
 なんだか年齢の感覚がだんだんおかしくなってきそうだが、四女の美根代さんは、なんと60歳で運転免許を取得したとかで、今は彼女の運転する車で、みんなでスーパーへの買い物やお参りに出掛けたりしているそう。きんさんぎんさんが注目を集めた100歳が近づいてきているが、
「今、100歳珍しくないがね」
 と長女の年子さんは言う。人数も増え、車の運転などアクティブな特性も加わって、きんさんぎんさんが、どこかバージョンアップして帰ってきたかのような四姉妹。今の日本に笑顔をふりまいてくれそうな人たちが現れてくれた気がします。
 
 
 
イメージ 8

 
さぁ、僕は何歳まで生きられるのかな?

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお付き合い下さってありがとうございます。
 
下のアイコンをポチット・クリックして頂くと「車椅子」で頑張っている
 
方々のブログが沢山ありますよ。
 
凸ポチっとお願いします。にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
 
 
僕のランキングも上がりま〜〜〜す。
 

  • 顔アイコン

    アンちゃん
    落第を恐れていたとは、、、ハハハ 可愛い、

    keina

    2012/3/23(金) 午後 2:11

  • 顔アイコン

    健康でいることが一番ですが私の場合は母親84歳父親90歳でした。
    従いましてDNAが正しければ80歳以上までは生きられると思われますし、幸い両親とも痴呆が出ずに亡くなりました。
    ピンコロと逝ければ本望なのですが・・・(苦笑

    [ Yamachang ]

    2012/3/23(金) 午後 3:19

  • 顔アイコン

    懐かしいですね、きんさん、ぎんさん。特に名古屋出身者にとっては今池で行はれた きんさんの葬儀参列しました。

    [ makato ]

    2012/3/23(金) 午後 3:44

  • 顔アイコン

    きんさん、
    ぎんさんは100歳のときTVで良く見ましたよ。
    あれからあまり出てませんでしたがやはり長生きでしたね

    最近は娘4人同じようにTVに出てて、楽しく見てます
    やはり長生きも遺伝するんでしょうね

    [ まんだ ]

    2012/3/23(金) 午後 5:22

  • アバター

    かなり前の名古屋場所をTVで見てたら突然大声援が起こって力士もビックリしてました。

    キンさんギンさんが見に来た瞬間でした。

    とほほ。

    2012/3/23(金) 午後 6:00

  • 顔アイコン

    豪快に笑っていましたね姉妹^@^

    旅人

    2012/3/23(金) 午後 6:16

  • 顔アイコン

    Yamachangさん、ありがとうございます。こんばんは。

    良いですね長寿の家系。僕は祖母54歳。母64歳。父74歳でした。

    80歳は超えたいなぁ。

    C6のTOM

    2012/3/23(金) 午後 7:37

  • 顔アイコン

    makatoさん、ありがとうございます。こんばんは。

    葬儀が今池だったとは知りませんでした。娘さん4人も凄いですね。

    C6のTOM

    2012/3/23(金) 午後 7:39

  • 顔アイコン

    まんださん、ありがとうございます。こんばんは。

    長生きの家系ってあるんですね。それでいくと僕はヤバいです。グスン。

    C6のTOM

    2012/3/23(金) 午後 7:41

  • 顔アイコン

    とほほ。さん、ありがとうございます。こんばんは。

    名古屋の大スターでしたからね〜〜〜。

    C6のTOM

    2012/3/23(金) 午後 7:42

  • 顔アイコン

    pinsanさん、ありがとうございます。こんばんは。

    笑う事は健康法の一つだそうです。残りの人生、笑って暮らします。

    C6のTOM

    2012/3/23(金) 午後 7:44

  • 顔アイコン

    私、きんさんぎんさんのものまねができます。めとどの池に鯨がおったがや…。あたしりゃわかいときはさ…ねえぎんさん。受けましたよ、中学生に。

    [ お笑い芸人たーちゃん ]

    2012/3/23(金) 午後 8:01

  • 最近 どちらかの四姉妹が大人気みたいですね!

    みんな長寿で どんなDNAをもっているんでしょう?

    [ - ]

    2012/3/23(金) 午後 8:43

  • 顔アイコン

    ジョイフルさん、ありがとうございます。こんばんは。

    ジョイフルさん、ありがとうございます。こんばんは。

    そ。そ。そんな芸達者とは存じませんでした。

    料理だけじゃ無いのですね。

    C6のTOM

    2012/3/23(金) 午後 9:01

  • 顔アイコン

    こーすけさん、ありがとうございます。こんばんは。

    ぎんさんの娘さん達のようです。テレビで4女の88歳の娘さんが車を運転されたり
    長女の娘さん(98歳)がチキンを食べている姿を見ました。
    強烈なDNAの前にチャチな健康法なんてぶっ飛んでいますね。

    C6のTOM

    2012/3/23(金) 午後 9:03

  • 顔アイコン

    keinaさん、ありがとうございます。こんばんは。

    あれ〜〜〜っ。コメント消えていました。

    アンには6年生を一回で卒業出来るように頑張ってねって

    言ってあります。

    C6のTOM

    2012/3/23(金) 午後 9:36

  • 顔アイコン

    TOMさん・・こんばんは。。

    名語録ヤッパリ何と言っても説得力がありますね!何だかんだと

    年寄りの言う事にイチャモン付けていた私ですが。。。。

    [ yoshi ]

    2012/3/23(金) 午後 10:44

  • 顔アイコン

    yoshiさん、ありがとうございます。こんにちは。

    100歳以上生きるって、体質?才能?偶然?食生活?または全て?

    凄い事ですよね。

    C6のTOM

    2012/3/24(土) 午後 2:24

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事