くらしきドランカーズ(僕と息子と時々野球)

【お知らせ】倉敷野球会では只今参加チームを大募集中です。参加希望の方は今すぐコメントください。よろしく!

全体表示

[ リスト ]

ラーメン 『 そば作 』

「 私ってこう見えてもメン喰いなんですよ 」


うどん、きしめん、そうめん、ひやむぎ、日本蕎麦に茶そばとスパゲッティ…、

麺類大好きの痛風中年でございます。


勿論ラーメンも好きですが、うどんの方が断然好きなので、

ラーメン好きの女房と一緒でないとラーメン屋の暖簾をくぐる事は稀。



今回ご紹介する、初めてのラーメン屋さんは、岡山市北区御津金川駅前の 『 そば作 』 さん。

9月23日(金)、満44歳になった通風中年は家族3人で行ってまいりました。

イメージ 1


JR津山線金川駅より徒歩25秒と大変近いので、駅舎の立ち食いソバ感覚の立地条件。



車でお越しの場合は駐車場がちょっと遠いのですが、

少し(1分30秒程度)歩いて頂き、田舎の風景を楽しみながらご入店ください。



「 ふ〜ん、どーせ御津の田舎のラーメン屋だろ〜っ 」 と、侮っていたら痛い目に合いますヨ!



私も仕事柄、近畿中四国の田舎で個人ラーメン屋に入った事が多々あるが、

「 以外と美味い!」 といった店もあったが、

やはり競争の少ない田舎のお店だけあって 「 金返せ〜っ! 」 てなお店も多く。

一緒に食べたオッサンが腹調子が悪くなったお店もありました。




さて、この 『 そば作 』

田舎に出店しているのが勿体無いくらいイイ味出しています。



私が注文したのは、とんこつ醤油ラーメン。

イメージ 2


まったり感のある豚骨スープが(私にはちょっと太めの)中太麺にまぶれ付いて、

喉の奥までズドーーン!と幸せを運び込んでくれます。




サイドメニューの餃子もカリッと、ジュワッとしてコレまた美味い!

イメージ 3



この美味さで、餃子7個で200円って安すぎないか?

※写真は2人前の14個(400円)です。




このラーメンを解り易く阪神タイガースで例えるなら、ミスターダンディ・山本和行投手。

マウンド上でやさしい顔して、打者を騙したようなエグい落差でストンとフォークボールを投げ込む山本和投手。

イメージ 4



※ 山本和行(1972年〜1988年在籍)元阪神のリリーフエース。

1979年、プロの世界をナメていたルーキーの江川卓(巨人)は、

山本和のフォークボールの落差を見て 「 プロって凄いナ、こりゃ・・・、」 と気を引き締めたらしいです。


こんな田舎で、しかも優し気な顔した大将(栄作さん)が、

こってりスープの豚骨スープをお客の胃袋へズドンと流し込む、

そんな不器用で、だけど確かなこってり系ラーメンです。




こってりが苦手な方には、鶏がらダシの塩ラーメンがお勧めです。

イメージ 5


この塩ラーメンはあっさりしている様で、しっかりとした味付けでゴクゴクとスープを頂けます。(ウマイ!)




メニューは至ってシンプル。悩み事が多い私ですが、あまり悩まなくて良いのでこれまたGOOD!

イメージ 6

イメージ 7





このお店をビリージョエル風に唄うと、こんな感じでしょうか。



1977年のアルバムTHE STRANGERの収録曲から、

イメージ 8


SCENES FROM AN ITALIAN RESTAURANT

(イタリアンレストランで)のメロディでどうぞ。



♪とんこつ醤油ラーメン? 鶏がら塩ラーメン?

♪それともパリパリ餃子がいいかな?

♪金川駅前のあの店で

♪僕らは通りから見える席に座ろう

♪君と僕・・・差し向かいで・・・

♪とんこつ醤油ラーメン? 鶏がら塩ラーメン?

♪どちらにするかは 君の食欲しだいさ

♪君の好きな時間でいいよ

♪あの ” そば作 ” でまた会おう



岡山御津高校のカップル達も、2時間に一本しか通らないローカル線(津山線)を待ちながら

” そば作 ” で愛を育んでいるに違いない・・・ (と思う)

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

いつも素通りしていました。ぎょうざも羽が生えていておいしそうですね。ラーメン好きの旦那を連れて、ぜひ行ってみます。いもさんでした。

2011/10/12(水) 午後 11:04 [ ジンジン ] 返信する

顔アイコン

いもさん>素通りNOGOですヨ!
私達のご幼少期はショッピングセンター(暮らしの店)の前で営業していたキタヤ(現ランプル)の中華そばで満足していましたが、
今ではこんなに美味しいラーメン屋が出来て御津町民12000人が喜んでいる事と思います。

きっとラーメン好きの旦那様にも満足の味だと思います。
餃子もビールのアテに最高です。

2011/10/13(木) 午後 11:06 [ tonchin ] 返信する

顔アイコン

キタヤ・・すっかり名前を忘れていました(笑)場所は駅前(53号線東側)ですよね。駅を出て北に進んだ53号線西側ではないですよね?そんな店があるのが全く想像がつかないですねぇ。この発掘を機に行列ができる店として話題になって、町が繁栄するとよいですねぇ。

2011/10/14(金) 午前 10:08 [ ジンジン ] 返信する

顔アイコン

いもさん>キタヤの所在はそんな所です。(現らんぷるの建物です)
キタヤの他には、いもさんの地元の西町に『えのもと』という
たこ焼き&焼きそばの店がありましたよネ。
その店のオッサンが、たこ焼をクルクルと回している爪楊枝は、
「さっきオッサンが自分の歯をシーハーシーハーとしていた爪楊枝じゃないんか?」
と疑いの目で見ながら半信半疑で、たこ焼をハフッハフッと食べていた記憶が蘇ってきました・・・。

2011/10/14(金) 午後 11:39 [ トムちゃん感激! ] 返信する

顔アイコン

前回の文章がおかしくてスミマセン。キタヤ(現ランプル)の場所はグランドマート前でわかるのですが、そば作の場所が駅前というのが、想像つかなかったもので・・でも明日帰省するので、注意して見てみます。狭い町なので、すぐ発見できると確信します。「えのもと」・・悔しいけど知りません・・。江見商店の近くでしょうか?それとも、逢沢畳店のあたりでしょうか?

2011/10/16(日) 午前 10:39 [ ジンジン ] 返信する

顔アイコン

今日そば作発見しました。母に話したら、「気になるけど、美味しんじゃろうか??」と友達と話していたらしく、地元の話題には少し出ていたようです。えのもとも聞いてみたら、「山崎パンやの近くにあった汚ったない店じゃが〜。よー覚えとるなぁ!」と感心していました。

2011/10/17(月) 午後 3:18 [ ジンジン ] 返信する

顔アイコン

いもさん>連発でコメントありがとうございます。
昨日も田舎に帰られましたか、旧国道53号線を通って帰ると必ず『そば作』は目に入るハズです。
母上にも「美味しいヨ!」とお伝えください。
そして母上の友達にも、
さらに母上の友達の母上にも、
そんでもって母上の友達の母上の友達にも・・・、
だってホントに美味しいんだから。

母上も『えのもと』の不衛生さを憶えているのですね。
今の時代にそこで食事するのは勇気がいるのでしょうねぇ、
私と親方なら普通に入って、お好み焼きでも食べそうですが・・・。

その並びには『いわもと』という屋号の服屋と履物屋が薄暗く営業していましたね、
小学1年生の時、私が生まれて初めて阪神帽子を買ったのは『いわもと』でした。
中学3年になってまた縦ジマの阪神帽子を買ったのを今思い出しました。

2011/10/18(火) 午後 8:42 [ トムちゃん感激! ] 返信する

顔アイコン

いもさん>江見商店、逢沢畳店といい山崎精肉店といい西町は結構な街でしたよね、
私は小学校の終礼で教頭先生から「『なんぶ』に行って買い食いしてはイケません!」と注意されても、
ついつい行ってしまい、食べたら目が潰れそうな不衛生なお菓子を食べていたのを今おもいだしました。

その並びの理髪店 『 のむら 』 は現在も営業中ですよね。
ドランカーズ連中の溜まり場のビストロ 『 ピエロ 』のマスターのヨウちゃんは何故か毎回そこで散髪するらしく、
いつも綺麗な七三分けがクールです。

2011/10/18(火) 午後 9:47 [ トムちゃん感激! ] 返信する

顔アイコン

「なんぶ」とは駄菓子屋のことですよねぇ。私、名前を知りませんでした。くじびき飴やら・・まずーいお菓子ばかりありましたねぇ。私は「長尾」というこれまた汚い店でお菓子やアイスを買っていました。一度、長尾で買ったキャラメルの中に虫と蜘蛛の巣が張っていましたが、気にせず食べたのを思い出します。今だったら、抗議したのに・・!のむらには、ヨウちゃんなど、常連さんがいるのですね。不思議・・・

2011/10/19(水) 午後 0:34 [ ジンジン ] 返信する

顔アイコン

いもさん>『長尾』とは、長尾のキー坊のお店の事ですね。
キャラメルには虫と蜘蛛の巣のオリジナルおまけ入りにするあたりが『長尾』らしいですネ。
私と藤原トシちゃんの二人は中学2年生の時に、そのキー坊に英語を習っていました。
自習時間はキー坊がいないのでほとんど自由時間です。
便所に向かう廊下の脇に中学男児が最も興味を持つ雑誌が山積にされていて、
トシちゃんと二人で熱心に眺めたのを今思い出しました。
『PLAYBOY』のおかげで英単語も少し覚えれました。
今ではキー坊にとても感謝しています。

2011/10/20(木) 午後 8:53 [ tonchin ] 返信する

顔アイコン

あのキー坊が英語を教えていたとは知りませんでした。どういう伝手で???教えてもらいに行って自習時間があるのは、さすがキー坊らしいわぁ。でも実はその本で英語の単語を覚えさようと自習時間を作っていたのでしょうか?そんなことはないですねぇ・・。ところでそば作の話にもどりますが、そば作のメニューをじっくり見ていたら、チャーハン、から揚げ、揚げぎょうざもあるのですねぇ。私、揚げぎょうざが大好きなので気になります。益々、次回帰省した時、行きたくなりました。

2011/10/27(木) 午後 3:13 [ ジンジン ] 返信する

顔アイコン

いもさん>キー坊に英語を教えてもらう、という事はプリティ長島にバッティングを教えてもらう様なもので、子供(中坊)の時にはそこまで深く考えずに塾通いしていました。だって生徒は私とあのトシちゃんの二人ですからねぇ・・・(泣)
そば作さんでは、今までラーメン(2種類)と焼き餃子と春巻きとから揚げを食べましたが、どれも納得の品です。
残念ながらチャーハンとあげ餃子はまだ食べていませんが、また注文して食べたいと思っています。
もし、いもさんの方が先に食べた場合は、また当ブログにコメントお願いします。

2011/10/28(金) 午後 11:48 [ トムちゃん感激! ] 返信する

顔アイコン

先日母とたえちゃん含む友人7名がそば作襲撃したようです。ラーメンも餃子もからあげも大満足だったとのこと。から揚げもお持ち帰りしてかなり長居しておばちゃんおしゃべりに花をさかせたようです。若いご夫婦がされていて、その人望にも感心し、気に入ったようです。母がよろしくお伝えくださいとのことでした。

2011/12/22(木) 午前 10:43 [ かおかお ] 返信する

顔アイコン

いもさん>ご来店頂きまして誠にありがとうございました。
7名で襲撃くらいが丁度喜ばれる人数だと思います。
早朝7時からの奇襲攻撃だと大将(栄作さん)も困ると思うので、
営業時間内で長居してモリモリ食べて大きくなってください。

そばは美味いし、ぎょうざも美味いし、唐揚も美味いし、
空気も美味い、
御津ってイイなぁ・・・。

2011/12/24(土) 午前 9:33 [ トムちゃん感激! ] 返信する

はじめまして!

ビリージョエルの「イタリアンレストランで」大好きです。
トラックバックさせてください。

とんこつラーメンもおいしそうです!
山本和懐かしいです。

2013/5/17(金) 午後 11:17 初夏のレモネード 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事