アケビ日記
なにものによるものか
ご覧ください。
去年も咲いたネジバナの蕾が、今年もまた伸びてきました。
去年のもののこぼれ種だろうと思います。だいぶ密集して生えていて、しかも去年よりも一株一株が大きくなりました。
共生するラン根菌が増えて養分の供給元が大きくなったのか、ラン根菌が出がらしの層に広く行き渡って栄養源が増えたのか。
いずれにしろ、来年、再来年はさらにネジバナが繁栄するような気がします。
そのうちネジバナの鉢にフジモトたちが住まわしてもらっているかのような状態になるかもしれません。
出がらしの分解が進むのであればそれでも構いません。
フジモトの生長に役立つなら、ネジバナの繁栄、どんどんやってもらいたいものです。
最近、フジモトの葉が食害を受けています
すべて表示
その他の最新記事
てめえのケツはてめえで拭きな
2013/7/26(金) 午後 9:04
一昨日の毎日新聞のネット版に掲載されていた話題なのですが、京都府でヌートリアという動物の駆除を本格化させようと京都府と京都市が本腰を入れて動き出したそうです。
ヌートリアというのは南米原産のネズミの
...
すべて表示
予想の斜め上を行かない伸び
2013/7/20(土) 午後 11:06
とりあえず写真をご覧ください。
佳奈のうちの一株です。
他の株でも根を縦に伸ばせないために浮き上がっていったものがありましたが、これも同じように根が支柱としての役割を果たせなかったために茎に異常が発生
...
すべて表示
生まれた環境の違いが決定打なのかな?
2013/7/11(木) 午後 11:45
佳奈の器には、大小二つのりせだったころに生じた活性汚泥から発達したフロックマットが分厚く堆積しています。
対する沙耶の器には、小さな器に入っていた二年前に生じさせたバイオフィルムが定着し、佳奈の器ほどではあり
...
すべて表示



