PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)

全体表示

[ リスト ]

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 ツーリング中に、現地からつぶやいてみました 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 05:40 これから出発。ちょっと遅くなってしまった…
 08:08 やや遅れて西湘PAに到着すると、えぬむらさんがいました。
 09:30 大観山で休憩中
 11:30 かき揚げ屋着。TAKAさんが待ち伏せしていた…
 14:30 大崩海岸。壊れた石部トンネルの破片を遂に見た。
 17:50 駒門PA。顔の書かれたアメリカンドックを食った。
 19:10 港北PA。疲れた。夜のオフ会は顔だすだけになりそう…
 20:10 和光の温泉着。誰もいないよ…
 23:40 無事帰着〜。ねむい〜







〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 家に帰ってから書いた本編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

イメージ 1
8:08、西湘PA着。予定より8分遅れた。朝家を出たのが丁度そのくらい遅れた結果だ。
そこで待っていたのは、こんな飴色のV4車に乗るえぬむらさん。

今回このようなツーリング告知をしてみた。元々はソロツーのつもりだで、来たかったら勝手に来て〜という程度の軽いノリだ。これなら参加する側も気楽だろう。なので誰かは来るんじゃないかと思っていたのだが、やはりちょっとびっくりした。スリルがあって実にいい。






イメージ 2
箱根、大観山P。
米粒のように写るえぬむらさん。

本当は旧東海道の流れを汲む旧国道1号をのんびりと散策しながら走るつもりだったのだが、いつもの癖でつい「早川」で降りてしまい、その後Uターンが出来ない男なもので、結局椿ライン経由で箱根を越えてしまった。

久々に走る椿ラインは、非常に怖い。
なので一人でゆっくり走る。

真鶴旧道では、えぬむらさんを後ろに従えていた為、ちょっと頑張り、まあまあうまく走れたのだが、一人だとやはりだらけてしまう事が判った。なので今度は、多少迷惑に思われてもフリーにせず、後ろからつついてもらおうと思った。







イメージ 3
思い出の「道の駅富士」にて。

本日は共に無線搭載車だったのだが、ボクはラジオ用アンテナなので、飛距離はほんの100m程しかなく、またえぬむらさんはマイク断線により変調乗らずで、結局二人してFMラジオを聴いていたという有様だった。

まあこうして実戦で痛い思いをしてヒトは教訓を得るものなのである。






イメージ 4
11:25、由比漁港到着。(ものすごくいい加減な)計画では10時着の予定だったのだが、これもまったりツーリングならではの事だ。漁港内はおびただしい数の漁船で埋め尽くされている。




イメージ 5

なんか見た事あるバイクだな〜。

友達が乗ってたな〜。

確かカブみたいにクラッチがないんだよな〜…

と思っていた数秒後に、御存知TAKAさんから声をかけられた。

…う〜ん、そう来たか…






イメージ 6
お昼時という事もあり、「浜のかきあげ屋」の前には長蛇の列。一人だったら絶対に並べない。3人で良かった。



イメージ 7


約30分後、やっと本日のお目当ての品をを入手する事が出来た。

(写真提供:えぬむらさん)

背後には本日2食目(笑)のTAKAさん。









イメージ 8

ボクが頼んだ、オーソドックスな「かき揚げ丼」。
かきあげ2枚入りだが、1枚当たりが小さいので、量にやや不満がある。単品でもう1枚追加すると丁度いいだろう。







えぬむらさん注文の由比どんぶり。しらすと桜エビが半々に載っている。

何とえぬむらさんは桜えびが嫌いとの事。
うっひゃ〜、いったい今日は何しに来たんだ〜
(ボクを驚かせる為だけに来たのか?←それはそれですばらしいが…)



TAKAさん注文の桜えび蕎麦(冷)。
蕎麦中なので、こっちにしようかどうしようかちょっと迷った。

ボクらを待っている間に既に由比どんぶりを食ったらしい。
由比どんぶりと桜えび蕎麦だと、ダブりがまったくない。








イメージ 9
     12:17、行列は更に伸びていた。並ぶのが嫌いはヒトは10時の開店時を狙うのがいいのだろう。





イメージ 10
薩た峠からの絶景。眼下には国道1号、東名高速、東海道本線という日本の大動脈が並び、背後には本来なら富士山が見えるという絶好の撮影ポイントなのだが、ここまで来る為の道は相当険しかった。その険しい道がかつての東海道で、安藤広重もここから絵を描いた事で知られる。






イメージ 11
夕方に所用のあるえぬむらさんと薩た峠で別れた後は、鉄分全開ツアーに。


かつての清水港線の廃線跡に展示される、路面電車。戦前には杉並線を走っていたという由緒あるものらしい。

その後ろには旧型客車スハフ42の姿もある。








イメージ 12


思い出のイチゴ農園脇の道を走った所にあったコンビニで、いつものデザート。


背後に、まるで親子程の大きさの差があるバイクをボケボケで写し込んでみる。









イメージ 13
        静岡〜焼津間の大崩海岸。この一件何気ない岸壁写真のほぼ中央部に写る物体は…







イメージ 14

石部トンネルのトンネルポータルの残骸。

海岸沿いを走っていたい東海道本線の旧線跡。廃線後、昭和23年の台風により倒壊し、現在まで放置されている。

ここに来るのも4度目だが、遂に現物を見る事が出来た。ただしテトラポット渡りが出来なかった為、近くまで行くのは断念した。







イメージ 15

東海道宇津の谷峠に残る、明治時代に開通したトンネル。

ここは、明治、大正、昭和、平成と、計4本ものトンネルが残る交通の要所。さらにこの上には昔ながらの峠道も存在する。今回初めてこの明治のトンネルを超えたが、いづれは峠道も克服したいと思っている。







イメージ 16
トンネル内部。

明治のトンネルらしく、無数のレンガが美しく配置されている。

碓氷峠の廃線トンネル風。
よく整備されているのは、いいんだか悪いんだか…

今にも崩落しそうなトンネルを、懐中電灯片手に、命がけで制覇する事になんとなく魅力を感じる。




イメージ 17



静岡市街、昨年泊まった思い出のホテルの脇を通り、向かったのは…











イメージ 18
ここだ!

といってもこの写真だけで場所が判るのは地元のヒト位だろうし、写真内に文章で説明する事も出来なかったので後付文章にて説明すると、「静岡市民文化会館」である。1978年7月15日竣工。大ホールの収容人数は1968人である。

当日は「アルコン」が行われていたが、お目当ては勿論、今年8月に行われるマンマ・ミーア!である。




イメージ 19


会館には、立派な駐輪場が設けられていた。これならバイクで通う事も充分に可能である。

通っちゃおうかな〜

マチソワとかしちゃおうかな〜










イメージ 20
駒門PA名物の、顔の書かれたアメリカンドッグ。

「とある方」がよくやるみかんの落書きと雰囲気が似ている。

しかし魚肉ソーセージベースなのに230円はちょっと高い。







ケチャップとマスタードでメイク(?)してみた…


ああそうさ!
どうせ俺はこういうセンスはないさ!








イメージ 21
東名高速港北PAにて、最後の休憩。ここでTAKAさんとはお別れ。

予定では、清水からR52を北上し、塩山から柳沢峠を経由する予定だったのだが、時間的にも体力的にもとてもそんな余裕はなく、清水から東名高速でワープ。押しに押していたタイムスケジュールだったが、夜の予定にはどうにか間に合いそうだった。









イメージ 22

20時過ぎ、和光の温泉施設に到着。


でも誰もいないよ…

疲れたし、もうさっさと帰りたい…









イメージ 23
その後、参加者が無事到着。疲れたので早目に帰りたい事を告げると、急遽温泉はとりやめになり、ファミレスへ直接向かい、例のブログ用偽乾杯を行う。乾杯の時に正面にいたのが誰なのかは、一発でばれてしまうだろう。

それにしても参加者少なすぎ。
これはちょっとどうにかせねば…

だがまあ、表明不要ツーリングの方は大成功に終わった。今度から「最小開催人数:1人」の時(つまりソロツー時)はこの手で行こう!



 

この記事に

閉じる コメント(17)

顔アイコン

時間ですよ〜! 削除

2010/5/22(土) 午前 8:01 [ えぬむら ] 返信する

顔アイコン

にぃは絶対どっかで待ち伏せしてると思った!
えぬむらさんが居たとはちょっと予想外(^u^)
幹事のPさんがやや遅れて到着なんていけませんね〜〜
それにしてもほんっとにいいお天気。一人でお留守番なんて泣けてくる〜〜(/_;)
楽しんできてぇー(^O^)/

2010/5/22(土) 午後 2:09 [ mafu22 ] 返信する

顔アイコン

途中離脱して16時過ぎに無事帰宅しました。これから野暮用です。
ミステリー企画ありがとうございます。

えみさん>それ、狙い通りです(笑) 削除

2010/5/22(土) 午後 4:44 [ えぬむら ] 返信する

顔アイコン

えぬむらさん一足お先にお帰りなさいませー(^O^)/
Pさんどっくん食べたんですね。おいしかったですか。なんたっていつものコンビニアメリカンドックの倍のお値段ですからね。
キーを抜くまで気を抜くな!無事にお帰り下さいませー(^○^)

2010/5/22(土) 午後 7:15 [ mafu22 ] 返信する

大崩行ったんですね
ビビリーな花子は 怖くて通れません
←落石注意!と書いてありますよね
桜えびに アメリカンドッ君 う〜ん 地元の味だから ちょっと嬉しいです♪

2010/5/22(土) 午後 9:30 [ 花子 ] 返信する

顔アイコン

(今日は汗だくで働いていたよーっ)

ドッ君は食べてみたかったです。 削除

2010/5/22(土) 午後 9:35 [ あつお ] 返信する

おつかりん
バイク屋滞在が予定より長引いてしまい
無理でした。
桜エビは毎年逃がしていますので
今年こそは噛みつきたいですよ。
月末の天気がよければ出撃かな。
静岡まんま下見はどうでした?
明日は2回目のSWが楽しみです。

2010/5/23(日) 午前 0:41 [ pea*z*iq*o ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。
この日は、家の用事が無ければ行きたかったんですよね〜!!!
バイクの整備をして、次のツーリングに備えて置きます。

2010/5/24(月) 午前 8:53 [ YUIchan ] 返信する

えぬむらさん>お疲れ様でした。
まさか本当にいらっしゃるとは…
告知して良かったです。
これからもソロツーの時は、こんな風に事前に告知してみようと思います。
(そうすると自分も早起き出来そうだし…笑)

またよろしくお願いします。

2010/5/25(火) 午前 0:24 PRYCE16 返信する

えみさん>誰か来るだろうとは何となく思いましたが、まさかえぬむらさんだとは…。そしてTAKAさんに現地で待ち伏せされようとは…。どうせ誰もこないだろうという事で(とある方へコメント返しをしたりしていて)、やや出発が遅れてしまいまいたが、ばっくれなくて良かったです。

2010/5/25(火) 午前 0:24 PRYCE16 返信する

花子さん>大崩海岸は何度も通っているのに、お目当てのトンネル(のかけら)は今回初めて見る事が出来ました。でも流石にテトラポット渡るのは怖くて出来なかったです。その他にも、静岡のあちこちを見て来ましたが、最大の収穫は、市民会館に駐輪場があった事でした。8月のマンマが楽しみです!

2010/5/25(火) 午前 0:24 PRYCE16 返信する

あつおさん>お仕事お疲れ様でした。
ドッ君は、別段普通でした。

今後も、ソロツー時には告知しますので、よかったら待ち伏せして下さい(笑)。

2010/5/25(火) 午前 0:25 PRYCE16 返信する

やまのねこさん>桜えびおいしかったです。でもここは混むので、「由比さくらえび館」の方が無難かもしれません。
静岡マンマは、記事中の通り、すばらしい収穫を得ました。なので、8/7か14に遠征予定です。

2010/5/25(火) 午前 0:25 PRYCE16 返信する

優衣ちゃん>残念でしたね。まあ「家の用事」をやはり最優先にしてください。今後も突発ツーリングは開催しようと思いますので、良かったら御一緒してください。

2010/5/25(火) 午前 0:25 PRYCE16 返信する

顔アイコン

AOさんの場合待ち伏せも違う道いっちゃいそうだよね。
自分もだけどさ。 削除

2010/5/25(火) 午後 10:04 [ GE ] 返信する

GEさん>AOさんに限らず(?)、こんな集合方法だとせっかく出向いたのに遭遇出来なくなってしまう可能性が高いですね。なので、表明する側も最悪ソロツーのつもりで…いやいや、お互いに通常集合以上の慎重さを持ちましょう!

2010/5/26(水) 午前 1:32 PRYCE16 返信する

顔アイコン

遅くなりました。
いやぁ〜、2人になると俄然鉄分が多くなるのは何故でしょうね。
大崩海岸は次回、上からの攻略でリベンジしましょう〜。(海岸歩くのも良かったけどね)

2010/5/30(日) 午後 9:45 TAKA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事