明け方の更新

食、音楽、車、旅行、オーディオ、政治、スポーツ、動物、植物、自然、エコロジー、釣り、海、山、日曜大工、仕事、宇宙、・・・・

全体表示

[ リスト ]

期日前投票

.

今週末は、年に一度のレースで東京を離れるので、ちゃんと済ませてきました。



イメージ 1



不在者投票と呼んでいた昔と違って、いつでも、誰でも、理由の如何を問わず、投票できる。



私の場合、選挙当日の投票所は、遠い上に駐車場もなく不便だが、
期日前投票は、区役所のどの出張所でもできて、とても便利だ。



どこに入れたかは言いませんが、

1. 昔に戻るのは絶対に嫌だ。

2. 特定の宗教が直接関わっている政党は嫌だ。

3. ネガティブなメッセージや、恐怖心を煽るような言動ばかりの政党は嫌だ。

4. 過度に国粋的だったり、民族的な政党は嫌だ。

そんなところが、選考基準ですかね・・・



.



よく「思えば叶う」と言うけれど、本当ですね。



人に誘われて、神楽坂の鰻屋で食事する。



メイン・ストリートから、ほんのちょっと路地を入ったところにある「たつみや」。



イメージ 2



20席もない小さなお店は、テーブルと小上がりが半々という典型的な造り。



イメージ 3



焼きの手元は見えないが、うちわを使っているので、炭火焼とわかる。



もっとも、うなぎは、ガス焼きでもおいしい店が沢山ある。



それに、産地はいろいろだが、その99%が養殖物だ。
天然物は、五千円以下では難しいし、しかも天然物だから美味しいとも限らない。



そんなわけだから、上等な鰻屋の基準というのは、味わって決める以外にないのだ。



蕎麦のように、自家製粉、手打ち、国内産・・・というような訳にはいかない。



でも、やはり炭火焼には、それなりのアドバンテージがありますね。



そんなことを考えているうちに、30分ほどで運ばれてきた二千円の鰻重。



イメージ 4



下は千六百円、上は二千五百円、これはその真ん中です。



小振りなうなぎで、身も比較的薄いところは、先日の「大前」とちょっと似ている。



柔らかさは「尾花」にも匹敵するが、小振りな所為が主な理由、決して蒸し過ぎではない。



タレは醤油っぽさが残るが、甘味はごく控えめで、その分うなぎの味がよくわかる。



漬物と肝吸いは、とりたてて褒めるほどではないけれど、合格点には達している。



全体として大きな欠点はなく、そばにいて鰻が食べたい時には、躊躇なくまた入るでしょう。



.



それにしても、鰻屋めぐりは、やっぱり蕎麦やトンカツのようにはいかなそうだ。



1. 値段が高い。

2. 店の閉まるのが早い。

3. 出てくるまでに、とても時間がかかる。

4. 美味しいが単調な味なので、ハシゴはきつい。



そんな訳で、無駄な店は避けたいという思いから、自然と入るのに慎重になる。



なので、もしお薦めの「街の小さな鰻屋」があったら、教えてくださいね。



.




ところで、VIRIDIANの「出れんの?サマソニ」ですが、

423位→357位→288位→247位→259位→247位→
247位→239位→237位→242位→242位→253位→
261位→261位→270位→262位

ちょっと、上がってきました。



当面の目標は200位以内だけど、他のアーティストも頑張ってるなぁ・・・



まだ時間はあるので、これからが勝負、どうかよろしくお願いします。



投票は以下のサイトで一日一回、簡単に行なえます。







締切りの7月13日までに、神風が吹かないかなぁ。



.
「明け方の更新」は現在2つのランキングに参加しています。
 応援してくださる方は、
  ↓↓↓
ここここ をポチッとお願いします。


.

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

広島にいらっしゃった時には、
ぜひ「こだに」へ。
おいしいので大好きです。 削除

2010/7/9(金) 午後 0:21 [ もも ] 返信する

大分県は宇佐市に志おや とゆー鰻やさんがあります。かなーり美味しいです!あとは別府にもあります。こちらにきた際はぜひ。でも一番美味しいのはうちの川でとれた鰻で。台風で川が氾濫しかけたときに仕掛けをしたらかかります。身がしまってて絶品です!

2010/7/9(金) 午後 5:09 [ pap**lio19*2 ] 返信する

顔アイコン

此処は味もありますがジョンとヨーコが来店したことで有名なお店ですよね。

2010/7/11(日) 午前 8:20 [ yoy*_30*2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事