ジークフリートの遊ぶログ

訪問ありがとうございます。独りよがりの内容ですがよろしくお願い致します。

俳優・女優

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

いただきました!


本日、ギドラキュラさんからDVDが届きました。

    イメージ 1

思わぬ当選でした!

   イメージ 2イメージ 3

次元大介の墓標 前編・後編

上映期間に休みと時間が合わず、劇場で鑑賞出来なかった歯がゆい思いをした作品でした。

そして…

    イメージ 4イメージ 5

血煙の石川五ェ門 前編・後編

この映画があったのは知りませんでした。

そして…

          イメージ 6

昭和24年公開・「青い山脈」

昭和が終わって、平成が始まったばかりの頃、

“昭和を振り返る”

みたいなテーマの特番があり、その時にみた限りでした。

先日、寺沢新子役で出演されていた杉葉子さんが亡くなって、その時、

もう一度「青い山脈」が観たいな、

と思っていたところでした。

     イメージ 7


杉葉子さん、と言えば、昭和46年放送の・・・


    イメージ 9

・・・主演の榊原るみさん演ずる坪内めぐみの伯母である、坪内宏子役を思い出します。

    イメージ 8

ネットから拝借しました。

     イメージ 10

杉葉子さんと、原節子さん(島崎先生)のツーショット。

昭和24年と言えば、学校教育が六・三・三制になる前で、男女共学の概念は無く、戦後と言えど、まだまだ封建的。
男女の恋愛が開放的でなかった頃の、石坂洋次郎原作の啓発的小説とも言える…

            イメージ 11

・・・久しぶりに本棚から出してみました。

奥付を見ると、発行は初版は昭和27年ですが、再版八十八版を重ね、昭和62年の発行となってました。400円。
しかし、平成になってプラス3%の消費税で買ったような記憶があります。

平成になったばかりの時、昭和の映画を振り返りましたが、令和になったばかりの今、平成になって買った小説を振り返ることとなりました。

映画化、ドラマ化を繰り返してますが、やはり映像化初のものが一番いい、と思います。

ギドラキュラさん、ありがとうございました!

これから「次元大介の墓標」「血煙の石川五ェ門」も拝見したいと思います。


杉葉子さん、享年90歳。
心よりご冥福をお祈り致します。
前回から更新が滞ってました。
パソコンがどうも不具合です。記事が容易に作れずイライラしてました。
 
今回は、前回の『女優・榊原るみさん「帰ってきたウルトラマン」篇』に続いてのお宝映像から切り取ったものです。
 
本来は「帰ってきたウルトラマン」と、今回の内容と「気になる嫁さん」をまとめて画像をアップしようと思ってたのですが、あまりにも薄っぺらく感じたので、写真を増やすことにした次第です。
 
では、今回のテーマですが、先ずは・・・
 
“こんなの見つかった!
VHSテープ収録篇「おれは男だ!」”
 
ビデオデッキが手に入って、次から次へと録画しまくってた頃、夕方に再放送されていたのが「おれは男だ!」
 
昭和60年3月〜4月のものです。実に今から30年前のテープからです。
テレビ画面を直接撮影したものなので、画像は悪いです。
 
そもそも「おれは男だ!」とは…
 
原作:津雲むつみ
 
             イメージ 1
 
集英社・セブンティーンコミックス
 
日本テレビにて
1971年2月21日〜1972年2月13日・全43回放送
 
原作者の津雲むつみさんとはこの方…
 
      イメージ 25
 
…第一話に御出演!この時19歳。セーラー服がまだお似合いです。
劇中でイラストを描いておられます。
 
      イメージ 26                イメージ 27
 
 
榊原るみさんが出演されているのは
4月4日放送・第7話『真夜中に愛をこめて!」
 
             イメージ 3
 
 
つまり、榊原るみさんは、4月2日に始まった「帰ってきたウルトラマン」と同時期に撮影があったのである。
 
内容を追い駆けてみる…
 
深夜0時30分、ラジオ日本「ヤングミッドナイト」という番組・・・
 
            イメージ 4
 
…パーソナリティーは有川みゆき(どんな表記か分かりません)
 
この方、白石冬美さん…『巨人の星」の星明子の声優をされてた頃。
 
 
              イメージ 5
 
主人公・小林弘二は聴いちゃあいない…
 
                 イメージ 6
 
…大きなあくびをしながらラジオを消して、ベッドに入るのだが、テレビ的には、バックには番組が続いている音声はそのまま…
 
              イメージ 7
 
…有川みゆきは、一通のハガキを読む。
 
“神奈川県、青葉高校のコウジ君よりミサオさんへ…
 ミサオさん、元気かい?これを書いている窓の外は悩ましい春の夜だ。
ボクの心は千々(ちぢ)に乱れている。キミのことを思うと、ボクは眠れないんだ。二人でデートした時のあの海の色…そっと握ったキミの手の暖かさ…。今でもボクの手に残っている。キミとはいつもケンカしていたが、ボクの本心は分かってくれるだろう?キミを心から愛している。好きだ!好きだ!好きだ!将来結婚したい気持ちに変わりはないのだ。デートの時聴いた思い出の曲、野村真樹の『一度だけなら』をキミに捧げよう”
 
                   イメージ 8
 
♪い〜ちどだけなら〜…ゆ〜るしてあげる〜
 
                   イメージ 9
 
これらを聴いていた吉川操。
「…人をバカにして!何が一度だけならよ!」
怒りが爆発。
 
しかし、小林弘二は既にベッドの中…
 
ここでオープニング開始。
 
            イメージ 2
 
 
本日のゲスト出演…
 
  イメージ 10      イメージ 11
 
田坂都さんはレギュラー・秋本京子役。
既に故人となっておられ寂しい…
 
この頃は野村将希表記ではなく、野村真樹となっている。
 
翌朝、学校では…
 
                      イメージ 12
 
…男子生徒(特に、小林弘二)と一線を画していた筈の操が、こっそりデートしていたなんて!
 
「結婚したいだなんて〜!」
「ジェラシー感じちゃう!」
 
揶揄と皮肉も含めた発言。そして、操に裏切られた感が拭えない女生徒たち。
 
一方、男性陣は…
 
              イメージ 13
 
「いよ!キャプテン!」
「青葉の女どもは蜂の巣をつついたような大騒ぎだぜ」
「内ゲバを狙った心理作戦!」
 
弘二を讃えているのだが、本人は全く身に覚えがない。
 
それにしても、何という視聴率の良さ!
こんなにもラジオを聴く高校生がいるのか?
 
                   イメージ 14
 
・・・女生徒に詰め寄られる弘二。
 
 
 
一方…弘二のライバル…
 
                イメージ 15
 
…丹下竜子から詰め寄られる操。
たじろぐ操。
丹下竜子は弘二に一目置いているのだ。
 
家庭でも…
 
                イメージ 16     
 
…弘二の兄であり、青葉高校の教師でもある一郎(河原崎長一郎)が、困り果てて家族に愚痴をこぼすのだが、祖父の源之助(笠智衆)は
「恋愛は大いに結構…」
と、弘二の行動に肩を持つのである。
 
弘二と操は絶交する。
 
弘二はラジオ日本を訪ね、投書されたハガキを確かめる
 
                イメージ 17
 
「これは俺の字じゃない!」
 
そこへ…
 
         イメージ 18
 
…同じくして、操もラジオ日本を訪れてくる。
二人の間はデッドヒート全開!
 
ことの真相を探るため、弘二はハガキを持ち帰る。
 
 
翌日、明らかに筆跡が違う、と潔白を力説する弘二だが、女子達は譲ろうとしない。
 
その反面、操に裏切られた感も持つバトン部の女子たちは、心理的に離れてしまう…
 
        イメージ 19
 
…京子と二人っきりのランニング。
 
 
 
    イメージ 28            イメージ 29
 
 
一方、竜子と弘二。
「…小林君。あなたと吉川さんが何でもない、って分かってホッとしたわ」
 
その様子を観ていたバトン部員たち…
「あの二人、随分仲がいいんじゃない!?」
「・・・じゃあ、もしかすると、操と小林君は?」
「そうよ、もしかしたら小林君の言うとおり(別人が書いたハガキ)かも知れないわね」
 
「…どうする?今頃、あの二人走っているかも知れないわね」
 
って、ことで、バトン部の心は再び一つになり、操の元へ…
 
      イメージ 20
 
「…ごめんなさい、操〜!」
 
何なんだ、この茶番は!って、突っ込みたくなったが、当時(再放送も含めて)はこれが感動したものだ。
 
 
しかし、慌てて走ってきた為、部員の一人が足を捻挫…
運ばれた診療所にて…
 
        イメージ 21
 
…勝俣医師(おそらく校医)(米倉斉加年)から
 
「そんなもん怪我のうちに入らん…俺の知っている患者なぞ、スキー事故で片足がグチャグチャになっても泣きごと一つ言わんぞ。しかもそいつは、キミたちと同じ女子高校生だ」
と、突き放す。
 
そこへ…
        イメージ 22
 
川上(野村真樹)という男が入って来る。
彼は、同じ青葉高校のA組で秀才。
 
彼は、勝俣医師からの電話でやって来たのだが、彼・川上に関係する、ある人物の二度目の手術が決まった、と勝俣医師から告げられる。
 
 
ここでちょいと休憩…
 
             イメージ 30
 
…懐かCMから。
リーバイスジーンズ。水野晴郎さんでした。
 
 
場面転じて…
丹下竜子は友人の桑原千春という女性を見舞う。
 
         イメージ 23
 
…榊原るみさんである!
 
「ねぇ、学校の方はどう?」
と、千春。
二人は同じ学校の同級生、と言う設定か?
 
「相変わらずよ。千春こそ、このカセットで勉強していたんでしょ?」
と、竜子。そう言って彼女が押したラジカセのボタン。
そこで流れてきたのは、ラジオ日本の『ヤングミットナイト』
例の、コウジ君よりミサオさんへ…の放送内容が流れる。
 
        イメージ 24
 
…それを聴いていた千春の母親。
「千春、まさかコウジ君てのは、あのコウジ君じゃ…?」
「そうよ、お母さん」
「あんた、私があんなに反対したのに、まだあの人と付き合ってるの?」
 
そこで、竜子
「じゃあ、あの投書は、小林君からあなたに宛てたものなの?」
「違うわ、川上君よ」
 
千春は、川上とデートでスキーをしている時に怪我をしたのだった。
でも、何故、ミサオという名前を使ったのか?
それは、母親が交際を反対しているから、千春の名前をミサオという暗号にしたのだった。
 
その頃、学校では…
 
        イメージ 31
 
…弘二の兄である小林一郎先生が例のハガキと、全男子生徒の答案用紙を顕微鏡で見比べての筆跡鑑定を行っていた。
 
倍率が大き過ぎるだろ?って思ったが…
 
すると、よく似た筆跡の男子生徒が一人該当した。
それはA組の川上コウジ…コウジはコウジでも弘二ではなく、浩次と書く、
つまり川上浩次だった。
 
        イメージ 32
 
…早速、A組へ行って詰問する弘二と操。しかし、否定する川上浩次。
 
否定するにはわけがあった。
この時、自分が桑原千春と交際していることが、千春の母親にバレてるとは思ってなかったのである。
 
千春の手術の日。勝俣医師は小林弘二と吉川操を呼び出し、真相を語る。
 
   イメージ 33       イメージ 34
 
病室へ入った弘二と操。千春と初めての対面。
 
           イメージ 35
 
「よろしく。小林弘二君に、吉川操さんね」
 
千春と浩次は、弘二と操に謝罪。
千春の母親も、二人の交際を認める運びとなり、めでたくおさまる。
 
今日の手術で足の骨を2センチ切るのだが…
 
     イメージ 36
 
 
…この時の千春の発言がちょっと…
 
 
「ねぇ、川上君。私がビッ○になっても、将来ホントにお嫁さんにしてくれる?」
 
※今では放送禁止用語ではないだろうか?
 
約束する川上浩次…
病室内、明るいムード一色に!
 
しかし、手術に対して不安の残る千春…
 
「ねぇ川上君、何か唄ってくれない?」
 
と、いきなりフってくる。
 
…言われた川上浩次も
「よし!」
と、やおら立ち上がる…
 
     イメージ 37
 
…振り向きざまにイントロが…♪
 
 
♪ めには〜なみだ〜を
   ため〜ながら
   カギをにぎって ねむ〜るころ
 
 
              イメージ 38
 
…コブシを回しての熱唱。
眉間に皺まで寄せて…
 
 
そう言えば、この頃のドラマって、よく劇中で歌が唄われてたなぁ…
 
 
    イメージ 39
 
病院を後にした二人。
「お前たち、絶交なんて止めろ!」
勝俣医師に諭される弘二と操…
 
絶交を撤回する二人だが、反発し合う元の間柄に戻っただけである。
 
 
このドラマ。今では綺麗な画像のDVDが出ているが、録画したテープを今一度視聴すると、当時の懐かしいCMも含まれていて見入ってしまった。
 
このエピソードでの野村真樹さん。後に芸を磨こうと、アメリカに渡るのだが、イケメンの彼…現地でゲイに襲われたそう。
そこで、芸を磨かずにゲイ避けの為に、体を鍛えたおかげで、今ではすっかりマッチョになっている。
芸は身に付かなかったが、ゲイが身に付いてしまった? わけだ。
 
   イメージ 40
 
水戸黄門最終回スペシャルより…
 
本題の榊原るみさん…
また機会を見つけて「気になる嫁さん」や最近出演された「ウルトラマン」の映画を私なりに紹介したいと思います。
 
お見苦しい画像やら、モノローグが鬱陶しい記事でした。
元タレントで、参議院議員だった山口淑子さんが亡くなられた。94歳でした。
 
小さい頃、母が
 
「この人は、昔、リコウラン、と言う名前で中国の女優じゃったんよ」
 
と言ってたのを思い出す。
 
ワイドショー(「3時のあなた」)の司会をされていたのだが、記憶は薄い。
 
リコウラン…名字がリコウで、名前がランだと思っていたのだが、いつだったか漢字変換で“李香蘭”になると知った。
また、広島市にある猿猴(えんこう)橋を造ったイサムノグチと結婚していたことも知った。
 
 
 
日本人で、何故中国人の女優なのか?
彼女の書いた本が出版された時ぐらいから、段々理解出来てきたし、何より、沢口靖子さん主演によるドラマを視聴することによって、とても数奇な体験をされたと知った。
 
 
 
20年以上も前、劇団四季により、李香蘭の半生を描いたミュージカルを観劇した。
 
                   イメージ 1
                                                ブログラム
 
 
 
父親の仕事で満州に渡った山口淑子が、幼年時代、中国の風習に従い、他家と養子縁組をすることで、両家と友好関係を深くすることからストーリーが始まる。
李家の養女になった淑子は『香蘭(シャンラン)』と言う名を貰う。
 
エキゾチックな顔立ちと、達者な中国語と歌唱力に目をつけた日本軍は、山口淑子という少女を中国人満映女優に祭り上げ、プロパガンダとして利用する。
 
 
      イメージ 2
 
 
 
 
            イメージ 3
 
 
         イメージ 4
 
 
日本人でありながら中国人として生かされた山口淑子とは別に、中国人でありながら日本人として利用された清朝王女・川島芳子も劇中に登場する。
ヨシコと言う同じ名前の女性の運命がミュージカル仕立てで描かれていて、とても感動したものだ。
 
時々、この「ミュージカル李香蘭」は上演されているし、DVDも販売されている。
また観てみたくなった。
 
 
一番最後に山口淑子さんをテレビで拝見したのは“川島芳子は生きていた!”をテーマにしたドキュメンタリー番組だった。
銃殺された筈の川島芳子が実は替え玉で、近年まで生きていた証拠を紹介する番組にVTR出演され、まだご健在だったことにとても感慨深いものがあった。
 
 
また上戸彩さんによるドラマも記憶に新しい。
 
 
 
94歳、と言う年齢は天寿を全うされたと思う。常人には考えられない経験をされ、苦悩の一生だったとも思われる。
 
心よりご冥福をお祈り致します。
 
 
 
奇しくも、同じ名字の山口洋子さんも亡くなられた。
昭和の歌謡、芸能がまた一つ消えたと思った。
 
 
 
 
最後に…
 
本日、9月18日は満州事変の発端となった“柳条湖事件”があった日。
9.18(チュ・イ・パ)として、今でも抗日運動として中国でデモが行われている。
 
長ーい歴史を振り返ると、非人道的、残虐な行為は日本も中国もどっちもどっちだと思うのだが、中国ではどんな歴史の教育を行っているのだろう?
 
これから日本は、お隣の国とはどんな関係になっていくのか?
安っぽさ倍としか思えない、総理大臣はこの国をどう導いていくのだろうか?
先行きに不安ばかり募る。
今日は母の日。
 
色んな母親像があると思う…
 
 
ブログ記事を作るにあたって、ビデオテープを整理していたら、記事用に作ろうとした画像よりも、一緒に入っていたCMに驚いた!
 
         イメージ 1
 
 
スーちゃん、こと田中好子さんと、山岡久乃さんが共演されているもの。
 
山岡久乃さんと言えば…数々のドラマ、映画で活躍され、特に母親役が印象に残る名女優。また、元タカラジェンヌでもある。
「渡る世間は鬼ばかり」での岡倉節子役が記憶として新しい分、印象が濃いかも知れないが、私にとっては「ありがとう」で、水前寺清子さんとの絡みが懐かしく、とても好きだ。
正に“昭和”を飾った母親、と言っても過言ではないと思う。
 
 
他には、森光子さん、京塚昌子さん、八千草薫さん、加藤治子さんなども、昭和のブラウン管を彩った『お母さん』と言えるのではないだろうか?
 
 
  
                イメージ 2
 
 
 
 
 
 
一方、スーちゃんも多くの母親役を演じてこられた。
22人の息子、25人の娘の母親役を演じられたそうだ。
正に“平成”の母親像と称しても過言ではない。
 
 
 
        イメージ 3
 
 
“昭和”と“平成”のコラボとも思えるこのCM。
とても珍しく思えた。
 
このCMは、平成5年の秋頃のものと思われる。
 
 
 
 
田中「へぇ、昆布だし入りなの?」
右手に団扇、左手に「ミツカンすし酢昆布だし」のビンを見る。
山岡「そこがいけるのよ」
田中「さすが名人。昆布だし入りとは…。違いますねぇ!」
煽いでいた団扇で、山岡さんを讃えるように拍手。
山岡「なんにも出ませんよぉ」
手巻き寿司アップ。
田中さんの夫と娘(と思われる)を交えての4人で食卓。手前には「ミツカン寿司酢」アップ。
ナレーション「美味しいすし酢で手巻き寿司。ミツカンすし酢」
 
以上15秒CM。
 
 
若い母親と姑との屈託のない会話になっている。
スーちゃんは平成3年に結婚されている。新しいイメージなのか?
そしてシリーズ化されたのかな?
 
 
 
“懐かCM”…
古いフレーズだが、ビデオテープを整理していて、珍しいモノが見つかったらアップしたいと思います。
今日は4月29日、昭和の日。
以前は『みどりの日』、
いやその前の『(昭和)天皇誕生日』と呼ばれていたことの記憶がまだ残っている日。
 
だけど、もっと胸の奥深くに留まっている出来ごとのあった日…
 
ある女優さんが亡くなられた日。
不遇の出来ごとで、この世から永遠の旅立ちを余儀なくされた日。
 
 
 
その女優は…菊容子さん。
 
 
 
         イメージ 1
 
 
 
石森章太郎(当時)先生原作『好き!すき!!魔女先生』に月ひかる先生として主演された方。
 
『好き!すき!!魔女先生』は1971年10月放送開始のSF学園ドラマ。
特撮、ファンタジー、怪奇、後に変身も…
石森先生らしい作風のドラマだった。
 
 
 
        イメージ 2
 
 
 
魔法の指輪で、教え子たちが抱える難問や事件を解決する魔女先生・月ひかる。
その正体は、アンドロメダからやって来た平和監視員。
 
そのスタイル、知性・知能、人を惹きつけるカリスマ性から“かぐや姫先生”と異名をとっている。
 
アンドロメダから地球へやって来た時、その母船を月に置いていて、魔法の指輪に超能力(魔法)をチャージする時、その母船からエネルギーが送られてくるシーンは幻想的だった。
 
菊容子さん、当時21歳で、この“かぐや姫先生”こと月ひかるを演じておられた。
チビッコだった私は、「魔女先生」を夢中で観ていた。
 
でも、菊容子、という女優でなく、“かぐや姫先生”・月ひかるというキャラクターとして観ていたのかも知れない。
つまり、菊容子さんの他の出演作品を殆ど知らなかったのだ。
亡くなられた後、再放送や、他のメディアなどによって後追いしているにすぎない。
 
 
亡くなられた事を知った時、悲しかったこと、この上ない。
翌日30日の朝、教室においても、その話題で持ちきりだった。
 
 
1975年のこと。
つまり今年40回忌を迎える。
 
 
 
 
何年経っても、4月29日は学校が休みの祭日、という概念ではなく、菊容子さんの命日、とでしか受け止めてなかった。
 
大人になってもその思いは変わらない…
 
 
でも、LDが発売され、全話を振り返った時、菊容子さんの、その存在感の大きさに、今も胸の中に生き続けている感が広がった。
ファンならその思いは同じだと思う。
 
 
だから、とあるファンサイトでも同等の言い回しがされたが、菊容子さん(月先生)はお亡くなりになったのではなく、かぐや姫と同じように月へお帰りになった、と今は言い聞かせていることにしている。
いい年して子どもじみた考えだが、メランコリックになるよりはいいと開き直っている。
 
 
 
 
 
今宵、空は晴れるだろうか?
 
今日は一日、月におられるかぐや姫先生を思います・・・
 
 
 
 
 
 
                 イメージ 3
 
 
※ 書庫は『俳優・女優』になってますが、いずれ『魔女先生関連』の書庫を作るつもりでいます。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ジークフリート
ジークフリート
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(24)
  • knob
  • tka*a*tut*_12*4
  • キャッホ
  • Gena
  • まるまるちゃん
  • 猫姫
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事