子育てと住宅と間仕切り家具

間仕切り家具の普及活動をしています

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

 原子力安全委員会の班目春樹委員長は22日の参院予算委員会で、東日本大震災に伴う福島第1原発の事故について「(耐震設計が)想定を超えたものだった。世界的な見直しがなされなければならない」と指摘した上で「今後の原子力安全規制行政を抜本的に見直さなければならない」と述べ、従来の原子力安全規制を大幅に見直す考えを明らかにした。事故については「個人的には謝罪する気持ちはある」と述べた。

 社民党の福島瑞穂党首が、班目氏が07年2月の中部電力浜岡原発運転差し止め訴訟で、複数の非常用発電機が起動しない可能性を問われ「そのような事態は想定しない。想定したら原発はつくれない」と発言したことを追及したのに対し、班目氏は「割り切らなければ(原発の)設計ができないことは事実。割り切り方が正しくなかったことも、十分反省している」と述べた。

毎日新聞より


何で東京の原発が福島なの
何で東北電力の電気がきていないの

原発の事故が起きてからずっと疑問に思っていた
なんとなく見えてきた。

ガードが甘いと言ってしまえばそれで終わってしまう。
反省すればすむ問題でもない。

群馬県の野菜も食べられないそうだ。
この状況の根源が数人の人間の配慮不足だと思うと腹が立つ。

想定外ですむ問題ではないだろうと思う。
原子力の恐ろしさは広島と長崎で嫌と言うほど知らされているのに・・・・

班目春樹氏は昭和23年生で戦後の子と言うのが皮肉かも・・・・

今出来ること

福島原発の状況が毎日気になっています。
海水を使っています。
原発は廃棄するのだろうと思います。

核燃料が落ち着くまでは水を注ぎ続けなければならないようです。
この核燃料を押さえ込まなければ、日本の復興はないと思います。
消防団で活動してきたので、多少の作業状況は分かります。
東京消防庁の作業車は海水を連続して
海から放水できる様に設置されたようです。
東北電力から電気がひかれてきました。

現場の隊員には、感謝しています。
自分の生命をかけて、日本の国民を救おうと頑張っています。
日本中で持っている装備をフルに使おうとしています。
何とか収めて欲しいものです。

復興も徐々に進められているようです。
この復興は日本の底力を世界に示すだろうと思います。

あれだけの被害を受けても国民は暴動も起こさず、
一歩一歩再建を進めています。
仮設住宅のプレハブも建ち始めたようです。



節電、余分な買い物はしない
それに義援金でしょうか
火曜日に市役所に持っていこうと思います。

買いだめをしない

青森から盛岡まで鉄道が回復したと朝のラジオで言っていました。
これで北海道や青森から物資の貨車輸送が出来そうです。


これから日本の新たなる出発になるのだろうなと思います。
今、私達の出来ることは、あわてずに無駄な買いだめはしないことだろうか。



それにしてもダメージを受けている日本に世界のはげたかが儲けようと動いているようだ。

負けていられない。
これからが戦後2度目の復興になるのだろう。

停電中です

只今計画停電中です。

電気がないとこれほど不便なのかと思うほどです。
信号が止まっています。

主要交差点よりも優先道路がはっきりしている場所を横切るほうが確認ができます。
主要交差点ではお見合いをして動けなくなります。

ホームセンターも停電中は閉めてしまいました。

友だちの酒屋は暗くても大丈夫だと思い先ほど宅配便を出しに行ってきました。
東京の娘からお米を送って欲しいとのことです。
娘の近くではお米もないそうです。


ガソリンスタンドは毎日行列ができています。
土曜日に東京への配達があります。
その軽油は確保して満タンにしてあります。

月末には大阪に行かなければなりません。
満タンにできれば名古屋圏から大阪圏に入りますので帰りの燃料の確保はできそうです。
月末の燃料の確保を今からどうするか検討しています。

安全を確保

東北関東沖地震はすごい揺れでした。
店の中の家具が倒れるのではないかと思いました。
3階には梱包した間仕切り家具が本体に上置が重ねて在庫してあります。
もうだめかと思いました。幸い家具の転倒はありませんでした。

鉄骨のトラスが振動でうなっています。
新潟の地震の時も同じような現象が起きましたが、
今回はさらに凄みが増していました。


東北地方の津波を見ていると凄まじいとしか言いようがありません。
住宅がマッチ箱のように流されています。

我が身に起きたらと思うと・・・・・
今後の日本を大きく変える出来事なのかもしれません。
国の舵取りしっかりやってほしいと思います。



津波対策は個人では難しいですが、家具の転倒防止等の地震対策は
そう難しい問題ではないようです。

息子や娘たちの住まいに家具を持っていきましたが、
間仕切り家具の天井固定の方法で家具を天井にツッパリ固定しました。
住宅に耐震性があれば家の中が安全かもしれません。
外に出れば壁が落ちてきたり、瓦が降ってくることもあります。

家の中を安全にするには家具を固定しなければなりません。
家具が倒れてこなければ、物が多少落ちても怪我は最小限に抑えられます。

間仕切り家具の固定方法はかなり有効だと思います。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
tomaru_hiro
tomaru_hiro
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事