うた遊びの部屋

下の畑で遊んで居ります−歌や詩など

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全91ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

10年

三千の犠牲者テロの報復の幾十倍の死者供養なく 
 
9.11から10年ですね。
鎮魂と供養の日々です。
でも、
その報復で殺された人々の
供養はありません。
供養に値しない
と、
そんなふうに思われているのでしょうか。
そんなはずはないのですから。
想像力を
人間は持っているのですから。

この記事に

開く コメント(15)

緑のカーテン

萎びたるゴーヤがひとつ生るばかり成就せざりし緑のカーテン
 
最近は緑のカーテンというのが流行ってますね
確かに涼しそう
学校の壁一面を覆う緑色
圧巻です
めざせ節電大国!
なんて叫びたくなります。
 
でも
私の近所には
たくさんの
緑のカーテンの残骸のようなものがあります。
もう茶色くなりはじめた細い茎
いささかも
陽を遮るとはおもえません。
 
でもよくみると
ひとつだけ
実のようなものがついています。
それがなんと
ゴーヤだったのです。
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

日傘の少年

親に言いつけられたるかスケボーをする少年が日傘さしたる
 
実に
不思議なものを見ました
ゆらゆらと
スケボーを乗る少年が
昔の子どもがよくやったみたいに
ハスの葉でもかぶっているよう
でもそれは
葉っぱではなく
日傘なのです
きっと
親に言いつけられたのでしょうね
それにしても
暑い!!
夏でした
 

この記事に

開く コメント(6)

西瓜

中心に近づくほどに哀しみは増す気分する西瓜喰らえば
 
西瓜は好きだった
異常に好きだった
食い意地を張って
どうしたって
皮の近くの白いところまで食べてしまう
するとどうだろう
急に哀しいような
そんな気分になるのだった
そこでまた
新しいのをぱくり
けれども
やっぱり最後は
哀しいような
そんな気分になってしまう
夏でした。
 

この記事に

開く コメント(10)

あの時の揺れ方に似て

あの時の揺れ方に似てゆっくりと動いているを8階で見る
 
先日
出張先のホテルで地震がありました
8階の部屋です
ゆっくりとした横揺れ
だんだんと振れ幅が大きくなっていく
あの時と同じ
すぐにそう思いました
どこまで増幅するのか
場合によっては
机にもぐろうかと思いました
また停電になったり
電車が不通になったりするのだろうか
とも思いました
幸いそうはなりませんでしたが、
被災された方など
こんな時は
さぞかし怖いことと思います
早くおさまってほしいものです。
 

この記事に

開く コメント(6)

全91ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事