|
実は昨日(日にちが変わってしまいました)、火災報知器を付ける業者?を名乗った人たちが飛び込みで、
うちの家に来たんです(笑)
先にお伝えしておきますが、hachiは基本的に電気工事士として仕事をしていますが
電気工事士以外の資格の中で、実は消防設備士(甲種)と言う資格を持ってます。
この資格を使うような火災報知器は解りやすく言うと学校やデパート・会社などで、
よく「火災ときはこのボタンを押して下さい」って言う大きい火災報知器などです。
(極端に言うと線がつながってる物と思ってもらえたらわかりやすいと思います。)
なので電気工事以外にも火災報知器などを設置したり、点検また付け替えたりする仕事も
請け負ってたりもしてます。
これを踏まえた状況で今回は読んでもらえたらと思います。
一応、プロ(本職?)から見た悪徳業者(エセ?)のやりとり(手口)を解説(ツッコミ?)していきます。
何かのお役に立てればと思います。(本当はそういう業者に合わないことが一番いいのですが・・・)
(解り易くする為に嫁は(青) ・ 業者(緑) ・ hachi(茶)(大事なところは赤) で一応色分けしておきます)
それでは本題に戻ります。↓
嫁が玄関を開けたので対応はうちの嫁がしていたのですが、
その業者第一声が
「消防署からの委託で火災報知器の点検にまいりました」
今回の消防法改正では火災報知機の点検は義務付けられていません。
なのでもちろん消防署が業者に委託して点検させたりしません
対応したのがうちの嫁だったので、
「まだうち付けてません」と答えました。
「火災報知器は付いてないんですか?」「今月中に設置しないといけませんよ」と。
ご存知の方も多いと思いますが、消防法改正に伴い、
今月いっぱいまでに設置義務ってことになっているんです。
(その業者も間違ってはいません。)
すると業者さんは
「今はどこの業者も予約でいっぱいで今からでは間に合いませんよ」と。
そんなことありません。
業者に頼まなくても自分で設置できるのもあります。
貼り付けるタイプ(電池式?)のがホームセンターみたいなところで売ってると思います。
天井にペタっと貼り付けるだけみたいなので、ご自分で簡単に取り付け出来ると思います。
有線で設置するわけではないので、もちろん資格なども必要ありません。
ちなみにうちは月末にでもhachiが設置しようかと考えてました。
しかも安い2000円ぐらい(卸値)のよく売ってるような貼り付けるタイプを付けるつもりです。
再び業者さんが
「うちも予約でいっぱいなんですが、今回近くで設置させて頂いていたのでお邪魔させ頂きました」
「今日でしたら点検用機器もありますので設置させて頂けるのですが、どういたしましょうか?」
?
何かうさんくさくなってきました(笑)
うちの嫁は
「はあ・・・」ちょっと呆れているというか、ため息吐いた感じです)
すかさず?業者さんは
「ちなみに部屋数はすべてで何部屋ありますか?」
「すべての部屋に設置することになっていますので・・・」
そんなことありません!徳島は今回の改正に伴う設置義務では寝室と階段のみ(2階があるなら)です。
(各自治体で少し違うところもあるもしれません。台所が入るとこも・・・?消防署や市役所に確認して下さい)
「台所とかお風呂も数えるんですか?」と嫁が言うと
業者さんはカバンから火災報知器を2種類取り出して、
「もちろんです。台所には火を使うのでこの2種類必要ですし・・・」と。
hachiが見るからには熱感知タイプと煙感知タイプに見えました。
まさか2つとも台所に置くつもりでしょうか?
煙感知タイプを台所なんかに設置したら魚を焼くたびに毎回警報鳴りまくりですよ(笑)
2個しかも台所に煙感知を置くの意味がわかりません・・・
(うちの台所は天井にハリもなく面積的に一個で済む程度です)
「10部屋ぐらいとおもうんですが・・・」と嫁
「1個25000円の機器ですが今月中なら国からの援助金が出てるので20000円で済みますので、
すべてで22万円になります。」
「本来ならここで、工事費もかかるのですが、工事費なども国からの援助があるので、
今月中であれば必要ありません」と業者さん
ツッコミどころ満載ですが、
まず機器が2万もしないと思います。
(ホームセンターなんかで売っているのより少し高めの物に見えましたがそれでも10000円もしないでしょう。)
火災報知器は色々あると思いますが、一般家庭で今回設置するような物は、
2000円ぐらい〜高くて10000万もしないでしょう。
国からの援助金なんてものは今回出てません。
しかも国が工事費も出すとかありえません。今月中の期間限定とか(笑)
すると嫁がhachiが覗いて聞いているのを見つけ、
「ちゃんと、いるんだったら対応してよ!」と嫁がちょっと怒りながら風呂場に洗濯物を回しに向かいました。
ここで業者さんがhachiに
「ご主人さんですか?」と
「そうです」とhachi
業者が
「おくさまにはお話させて頂いてご理解して頂いていてのですが、この度、消防法が改正され・・・」と
うちの嫁は理解していなかったと思いましたが・・・。
また説明しはじめましたので、最初から聞くのも面倒だったので、
「聞いてました」とhachi
「一個20000円は高くないですか?」
「ホームセンターとかで5000円ぐらいで売ってるやつとかじゃダメなんですか?」とhachiが聞いてみました。
(多分hachiはここで業者が答えに困って帰るかと思ったんですが・・・)
すると業者は慣れた感じで、
「よく言われるんですが、あの手の機器はすぐにダメになって取替えないといけなくなるんですよ」
「それに引き換え、この消防庁が指定している火災報知器は10年は使えますから・・・」と
hachiが専門職(消防設備士の資格持っているような人)でなかったら、騙されていたかもしれません。
もっともっぽい、よく考えられている答えでした。
もちろん間違いですが・・・。
ホームセンターとかで売ってるやつも多分センサーで感知してるだけなので
10年かは知りませんが、同じくらいもつと思います。(個体差はあるかもしれませんが・・・)
また消防庁が指定している火災報知器なんて物はhachiが知る限りありません。
最初は消防署と言っていたのに、このときはちゃんと消防庁と言ってました。
(この嘘が今回で一番もっともっぽく聞こえました)
ここまで嘘で丸め込もうと出来るのは凄いな!とちょっと感心してたら、
子供が車のおもちゃを持って泣きながら起きて来ました。(実はお昼寝中でした)
ちょっと子供もグズっていたので、そろそろ切り上げようとhachiが
「わかりました。その指定の買って自分でつけますので」と伝えたところ、
業者が
「これは消防署から委託された業者にしか購入出来ないようになってますし、
取り付けには消防署からの許可と資格が必要です」と、なかなか引き下がりません。
委託された業者にしか購入出来ない物は無く、しかも多分そんな物が指定されるはずもないでしょう。
許可ってなんですか(笑)
子供が相変わらずグズっているので、もうはっきりhachiが言いました。
「その許可とか資格とかって今持っているんですか?」
「会社にあります」「会社事態に許可を頂いているので」と返す業者
資格は仕事するときは必ず持ち歩かなくてはなりません。
種類によっては、中にはそう言う資格もあるかもしれませんが、消防設備士は個人の国家資格です。
hachiがもういい加減帰ってもらいたくなったので
「わかりました。ちょっと待ってください」と伝え、嫁に
「ちょっと金庫に入れてある黒のセカンドバック持ってきて」と伝えたところ、
「いいの?」と嫁がちょっと驚いて感じで聞き返してきましたが、取りに行かせました。
実は免許書を取りに行かせました。
財布にはいつもよく使う電気工事士他、電気関係?の資格をいつも入れて持ち歩いてます。
しかしあまり使わない?ような資格は金庫の中のセカンドバックにまとめて入れてあるんです
その中に今回?の消防設備士(甲種)が入ってました。
さすがに消防設備士の免許持ってる本職にボッタクリの悪徳工事はやらないだろうと思って・・・。
しかし多分、業者はhachiが支払うと思ったのでしょう。
カバンから契約書&伝票らしものを出して何やら書き始め準備してました。
(もしかして嫁もあの驚きは払うと思ったのでしょうか・・・)
業者が「先にこちら今回の工事の書類になりますのでサインいただけますでしょう?」と
書類を渡され見てみたらバッチリ22万円払うことになってました。
これにサインしたらマズいなと思ったら嫁が持ってきたので、ネタばらしです。
hachi「すいません、消防設備士の資格お持ちですか?」
業者「はい持ってます」
hachi「じゃあ見せてもらえますか?」
業者「会社にあります」
(免許は仕事するときは提示できるように持ち歩くか、提示出来るように近くにおいて置かなければいけません)
hachi「本当に資格持ってるんですか?」「こう言う資格ですよ」と消防設備士の資格を見せました。
業者は慌てて「すいません、ちょっと会社に確認してみます」と玄関から出て行きました。
結局そのまま帰ってこずで・・・多分逃げたんでしょう(笑)
以上が今回のやり取り(手口?)でした。
長くなりましたが気が付けば月曜日に変わってしまっていました・・・。
火災報知器まだ設置されていない人はホームセンターみたいなところで
簡単に付けれるの売ってるので自分で設置しちゃって下さい。
ただ注意してもらいたいのが、
台所に設置しないと行けない地域の人は台所だけ必ず熱感知タイプを設置して下さい。
理由はもし煙感知タイプを設置してしまったら、コンロなどで料理するときの煙なんかを感知してしまい、
毎日うるさいと思います。(魚とかスルメとか焼いたら絶対鳴るんじゃないでしょうか・・・)
後は階段や寝室はどっちでもいいでしょう。正直好みです
(ちなみにhachiの部屋はタバコ吸ったりするので熱感知タイプにするつもりです)
お金に余裕がある人は1つ鳴ったら連動して他の火災報知器も全部鳴ると言うのもあるので・・・参考までに。
(そんなに高くないと思いますよ♪)
|
おすすめ記事 (転載)
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





