|
こんばんは!
今日、出勤途中に「つくし」を見つけました。
この時期、珍しくもなんともないのかも知れませんが、生えていた場所がコンクリートの割れ目。
一生懸命、頭を出していました。
この「つくし」を見ていくうちに、ちょっとだけ元気と勇気をもらったような気がしたんです。
「自然と比べて人は小さなもの」
もし、あなたが何かにふさぎ込んだ時、自然を見て下さい。
小さな小さな「つくし」でも、きっとあなたにちょっとだけ、元気を分けてくれますよ。
さぁ!本題に入りましょー!!
今回の記事はとてもとても大事な「洗願調査」!
ではまず、聞いた事がない方にちょっと簡単に洗願調査について説明しましょうか。
アイデアを創った後には、必ず通る道があります。
それは皆さんご存知のように「知的財産権」という、アイデアを他人から保護してくれる権利の道。
しかし、その「知的財産権」は洗願主義といって、ぶっちゃけた話、早い者勝ちなんですね。
そこで、洗願調査という調査をする。
そう。「自分のアイデアがもう誰かに権利を取られているか?」を調べるものなんですね。
この洗願調査!何度も言いますが、とてもとても外せないもの!
これを怠ると、もしあなたの画期的な商品が歴史的大ヒットとなっていても
「その商品は、うちの権利を有してる商品と類似しているぞ!」
と権利侵害と結果なった日には。。。全ての売上金や賠償金が取られる場合も!!
これは、確実に実行しなければならないものなのです。
ちょっと話が脱線しますが、権利侵害にはほとんど「商品と類似」でなるケースがほとんどなんです。
実は、この「類似」というものの基準が定まってない為なんですね。
本当に気をつけて下さい。
「これ、似てるのかな?」と少しでも思う事があれば、近くの弁理士さんや特許調査専門員の方もしくは、各都道府県の特許庁におられる特許管理士さんに、ご相談するのがいいと思います。
大丈夫です。特許管理士さんであれば相談料は無料だし、保守義務も多分あったと思います(一応聞いて下さい(^^ゞ)
特許権等を申請するだけでもお金はかかります。
なるべく一回で権利取得できるようにしましょう!
申請にいくまで、する事はたくさんありますよー(^_^)
あっ、でも労力や時間かけたくないとあれば弁理士さんに一括代行も出来ます!
値段はピンきりですが、申請のお金も入れて平均100万程でしょうか。(特許権の場合)
次回は、自分でする洗願調査の方法!とテクニックをご紹介しますね!
☆では、何か記事等で「?」と思われた部分がありましたら、気軽にご質問下さい!☆
https://blog.with2.net/link.php/61738(人気ブログランキングへ)
あなたのサイトアクセスアップアップです!!
|