ジークフリートの遊ぶログ

訪問ありがとうございます。独りよがりの内容ですがよろしくお願い致します。

劇団四季

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


台風の接近が心配されるけれど、カープのリーグ優勝も期待される9月14日…

久し振りに観劇してきました。

「劇団四季 オペラ座の怪人」

を観てきました。

奇しくもこの日、親父が退院。無事に施設に直行出来た日で、精神的に少し楽になった日でもありました。

親父の件で無事に観劇出来るかどうか不安だったけれど、たまたま休日だった先行予約の日に2公演分のチケットを予約しました。


では…


広島に、パリの『オペラ座』が再現されたのは、ここ…

     イメージ 1

・・・上野学園ホール

     イメージ 13      イメージ 14
チラシ            

広島公演は16年ぶり。
実は16年前にも観劇していたのだが、その頃はまだネットが無くて、プレイガイドでチケットを買ったものだった。
そういえば、あの公演の時も台風が近づいた大雨と風の強い時だったと思う。
公演中、一瞬、停電になりかけたと記憶している。

この『オペラ座の怪人』
当時、一度観ただけでは、内容があまり頭に入っては来なくて、ただ舞台装置が凄かった! という印象が強いだけだった。

家に帰って、パンフレットを読んだ後になって理解したものだった。
その後、福岡でも2回観たけれど、再び広島で上演されるとは!



    イメージ 2

・・・上野学園ホールに入る時にある掲示板。


     イメージ 3

・・・玄関前に設置されたモニュメント。
皆さん、スマホで撮影。
 

    イメージ 4

・・・本日、初日ということで、1回目の公演を示す数字。

会場へ入り…
エントランスホールにある…

 イメージ 7

・・・本日のキャスト。
16年前はラウル役だった佐野正幸さんが、今回はファントム役に!
クリステイーヌ役も、ジリー役も若い役者に世代交代。


私の席は2階なので、階段を上がる。
もう4回目の鑑賞だけど、今一度内容を振り返るのと、全体を見渡せるから、と敢えて2階の席を選んだ。

・・・と、実は残るもう一回分の公演は一階最前列です!

※2階席でも最前列だったので、前の席が気にならず集中できた。

開演まで時間があるので、少し回ってみる…

2階のエントランスホールから観る一階の正面…


    イメージ 6

・・・巨大なタペストリー
スポンサーとなる各企業から、お祝いの花が届けられている。
また何社かテレビカメラが入っていて、それに写らないように避けて歩く。
以前も、映画館閉館の時に行った際、取材に来ていたテレビカメラに写ってしまい、翌日

「ニュースで見たよ」

と、職場で突っ込まれてしまったからだ。

“劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい”

の謳い文句通り、ホントに出来は凄くいい!

他に…

    イメージ 5

・・・売店で取り扱っているグッズの紹介。

公演は、休憩を挟んで約2時間半。
音楽、唄、ダンス、舞台装置…
映画化もされたけれど、限られた空間で見事に表現されている。

公演後はスタンディングオベーション。
鳴りやまない拍手に、役者たちが何度も登場してくれる。



・・・公演が終わった21時頃。

     イメージ 8

・・・すっかり暗くなり、モニュメントもライトアップされている。

最低、あと一回は観に行く予定の「オペラ座の怪人」


        イメージ 11

                  パンフレット

今回、購入したパンフレットと合わせて…


       イメージ 12

・・・原作のこれを読み直す時間があれば、と思う。

しかし、この原作本。
劇団四季の名前を表紙に載せておきながら『オペラ座の怪人』こと“ファントム”つまり“phantom”のことを“怪人”てはなく“幽霊”と訳されている。
読んでいてちょっと違和感がある。

これは創元社推理文庫版だが、講談社版の『オペラ座の怪人』では
“phantom”のことは、ちゃんと“怪人”と訳されている。

公演が終わって、このまま帰ろうかと思ったが、カープの優勝の行方が気になる…

スマホの情報によれば、カープはDeNAには勝ったが、阪神がまだ試合中。
阪神が負けなければ、カープはマジック1になるだけで、優勝はお預け。
・・・で今、阪神は引き分け状態。

取り敢えずマツダスタジアムに行って、パブリックビューイングが観えるかどうかと、JRに乗る。

広島駅からマツダスタジアムへ向けて歩いていると、有名なコンビニがあるが…

イメージ 9

・・・カープのを意識した仕様になっている。

それにしても、マツダスタジアムへ向かって歩く人が多い!
球場に入れなくても、スタジアムの外で、カープの優勝の喜びを共有したいファンもいるのだ。

ではマツダスタジアム…

イメージ 10

…煌々としているが、次から次へと人が出てくる。

「阪神、引き分けたよ」

と、カープのユニフォームを着た若者たちが、すれ違う人に教えていた。
つまり、緒方監督の胴上げはお預けになったのだ。

仕方なくUターンして帰途につく。

それにしても人が多く、前に進めない!

「夏祭りか!?」

と思えるほど暑かったし、まるで花火大会の帰りのようだった。
ただ人々の列は真っ赤かだったけど…



親父の退院の手続きも重なって、とても疲れた日でもありました。

カープの優勝に関する記事は、簡単ですが、明日作ります。
4月12日から、広島で上演されていた「劇団四季 美女と野獣」が7月5日で千秋楽を迎えた。
場所は上野学園ホール。
 
 
              イメージ 5
 
 
上演回数80回
 
                 イメージ 6
 
 
                  イメージ 7
   
会場入り口にあるモニュメント。
夜はライトアップされるみたいだが、私は見たことはない。
 
2008年以来、7年振りの来広である「美女と野獣」
公演中3回行った。あと1〜2回行けば良かったかな…?
 
いつもなら“リハーサル見学会”や舞台裏を見学出来る“バックステージツアー”なるものに参加しているのだが、今回は体調が良いにも関わらず、時間が無いのも手伝って行けなかった。
 
実は十年も前に、京都や福岡に遠征して、前回の広島の公演までに5〜6回は観ているのだ。
舞台裏も、リハーサル風景も福岡で拝見している。
Tシャツやジャージズボン姿のレッスン着で舞台を跳ねて唄う団員達に感動したものだった。
 
あの頃は、ビースト(野獣)を、今は大スターになられた石丸幹二さんが演じていらしたのだが、当時は、彼が四季の中でもどんな位置づけの役者かも分からないくらい私はビギナーだった。
 
     イメージ 8
                  今回のパンフレット
 
 
 
イメージ 9
そもそも「美女と野獣」とは…
 
    イメージ 1
                          特番の地上波より
ディズニーアニメを舞台に置き換えたミュージカル。
オリジナルの映画があるが、これとはディズニー版とは似つかぬモンスター映画。
遠い昔、森の中にあるお城に、一夜の宿を求めてきた老女を、城主である王子が冷酷にも拒んだ。
我がままで、冷淡な心をたしなめるべく、老女は美しい魔法使いである正体を現し、王子を醜い野獣の姿に変えた。また、王子をわがままに育てた城内の召使たちもバツとして、モノに変えてしまう…
 
    イメージ 2    イメージ 3
 
                      イメージ 4
 
広島で上演されるにあたって、会場に向かうアストラムラインという新交通システムの駅では…
 
                  イメージ 40
 
…県庁前の駅のエスカレーターに、キャラクターが紹介されていて、
 
上野学園ホールが傍にある白島駅を降りると…
 
             イメージ 37
 
 
 
             イメージ 38
 
 
 
            イメージ 36
 
…目の前に、キャラクター紹介を兼ねた会場への誘導が目につく。
広島県内の企業や官公庁もスポンサーになっての大イベント。
県外からのツアーも組まれていて、会場の駐車場ではドでかい観光バスが並ぶ。
広島公演の随分前より、地元の中國新聞では大々的にPRされ、紙面において、日替わりにキャラクターが紹介されていた。
それを切り抜いて…
 
 
       イメージ 10
 
…貼るスクラップブックみたいなものがある。
 
          イメージ 31
 
 
…中身はこんな感じ。
最寄りの中國新聞販売店に行けば、無料で頂ける。
 
それを、紙面に掲載されているキャラクター紹介記事を切り抜いて、貼っていく…
 
 
        イメージ 11
 
…3月31日にビーストの紹介。翌日4月1日にベルが紹介され…
 
 
   イメージ 12 イメージ 13
 
…左・モリース(ベルの父親)、ミセスポット(ティーポット)
右・ガストン(町の人気者でうぬぼれ屋)、ルミエール(蝋燭台)
 
   イメージ 14 イメージ 15
 
…左・バベット(羽根はたき)、コックスワース(置時計)
右・チップ(ティーポットの息子でティーカップ)、ムッシューダルク(精神科医)
   イメージ 16   イメージ 17
 
…左・ルフウ(ガストンの腰巾着)、タンス夫人(元オペラ歌手)
そして右・その他、モノに変わった召使いたちの紹介が終わると…
 
          イメージ 18
…ミュージックナンバーの紹介。
最初は♪変わりものベル…
 
イメージ 19イメージ 20
 
     
…左♪ふたりで、♪わが家
右・♪ガストン、♪ビーアワゲスト(おもてなし)
 
イメージ 41 イメージ 21
 
…左・♪愛せぬならば、♪何かが変わった
右・♪人間に戻りたい、♪美女と野獣
※小さくて読めませんね。
コンプリートして会場に持って行き、休憩中にカウンターで見せると…
 
     イメージ 22
 
…四季のマーク、ハープのスタンプが押され、記念に…
 
       イメージ 23            イメージ 24
                  裏と表
…非売品のポストカードが貰える。
中國新聞社だけでなく、広島FMのラジオ局、RCC中國放送というテレビ局でも特集が組まれた。
テレビにラジオにCMがしょっちゅう流れているのである。
 
 
日曜日の午後に放送されている『元就!。』と言う番組がある。
毛利元就に因んだネーミングだが、広島出身の芸人アンガールズの二人が、広島県内の色んな場所をリポートする情報番組である。
路地裏のグルメ、連休に行くと良い隠れたスポット、商店街巡り、意外な史蹟…
元就に命令されて、家臣役の設定のアンガールズがリポートする娯楽番組で結構面白い。
全国放送ではキワモノ扱いの二人だが、地元広島では普通のあんちゃんである。たまにキモい時もあるが…
元就とはこれ…
 
             イメージ 28
 
…この人形がナレーションに合わせて動き、番組を進行する。
 
この番組で、アンガールズ田中に「「美女と野獣」に挑戦、舞台に立て」と指令。
田中は、ガストン役に挑戦する。
 
              イメージ 25
 
 
              イメージ 26
 
 
…酒場で、ビールのマグカップをぶつけ合う“マグダンス”のシーンである。
僅か30秒足らずのシーンに彼は悪戦苦闘。
「美女と野獣」の舞台裏、劇団員の素顔も紹介しながら、公演のPRもしていくスペシャルバージョンの回だった。
 
「元就!」。の撮影日でもあるアンガールズ田中の出番は4月15日の夜の部の終了後。
9時過ぎにも関わらず、見学の為に残ったファンの前で披露された。
 
情報は随分前から受け取っていたが、当時の私は、どうも参加する気持ちが強くなくて、今では後悔している。
結膜炎が完治したばかりでもあったし、車を買い換えたばかりでもあった時期だったからなぁ。
 
 
 
番組は前回の「キャッツ」公演でも、田中に命じている。
            イメージ 29
 
…ラム・タム・タガーである。
舞台とは、付け焼刃のレッスンでは通用しない過酷な現場である、と知らしめた作りにもなっていた。
当然彼は、本公演には出させて貰えず、コスプレだけに終わった…
 
今回のガストン役は、本公演こそ出させて貰えなかったが、30秒だけ“マグダンス”の一部を本公演後に披露させてくれたのだった。
 
余談だが、この「元就!」。の人形。「キャッツ」公演中、ゴミ捨て場の中に設置されていて、話題を呼んだのだ。
 
              イメージ 30
…放送された当時は、私がまだブログを始める前だったし、その後のキャッツ」を紹介する記事の中でも取り上げる機会がなかった。
 
 
話しは元に戻って「美女と野獣」
千秋楽のチケットは、先行予約の日は仕事だった為、午前十時受付から二時間も後の、正午の休憩時間中に申し込んだ為、良席ではなく、ホールの後ろの方、下手側をやっと取れた次第。
モギリを通過したものの、たいてい千秋楽と言えば、五円玉の入ったポチ袋とか、ステッカーか、ポストカードと言った粗品が配られるのだが、今回は何も無かった…
帰りに配られるのかな? と小さな期待を胸にロビーに進むと…
 
イメージ 27
…出演者達のサインが寄せ書きされたタペストリーが広がる。
下には協賛する企業、官公庁からの献花、綺麗なバラが沢山あった。
ホールに入り、第一幕を迎える。
千秋楽ともなると、リピーターばかりで盛り上がりも大きい。
しかし、手拍子をするタイミングを前倒しする、ツウぶった者もいるのが何だかなぁ…もしかしたらこの千秋楽が初めての人もいるかも知れないのに…
第一幕が終わって、二階に上がってみた。
吹き抜けになった二階ロビーから見下ろす…
 
イメージ 34
…あのタペストリーを撮影する沢山の人…
 
この二階のロビーには実は特別な撮影スポットがある。
             イメージ 32
 
・・・シャンペンボトルに挟まれた、ビーアワゲストを再現したミニチュアで、ここに立って記念撮影。
他に…
 
            イメージ 33
 
…酒場で“マグダンス”を再現出来るカウンターを模したもの。
これらは、頼めばスタッフがシャッターを押してもくれる。
第二幕も終わって特別なカーテンコール。
キャスト達によるワルツとビーアワゲスト。
最終的に、整列したキャストから一人一人挨拶…
いつまでも鳴り止まぬ拍手。その都度上がるカーテン…
名残惜しかった。
やはり、もう1、2回行けば良かった…
ロビーへ出て、何か記念になるものを買った。
それがこれ…
 
 
                   イメージ 42
 
 
        
…キーホルダー。
そして、ロビーを抜けて外へ出る時に頂いたのが…
 
     イメージ 39
 
…この1輪のバラ。
あのタペストリーの下にあった沢山のバラの中の一本に違いない。
1600人分のバラを、第一幕が始まった時に回収して、スタッフが一本一本ラッピングしたに違いない。
恐るべし劇団四季!
外では…
 
           イメージ 35
 
…RCC中國放送が取材に来ていた。
後ろから撮影させて頂いた。
 
           イメージ 43
 
     
…本日7月6日の中國新聞朝刊より。
第一面である。
TVやラジオで「美女と野獣」とCMが流れなくなるのが寂しくなる。
今度、広島に来るのは何年後だろうか?
 
※パソコンの不具合がまた生じてしまい、写真の貼り付けが上手く出来ませんでした
 
劇団四季ミュージカル「ふたりのロッテ」を観た。
 
                イメージ 1
 
「ふたりのロッテ」はドイツ作家のケストナーによるもので、小学校の図書館にもあるかと思われる児童文学。
他の作品として「どうぶつ会議」「飛ぶ教室」があり、私も読んだことがある。
内容は忘れてしまったが…
 
 
内容は、赤ん坊の頃に両親の離婚により、ウィーンとミュンヘンへと、それぞれの親に引き取られた双子の女の子、ルイーゼとロッテが、夏休みの共同合宿で出会ってしまう。
同じ顔をした者同士…生まれた日、生まれた場所、そして、それぞれが片親との生活。二人は自分達が双子だと認識する。
互いに、会ったことのない、ママ、そしてパパに会いたい。さらに、また4人で一緒に暮らせたら…
そこで二人はある計画を立てるのですが…
 
いわゆるファミリーミュージカルとして、子ども向けの作品である。
S席4000円、と消費税8%になっても安いし、プログラムも500円だった。
 
 
十年以上も前、テレビで拝見して、録画したものを何度か見返してきたけれど、ナマの舞台で観るのは初めてだった。
何より、双子の劇団員が揃わなければ成り立たない題材だけに、なかなか舞台化の実現は難しいかと思っていたので、この度、全国公演があると知って、楽しみにしていた。
 
だが、ルイーゼとロッテを演じる劇団員の女の子は双子ではなかった。まあ、似た感じではあったけれど、二人が入れ替わった後の演技は、分かりやすくて却って面白いかも。
 
子どもが観たら、面白くておかしくて笑ってしまうだろうけれど、大人になって観ると、幼い子が両親の仲を復活させようと画策するところが、けなげで泣けてくるのである。
会場でも、鼻をすすっている大人がいた。
 
ダンスは複雑でテンポがよく、女の子らしくて気持ちいいのだが、振り付けは男性、加藤敬二さん。
「クレイジー・フォー・ユー」でボビーを演じたのを拝見したことがある。
「キャッツ」のミスト・フェリーズを演じられた事も有名。四季のオーディションでも審査員を務めておられる。
 
 
また、出演者の中に「美女と野獣」でベルを演じた坂本里咲さんが、ロッテのママ役になっておられ、久し振りに拝見出来たのが嬉しかった。
 
 
最後に、出演者一同がロビーでお見送り。
もう坂本さんにひと言声をかけたくて、列を調節した。
少し高齢の女性が私の前にいたけれど、その方が
「『美女と野獣』を観ました」と言っていたので、私は坂本さんの他の作品の事を持ち出して
「『ブラックコメディ』が面白かったです」と言って握手していただいた。
 
“ブラックコメディ”とはミュージカルじゃなく、普通の舞台劇、それも喜劇で7〜8年くらい前に福岡のキャナルシティで観劇したもの。
坂本さんは、笑って握手して下さった。とても綺麗な方でした。
劇団四季は今年創立60周年である。
 
今、劇団四季は「SONG&DANCE60 感謝の花束」と称して、これまで四季が披露してきた演目をダイジェストに、新たなダンスと歌を全国に展開している。
広島ではアステールプラザで行われたものを観劇してきた。
 
イメージ 1
プログラム
 
お馴染「コーラスライン」「キャッツ」をはじめ「ユタと不思議な仲間たち」「オペラ座の怪人」など、これまで演じてきた数々の舞台からのナンバーをメドレーとして再構成されている。
それぞれの演目の舞台衣装はまとってないが、アレンジされた歌や踊りは迫力があった。
それぞれ観てきた演目の事が脳裏に浮かび、時には懐かしく思えた。
 
「アイーダ」より“お洒落は私の切り札”では、会場から選出された女性客が男性劇団員にエスコートされて舞台に上がり、きらびやかな衣装を身につけてもらい、大いに盛り上がった。
先日「サウンド・オブ・ミュージック」を観たばかりだが、興奮再びだった。
 
あまりにも興奮して、DVDも買った。
 
イメージ 2
 
メイキングだが1000円だった。まだ観てないが…
 
・・・にしても平日にも関わらず沢山の観客だった…
九月も3分の2が過ぎようとしているのに真夏の暑さだった・・・
 
イメージ 3
 
全ての演目が終わって、ロビーはごった返しの状態…
何故なら、俳優陣全員がお見送りをして下さるのである。
 
後ろの方から様子を見て、前回「SONG&DANCE 55 STEPS」の時にから気になっていた女優の方がおられた列に入り込むようにして握手することが出来て感激だった!
 
イメージ 4
 
右奥に手を上げている人がいるが、この方が俳優さんのお一人。
 
「ありがとうございまーす!」
 
と、手を振りながら、ロビーや、ホール入口に残っている客に手を振って楽屋に帰ろうとしているところである。
露骨にカメラを向けられないので、遠くから手を上げている雰囲気だけ写させていただいた。
 
広島ではあと2日公演が残っていて、更に年末には追加公演も待っている。
時間(とお金)があればまた行きたいと思う次第。
台風の接近が気になる9月14日土曜日、名古屋に行って来た。
人生初名古屋である。
目的はここ…
 
イメージ 1
 
 
・・・新名古屋ミュージカル劇場
 
地図を読みとるのになかなか要領を得なくて、駅から普通に歩いて15分くらいなのに、倍近くかかった…
 
そして、演目はこれ!
 
イメージ 2
 
       「サウンド・オブ・ミュージック」
 
ミュージカルの王道「サウンド・オブ・ミュージック」
映画は何回も観ている。舞台版も以前、ドイツから広島に来られたものを拝見したことがあるが、劇団四季が取り上げることが分かってから、絶対観たい、と思っていた。
なかなか時間がとれなくて、夢は叶わないな、と思っていたら、15日に名古屋に行く用事があったので、一日時間を余計にとり、今回の遠征に至ったわけである。
 
ロビーは綺麗で落ち着いた感じだった。
 
イメージ 3
 
で…本日のキャスト…
 
イメージ 4
 
ええっ!?
 
マリア先生は江畑晶慧さんではないか!
「マンマ・ミーア!」のソフィだ!
いやいや、この「マンマ・ミーア!」でターニャを演じた八重沢真美さんも出演するんだ!エルザだよ…イメージに合うなぁ。
トラップ大佐の深水彰彦さんも「異国の丘」でお馴染だった…
まさか、ここ名古屋でまたお目にかかれるとは!
 
期待大で席に着いた。
前から二列目、ど真ん中。
至近距離での俳優達の演技は迫力があり、マイクを通してないナマ声も聴こえた。
マリア演じる江畑さんはソフィの時より更に綺麗になっていた。
そして何より、7人の子供達の可愛いこと!
長女のリーズルは16歳なので、幼顔の劇団員が演じていて違和感はないが、次のフリードリッヒからは本当の子役なのだ。特に末っ子のグレーテルに至っては7歳の女の子でナマの舞台に堂々と演じていたのだ。
 
「ドレミの歌」はペギー葉山さん訳のもので、一緒に口ずさんだ。
 
内容は分かりきっているのに、音楽祭の会場から脱走しようとする時はドキドキした。「さよなら またね」 オリジナルは“SO LONG,FAREWELL”のシーンである。正直手が震えたのだ。
 
カーテンコールは会場の観客全員と「ドレミの歌」の合唱だった。
感動で涙が出た…
 
 
イメージ 5
 
 
いつも記念にパンフレットは買うのだが
 
イメージ 6
 
楽譜も購入した。
 
イメージ 7
 
でも、劇団四季のオリジナルでなく、ヤマハ発行の楽譜集で英語表記だった。
けれど「サウンド・オブ・ミュージック」の資料としてとても参考になる。
 
また観てみたい。
ホント、映画同様、何度でも観たくなる舞台だった。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ジークフリート
ジークフリート
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(24)
  • 山手線103系
  • Gena
  • 猫姫
  • 石アキ
  • 阿公
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事