PRYCE16写真日記

このブログも今やすっかり凸凹凸凹ブログに?(笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
年末恒例の、最寄の鉄道会社のイベントに今年もやって来た。2010年に訪れて以来、2013年を除く全てに参加しているので、これで5回目だ。





イメージ 2
お目当ては車両や物販ではなく、このお二人によるトークショーだ。東武博物館の花上館長の、芸人顔負けの痛快なトークと、東武の内情をついぽろりと洩らしてしまう所が魅力だ。年々エスカレートしており、今年は流石にレポートする事が出来ない程だった。20m車7連となる日比谷線に関し鈍くてイライラしたとか、2017年に導入予定の新型特急500系の事をヘンな特急と言ったりするのはギリギリOK。だがJR北海道から借り受けて運行予定のC11に関しては、とても記せないような事を連発。運河ライナーの事も含めて、ここしばらくも話題が尽きそうにない東武鉄道から目が離せなさそうだ。





イメージ 3
偶然にも本日誕生日だという史絵さんに、サプライズでヘッドマークのプレゼントが送られる。





イメージ 4
あとはのんびりといつもの工場見学。今回はスペーシアの前2両と、10000系2両とが置かれていた。





イメージ 5
工場展示最大の魅せ場である、車体釣り。通勤電車の中間車という、絵的にはなんともなものだったが、当イベントのためにヘタに演出をせず、そのままの工場の姿を晒している事がうかがい知れる。場内には他に10000系が1両のみ。いつもと違ってスカスカ感が漂う。スペーシアの残りは何処へ行ったんだ?





イメージ 6
当イベントの目玉である車両展示会場。だが休憩場として近くに停めてあった10000系の窓から撮るだけに留めた。というのも…





イメージ 7
このすごい行列に並んで待たなければならないからだ。人ごみも行列も大嫌いなもので、こんなの絶対無理だ。





イメージ 8
機会をうかがえば、こんな風にヒトのまったくいない写真を撮ることも出来る。ボクはこれで充分だ(頭が残念)。





イメージ 9
スペーシアの残り4両は屋外展示場(?)に。そしてこの横に並ぶのはシャトルバスを待つ人々の列。勿論これに並んで30分も待つようなボクではない(笑)。





イメージ 10
先週通った時に距離を測ったら2.3km位だった、こんなひなびた(というか寂しい?)商店街をのんびり歩く。





イメージ 11
25分程で栗橋駅に到着。駅前のカラオケ店(?)に何故かドラムやギターが飾ってある。





イメージ 12
それからやって来たこんな列車に乗り、都下を目指す。ちょっとした旅行気分だ。





イメージ 13
手には勿論こんなモノを…(笑)。あまりに寒かったもので、内部から体を温めないと…!





イメージ 14
桃太郎も捕獲!勿論超トリミングだが、ヘタに構図を狙ってタイミングを逃したりブレたりするよりマシだ。





イメージ 15
大宮駅で埼京線に乗り換え(燃料補給も行い)、中浦和駅でわざわざ降りて、この不気味な電波塔をしげしげと眺める。数分で飽きたものの、快速通過駅という事もあり、次の電車まで15分位待った。





イメージ 16
新宿から中央線にのり、やって来たのはこんなコンビニ…の隣の隣のライブハウス。かつて店の前でプリヒートしていた所、買い出しに出て来た出演者の方から「やぁどうも〜」と声をかけられて驚いた事があった。





イメージ 17
目的のライブハウス「SHUFFLE」は、画面左端の細い入口から入る。




  ↓本日のイベント。
イメージ 18
本日の対バン相手「まいにゃ」のライブもこれで3度目となるが、姿を見るのは4度目だ。最初に見たのはラジオの公開放送で、ものすごく近かったがガラス越しだった。アストロホールのファッションショーライブでは花道脇から見れたので超至近距離だったが後方斜め45度なので顔が見えず。リキッドルームでのワンマンでは遠慮がちに最後列から観た為、これでもかという位の米粒だった。しかし今日は3列目位というイイ場所から見る事が出来た。いやぁそれにしてもかわいい。


本日のまいにゃの曲目は以下の通り
 1.キラリ☆
 2.ダイアリー
 3.ちゅるりっぱ

 4.Masterpiece☆
 5.Oh my sunny day!!!
 6.BA…

ツィッターにはココまでしか記載がなかったが、全部で8曲だったか?。念願の「民族大移動」にも参加出来た。





イメージ 19


本日の(凸凹凸凹の)曲目は以下の通り
 ・ボディーロカビリー(ダンス→バンド)
 ・今すぐkiss me(バンド)

 ・51%プラトニック(バンド)
 ・ハイヒールキック(バンド)
 ・恋のスパイダー(バンド)

 ・sunny ride(バンド)
 ・クロブチメガネとベビードール(バンド)


ZEPP東京以来のボディロカ転換バージョン(←ボクにとっては、笑)。これが披露されるのは今までデカいステージばかり(赤坂BLITZでもやったらしい)。クロブチだけかと思ったら、この曲もかなりの不思議な踊りだ。2曲目は対バン相手用のカバー。しかしこの曲はボクら世代にはお馴染みだが、今時の子達は知っているのだろうか?。

クールなMC(?)の後のハイヒールキックでは、また有南ちゃんパートに注目してみようと思ったのだが、さあこれからという時に有南ちゃんがコケる。床だと思った場所が実は穴で、そこ足をついたというのだが、運が悪ければ大怪我していたかも知れない。幸いにも体は大丈夫だったようだが、今度はギターの音が出ない。足元の機械をかちゃかちゃとやってすぐにワイヤレスの不調を見抜き、おもむろにシールド線を伸ばし始める。しかし今度はギターからシールド線が抜けない。これはちょっとヤバイ壊れ方をしたのではないか…。スタッフさんも出てきてごちゃごちゃとあれこれやり、曲の終わり頃にやっと音が出るようになったので、そのまま間髪入れずに次のスパイダーに入ってしまったが、直後にまたかちゃかちゃやったりチューニングを取り直したりぐりぐりしたり色々やっていた。そんな様子を出演者でもスタッフでもないのに青ざめながら見守っていたのだが、普段から笑顔を絶やさず、泣いている時ですら笑顔な有南ちゃんが、この間まったく笑っていなかった。ヒトが困っている姿をみてこんな事を言うのもどうかと思うのだが、笑っていない有南ちゃんは、この世の物とは思えない程の美しさだった。


sunny rideではまた振りの練習を行う。今回は、ヘタをしたらバンザイしっ放しになってしまうあの下手側だ。なので頑張って8カウント目で手をさげてみる。それはなんとか出来るのだが、間髪入れずにすぐに手を上げるのがまずむずかしい。それをなんとかこなすと、今度はすぐに手を左右に振ってしまいそうになる。結局練習時も本番(?)でも、一度もうまく出来なかった。もう少し練習が必要だ。「ドコドコ」は全部で1小節だった。なので元は2拍しかなかったのだろうか。それは確かに短かすぎる。クロブチは当然タオル回し練習ナシ。実際にタオルを回す部分の2拍前まで普通に手拍子をし、1拍前ですばやくタオルを掴み、天高くかかげるというのをいかに優雅にやれるかがここしばらくのマイブームだ。





イメージ 20


コラボの方は以下の通り
 ・Colorful∞Infinity
 ・Everybody Go!!!
 ・Dreamscape☆
 ・私がオバサンになっても

まいにゃと並ぶと、普段は凹担当の雛難がものすごく大きく見える。背の高い他の3人はまるで摩天楼(笑)。MC中には抽選会もあり、賞品はサイン入りのチェキが5人分。渚奈子が引く時に雛難がドラムロールを行う。テケテケ…のあとに「どん」とタムを叩き、何ともおまぬけな音に。まいにゃのステージ中のMCで、美咲嬢からシュークリームをあ〜んとしてもらえなくて残念だったという話をしていたが、その時と同じメーカーのシュークリームがステージに仕込まれており、客の前で「あ〜んってやって」とねだるまいにゃと、固まる美咲嬢。悩んだ末に「あ〜ん…あ、やっぱあげな〜い」バージョンに。シュークリームはアンコールの後(だったかな?)にも再び登場。今度はお互いにあ〜んとやり合っていた。





イメージ 21
終演後、ビールを飲みながらチェキ会の様子を観察してみた。長蛇の列は、ホールの前から後ろまで1.5往復もしており、そして一向に進む気配がない。これに並ぶのはボクには絶対無理だ。写真を撮っているメンバー以外がする事もなくヒマを持て余しているように見える。いつぞやのエッグマンの時と同じ状態だ。あの時はおかげでCDをメンバーから購入する事が出来、本来の物販として機能していた。だが今日はそこまでたどり着く事も出来なさそうだ(し、最近はCDも置いてない模様)。カメラが1台しかないからなのかもしれないが、もう少し効率よく出来そうな気がする。今度はそんな様子に注目してみるのも面白いかも知れない。


XX.X XX.X
 

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事