ここから本文です
なんでもない日々
ちょっとレイアウトをいじくってみました。てへへ…

書庫全体表示

沈空

もう今日なんだけど、18日で観音さまの日なので、いつものお寺のお護摩に行ってきます。

第1日曜日の冥想会は、次男坊の見送りでお休みしたので、久々に先生にお会いできるのが楽しみです。といっても先月28日に自主冥想のためにお会いしたばかりですが

最近私は、自分はどうやらずっと自分の外に何か(ホトケとか如来とか、そんなん)を求め続けてきたのでは?ということに薄々気がつき始めていて、なんかもぉ、8年以上も先生とこ通い続けてんのにアンタまだそれかい!と穴があったら入りたいような。でも、時間はかかったけれど、ちゃんと(かどうかはわからないけど)それに取り敢えず自分で気がつくことができて、自分のことなのに、おぉ!と驚く気持ちと。

ここまでで8年。あちこちでえらそーにぶってて8年。毎月先生とお話しして、色々教えて頂いてて8年。遅いか早いかはわかりません。いいんです早さなんてどうでも。よく8年続けてきたよねってのもある。

先生にいまのこの心境をお伝えしたら、沈空という言葉とその意味を教えてくださいました。それを
聞いて、私は、お釈迦さまの説法の途中で座を立った修行者の話を思い出した。

私はこの8年以上、教えを授かり、ゆるーくではありますが何とか実践を続けることができて、それ以前に比べてとても生きることが楽になりました。だからそれでいいんだと思ってた。間違わずに行けてると思ってた。

ショボーン (´・ω・`) となっていたのかどうか、「まぁ、これからだ」と先生は笑われました。「だからその時、その時の心境や、変化はたくさん話してくれた方がいい」のだそうです。

また降り出しですが、何度でも降り出しに戻ります。かえって戻った方がいいのかもしれないとも思います。降り出しなのですが、同じ場所からゼロスタートではないと思うので、ガッカリする気持ちは全然ないです。螺旋階段みたいなもんです。同じ位置だけど少しずつ見下ろす景色が違う。むしろ、気がつけて良かった、ありがたいと思います。

何年も沈空状態の私を見て先生はどう思われていたでしょうか。いま振り返れば、どんな時もただ静かに見守られていたような気がします。もちろん、何でも問えば答えて下さいましたし、色んなお話しもしてくださいました。普通ならば、相手が明らかに違う方向に思い込んだり、間違った考えを信じ込んだりしてしまったら、言動を尽くしてそれを改めさせようとするでしょう。でも先生は静かに見守って、私が自分で気がつくのを待っておられたのではないかと思います。自分で気がつくのでなければ意味がないからです。

よし、じゃあまた最初から頑張ろ…ってとこで、また一つ、自分ではよくわからない疑問が出てきました。今日はそれ聞いてくるっ(`・ω・´)
トメ母
トメ母
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事