明け方の更新

食、音楽、車、旅行、オーディオ、政治、スポーツ、動物、植物、自然、エコロジー、釣り、海、山、日曜大工、仕事、宇宙、・・・・

全体表示

[ リスト ]

バネとショック

.

そろそろ10万キロに手が届きそうな、私のフィアット・ムルティプラ。



イメージ 7



実は、買ってすぐにスプリングを交換し、車高を2〜3cm下げていた。



イメージ 1



理由は簡単、会社で契約していたタワーパーキングに、1cmの差で入らなかったのです。



最近、ちょっとダンピング不足を感じるようになり、タワーパーキングも解約したので、
ダンパー(ショック・アブソーバー)とバネを交換することにした。



ショックはドイツのザックス製、



イメージ 2



純正と見た目はほとんど同じで、ダンピングがちょっとだけ強い。



バネは、元々付いていた純正に戻すことに。



イメージ 3



赤いバネは、最近まで履いていたショートタイプの方です。



ショックとバネ(及びスタビライザー)の関係はひじょうに複雑かつ繊細で、
レーシングカーなぞは、ここをちょっといじるだけで、タイムが大きく変わる。



私の場合、ムルティプラではレースはおろか、制限速度も滅多に超えない位だから、
もっぱら、乗り心地と高速道路での安定性に重きを置いたセッティング。



この写真では判りづらいが、一回り大きなタイヤと相まって、車高はノーマルより更に高い。



イメージ 4



ほんの2〜3cmの差だけれど、車が一回り以上大きくなったように見え、
運転席に座ると、とても見晴らしがよい。



ちょっと走った感じでは、思ったよりゴツゴツするが、走り込むうちに馴染むでしょう。



.



2度目の「バーン・キラオ



イメージ 5



前回食べなかったものばかりを注文する。



イメージ 6



青パパイヤのサラダ。
シャキシャキするだけでなく、全体に味がよく馴染んでいて、完成度が高い。

トムヤムクン。
定番中の定番は、オーソドックスながら、手抜きのない本物。

空芯菜の炒め物。
中華とは何かが違う、タイ料理ならではの美味しさ。

海老チャーハン
こちらはほとんど中華だが、美味しいことに変わりはない。



取り敢えず、メニューを全制覇してみようと思っていますが、



数ヶ月に一度のペースがやっとなので、



あと何年かかることやら。



もっと、大きな胃袋が欲しい・・・


.



「明け方の更新」は現在2つのランキングに参加しています。
 応援してくださる方は、
  ↓↓↓
ここここ をポチッとお願いします。



THE LOONIES' ADVENTURE」の方もよろしく・・・


.

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事