ここから本文です
子供たちとお出かけ♪ と少年野球とレトロアーケードゲーム
学童少年野球にドップリ〜 ヾ(@~▽~@) 電気屋事務所はレトロゲーム満載www

書庫ワイド快適化

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

今日の高知市内は、今年1,2を争う寒さの一日でした。
でも一日中 雨…
どうせなら、雪でも降ってくれたら子供達も喜ぶかもしれないのに ヾ(@~▽~@)
 
で、なにげに手すきになったので、ワイド君の内装を今に合ったモノに変更してました。
大勢乗れるように、リアの二段ベッドを解体。
60Lのエンゲルを載せておきながらの、元の2ルーム仕様の変形Verにしました。
これで大人10人が乗り込める仕様になりました v(*'-^*)
靴が乗り切らないから、なんとかしないとww
 
イメージ 1
 
で、シート下に第二電装系端子台を設置。
とはいえ、まだ仮設。
インバータ経由のAC100Vと、サブバッテリーからのDC12Vを取り出せるようにしました。
AC100V系にはVVFの2.0×2c、12V系にはVCTFの2×2cで配線
制御用に、もともとの電装があるサードシート下にVCTFの1.25×6cを予備的に配線
もちろん、倉庫に偶然あったヤツを使いまわしww
 
で、楽天で1送料込み1980円で買ったリアカメラを取りつけ。
角型の取りつけステー付きのモノを買ったのに、
どう見ても埋め込みの丸型ww
 
所詮そういう対応しかできない店には、何を言っても無駄かな (^^;;
そうそう時間もないし、せっかくなので来たモノをつけることに。
 
イメージ 6
イメージ 2
 
カメラ本体は安っぽい作りで、メイドイン大陸。
防水性能があるかといわれれば… 
それをつけるのにFRPに穴を開けるのは…
 
いつ壊れてもいいように、車内に仮設みたいな取り付けに決定ww
プラ盤に附属のホールソーで穴あけ。
おー、綺麗に開いたじゃん♪
 
イメージ 3
 
駐車時のバックカメラは、初代のブラウン管の白黒モノが現役なのでそれを使用して、バックミラー代わりに使います。
ミラーモニターを購入しようかとも思ったのですが、壊れたDVDナビのモニターが載せっぱなしだったのでそれを利用 ヾ(@~▽~@)
 
イメージ 4
増設カメラは1980円にしては、大満足の一品でした d(゜-^*) ナイス♪
日中なら綺麗なカラー、夜間もそれなりに映ることを確認☆
1年持ってくれればいうこと無しww
 
イメージ 5
電源をこのカメラに送りっぱなしにするのは、非常に危険と判断したので走行充電のスイッチに同期するように接続しました。
 
久々にワイド君を快適化♪
次のお出かけは…
少年野球の室戸大会です p(*^-^*)q

この記事に

開くトラックバック(0)

年末キャラバン前に何で壊れるかな

どうしても必要なので、速攻購入しました。


FFデジタルサーモ

購入はCRAFTさん。
オーダーフォームは無いものの、メールで連絡すればすばやく返事をいただけました。
配送も素早くて、凄く助かりました。

イメージ 1


【 右 】 壊れたヤツ。 
      スイッチを入れてもONにならない
      温度は25度のまま一切変化なし。
      半田割れもコンデンサのパンクもないし、スイッチも接点は変わってます
      電圧もしっかりかかってます。  何が悪いのかは分かりませんw

【 右 】 新規。  同じメーカーの同じ商品です。


イメージ 2


基盤ない部品に少し変化はありますが、基本は同じなんでしょう。


結局、車体に残っている部分をそのまま利用してセットしました。
もちろんバッチリ。  年末キャラバンでもしっかり働いてくれました♪





ナ ビ

購入した時から付いていたパナのDVDナビが、読み込みできなくなりました。
プチクリーニングでも状況変わらず (;^_^A アセアセ・・・
限りある資金なので、速攻検索しまくりです。
総合的に考えて私が選択したのは、


44800円 (税込み、送料込み)  で購入しました。

・マップチャージ3年分付き(〜2014年4月)
・16GBSSD
・TFT7V型ワイドVGA
・24V対応

この内容なので、私には上出来です。

年末キャラバンでは、急遽決定したちびまる子ちゃんランドにも、迷うこと無く到着☆ミ
タッチパネル操作もやりやすいし、ストレスも無い。

前のナビを取り外すのも時間無かったので、取り付け位置はこの位置へ。

イメージ 3


ちなみに、右奥はレーダー探知機。

コムテックのデータ更新永年無料に引かれて買った。

普段はスピードメータとして表示してます。



この記事に

私の使用するホンダの発電機16iでは、ルーフエアコンは酷暑ではトリップして使えません。
電源サイトでもブレーカーが落ちる場合もあるくらいの電気喰い (^^;;

そんなこんなで最近の流行に、やや遅れながらも乗っかってみましたww

取り付け場所を悩みに悩んで、この位置
フロント側には、なかなか適当な場所がなかったんで… (;´ДA
イメージ 1


トイレのドアをチョコット下側にオフセットして再装着しました。
しかも、20cmくらいははみ出てますww
見かけより実用性を重視  ヾ(@~▽~@)
天井いっぱい、どうにかこうにか室内機を引っ掛けることができました♪


室外機は、スペアタイヤと吊り下げ金物を撤去。
そこに吊り下げ金物を作成して取り付けました。
もちろん倉庫の電材ww
イメージ 2



作業時間は、事前に金物の寸切りは済ませておいて1人で4時間。
構想時間は結構…  (〃゜д゜;A アセアセ・・・
材料費等は、エコポイントを差し引けば合計で5万でお釣りでした♪


で、試運転の結果ですが…
作業終了時(午後1時)、車内のFFの温度計で43度  (゜_゜i)
16iで稼動して2時間後には、温度計で26度。(エアコン設定26度)
発電機エコモードで稼動  (≧∇≦)ъ
約3時間弱のテストで、発電機トリップは無しでした。

あとは、丸見えの室外機をアルミパンチングか何かで…
イメージ 3

と思いつつも、当分このままの気が (自爆


嬉しい事に大忙しのため、出先での稼動はなく駐車場のみの使用
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
そろそろどこかに行きたい…




この記事に

車検にあわせて、以前から大きくしたかったタンクを 150Lにしました。
採寸してみるかぎり、大きな加工無しはコレが最大 (^^;;
前方は何かのステー、後方はマフラーがあるからねぇ…
イメージ 2

イメージ 3


コレで、無給油750Kmは行ける。
ってことは、キャラバン中は1回もしくは2回の給油で済むはず♪
便利になったはず〜

ちなみに、ノーマルの給油キャップは驚くくらい内側にありましたが、
交換によりいい感じの位置に来ました
これで、スタンドのお兄さんを困らせずにすみそうです  ヾ(@~▽~@)
イメージ 1


財布と相談する羽目になり、私が困ることはあるかもしれませんが (自爆


この記事に

最近お出かけ全くできません 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
そんな時は、せっせと秘密基地にこもって作業〜 (笑

まずはお座敷仕様に変形後
イメージ 1

これで、1900×1980 のちょっとひろめのお座敷が完成しました。
ただ、フロント部分のFF噴出し口が全てお座敷の下側 (^^;;
今後は改良が必要ですね

お座仕様に変形可能にするために、入り口の手すりをちょっと加工しました
縦に1本だけだったのを、縦に2本、横に1本に分割。
イメージ 2

これで、シートを移動すれば体重掛けても大丈夫☆ミ
移動中もサイドソファー部分移動すれば、横座り4人が可能になりました


ついでに、サイドソファー下の靴置き場にもフタをつけました。
材料は捨てるはずの家具から外した扉  ヾ(@~▽~@)
寸法合わせて切って作りましたww
それなりですが、開きっ放しでいるよりは見栄えも良くなった??
イメージ 3

イメージ 4



もういっちょ♪
リアの2段ベッドの見栄えも、チョコッと改善〜
イメージ 5

木目調シートを貼ってみましたぁ〜
ついでに、下側にカーテンつけてみました  (≧∇≦)ъ
材料は全て100均 (爆
(カーテンは100均で525円でした)

あ〜、お出かけしたいぃ〜



この記事に

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事