ここから本文です
元軌道検測員ととのぶろぐ
昔、マヤ34の軌道検測員・・・今、悪性胸膜中皮腫を克服した道楽者♪

書庫全体表示

記事検索
検索

全401ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

始めました・・



こんにちは。


時代が変わりました・・・という事で早速ですが恒例?の「こてはし鉄道」様へお邪魔してきました。
イメージ 5

詳しくはこちらでご覧ください・・・こてはし鉄道



そして時代が変わったなら私も変わってみようかな・・・・・

という事で物が溢れまくった部屋の片づけを始めて、現在は部屋の半分が片付きました。


何と何も出来ない状態だった机で工作が出来るようになったのです〜祝♪


んで、さっそくそそのかされて・・・・・
隠しておいたこんなものを作ることに。

ととさん、工作に復帰!!!・・・です^^;

イメージ 1


まず、各方面から?・・・いや、西の方からご指導いただきましてKODAMAの前面は窓寸法が変だよと。

実車の写真などを見ると判るのですが、キットは全面窓の上辺が少し高くてどう見ても変な顔である。
という事で・・・


得意の紙と瞬間接着剤を使って誤魔化していきます。約1mm

イメージ 2

さらに・・・

イメージ 3


これで削っていくと・・・・・


こうなりました。

イメージ 4


一部の方には「うん、どう見ても近鉄顔になったね」と言っていただいて一安心。


しばらくはこの工作を真面目に続けます。


開くトラックバック(0)

平成のうちに・・・



こんにちは。

平成も終わるんですね・・・いちおう流行りに乗って平成最後の投稿をします。


昨今、いろいろありましてここ数年さっぱりと工作しなかった生活が少しだけかわりそうです。


先日、遠い異国の娘から依頼がありました。
フエラムネのサイズが知りたいと・・・・・3Dデータとか言うのですよ。

で、地元のモールへ行って「お菓子のまちおか」ってところで購入し、慎重にカットして各部をノギスで実寸して図面作って送りました。

翌日にはこんな3Dデータが・・・完璧!ですと^^;;;
イメージ 1

成長したもんですね^^


そして・・・
ひょんな事からこんなキット(難易度高いらしいです)がわが家へ。
イメージ 2
これは来年に競作??しましょうと・・・とある方と約束しました。
ええ、まあ、自分を焚きつけるための約束です。



その流れで・・・・・
こんなキットも作る事になりました。
イメージ 3

まあ・・・自分のためにやるんです!
こんな自分に変化を付けよう!と作ることにしました。
とりあえず頑張ります^^;


こんな自分に少しだけ変化を付けて気持ちを新たに令和って時代を迎えましょう♪





開くトラックバック(0)

楽しい花月園

こんにちは。

毎度お馴染みの「りゅーでん花月園運転会」でございます。

この週末の土日に行って参りました。

イメージ 1


珍しく早朝の爽やかな空気の中で散歩など(^_^;)




昨夜は……

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



少ない写真ですみません。

個人的な目玉は「80分の1丁目16番地」のisao様作の振り子試験電車。

素晴らしい作品でした♪

また令和元年となって初の運転会「秋の部」が楽しみです(^o^)/

2019年1月

こんにちは。

年が明けて初めての投稿です。
ってかやっとかよ!というのが正直なところですね、承知しております(^_^;)

前回は暑い盛りの投稿でしたね……
ではその辺から続きましょう。

夏の間バケーションで帰国していた長女も再び会えるとは思っていなかった我が家のアイドルモルモット。
長女が向こうへ戻ってほどなくして旅立ちました。
まるで皆に会うのを待っていたようです。
1年半に及ぶ強制給餌の日々は正直楽ではありませんでしたが生きている以上キッチリと世話しなければなりません。

猫に掘り返されると聞いたので一生懸命深く掘って庭に埋葬しました。

イメージ 1

9月末のお話。


10月は…

イメージ 2


以前から知り合いに連れていってもらったりしてトライアルバイクで遊んでいた息子ですが、何のスイッチが入ったのか自分の50ccトライアルバイクに保安装置着けてナンバー取ると言ってます。

まあ、そんなのは好きにして良いけどマフラーうるせーんだから家の前でエンジンふかすんじゃねぇ!
としょっちゅう言っております(;´д`)


11月は恒例のりゅーでん運転会。

知らない人が製作したクモヤ443を運転会以前に入手しました。
アリイのプラモデルを改造して作り上げた力作に拍手。

イメージ 3


撮った写真がかなり少ないのでまぁ(^_^;)


12月は……

モルモットで散々お世話になった「立川中央どうぶつ病院」へ八王子にある老舗「伊勢屋」のみたらし団子をお礼の挨拶と共に差し入れました。

イメージ 4


こちらも恒例の「こてはし鉄道」様へお邪魔しました。

イメージ 5

イメージ 6



あ、まだ続けるつもりだったのに…スマホじゃダメです。
画像サイズデカ過ぎる…
PCでサイズ調整しながら改めて続けます。

開くトラックバック(0)

こんにちは。


8月19日の事、まだお顔合わせをした事が無い関西のとある会長様がJAM会場へいらっしゃるという事で……

それは行かなければ!
という事で行きました。

主にこんなところや…

イメージ 1



こんなところを拝見し……

イメージ 2



なるべく普段お会い出来ない方全員のところをまわってご挨拶を……と思ってはいましたが結局お会い出来なかった方も数名………

心残りでしたが後の予定がつかえてしまうのでそこそこで失礼を。


隣のホールの別イベントでは長女が何かとお世話になる方がいらしているとの事なのでご挨拶を。

イメージ 3


すぐに帰宅です。



帰宅したらすぐに奥様と2人で久し振りの八ヶ岳へ向かいました。

イメージ 4


イメージ 5


いやいや、確認の為に出向いたので翌朝すぐに帰宅しました。

開くトラックバック(0)

全401ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事