命のリンク
命の贈りもの 普段は、固く物事を見詰めすぎないようにしている私です。 でも、今日はどうしても誰かに、起こっている現実を伝えたい気持が抑えられません。 昨年の春、ベランダのプランターで咲いた「まつばぼたん」です。 瀬藤正則さんの詩 『君の笑顔』 うつむかないで 君の笑顔を 待っている人がいること 忘れないでほしい 空をごらんよ 幸せ色の 星くずが 瞳の中に 輝いている 生きる力と優しさを みんなで伝えよう 君の笑顔にもう一度 出違えるその日まで… 瀬藤正則さんの書いた詩に、作曲家の高梨聖昭さんが曲を書いて自主制作したものです。 これは「さい帯血」をより多くの方へ伝える「テーマソング」として広がっている曲です。 とても優しくて覚えやすく、そして心に染み入る詩です。 昨年、歌手の本多美奈子さんがこの臍帯血による移植手術をしました。 残念なことに、彼女は多くの人に惜しまれながら天国の人となりました。 臍帯血移植や骨髄移植を待ちながら失われて行く命が、今この瞬間にもどのくらいいることか。 骨髄の移植は、それを提供する方にも絶対に安全とは言い切れないものです。 さい帯血なら……。 出産の時に捨てられてしまう胎盤が、誰かの命を救うことが出来るかもしれません。 さい帯血移植は子どもの患者さん(体重50キロ以下)への移植に優先的に使用されているようです。 骨髄移植を越す件数となるのも近いそうです。 TVなどでも取り上げられ、出産する女性が一度は考えると思うこの臍帯血のこと。 すこしでも役に立ちたい。 そう考える方はこの世の中に沢山いると思います。 さい帯血のテーマソングとして自主作成されたこの曲が、昨年7月30日シングルCDとなりました。 有線放送のリクエスト……ぜひお願いします。m(_ _)m そしてこのCDは「CD募金」として1000円以上の募金額で下記のバンクでお分けしています。 もし、CDを希望される方は、FAXで希望枚数をバンクヘ。 折り返しCDと銀行の振り込み案内が送られてきます。 東京さい帯血バンク03-3409-5692 兵庫さい帯血バンク0798-45-6781 以上、私にできることを……真面目に考えたトムでした。
<番外>
トムは習い事のフラで、今、この曲のレッスンをしていますっ。そうです、フラガールなのですっ。(≧∇≦) 愛や優しさを踊りで表現するフラ。 踊りを通して、この曲を、そしてさい帯血運動を少しでも伝えていけたらと思っています。 この詩には手話があって、 それにフラの手の動き…(これは手話と同じで決まった意味があるのです) この二つを大切に合わせた振り付けは、普段は汗汗の私にもすんなりと入りました! トムには似合わない記事を書いてしまったので……
明日はきっと熱を出すかもしれませんっ。 |


