ここから本文です
なんでもない日々
ちょっとレイアウトをいじくってみました。てへへ…

書庫全体表示

金沢の町

イメージ 1



街中で見かけたあんよのモニュメント。なんだこれ。面白い。

旅行の続きです。

翌日は金沢に向かいました。運のいいことに、金沢に入ると本降りだった雨は小雨に。
駐車場にクルマを入れて、兼六園へ歩き出した時にはすっかり上がって、太陽は出ないものの、かなり蒸し暑くなってきました。

イメージ 2


イメージ 3





実は金沢に来るのは初めてです。てか、石川県が初めてです。
金沢の町は、ちょっと奈良公園近辺に似た雰囲気がありますね。私、あの辺りとても好きだから、雰囲気の似ている金沢の街ってとても落ち着く…。どちらも観光地で人が多いけど、全体的に落ち着いた雰囲気。品が良い。京都に比べると大人な町の感じがします(私にとっては)。小京都でなく、小奈良と呼びたい。もしくはリトル平城とか。リトルとか失礼かな。伝統を感じる立派な街でした。


イメージ 4


ひゃー、ものすごく立派な石垣!デカイ!なんか怖い!写真暗くてわかりづらいけど。加賀のお城の石垣かな?行ってみたかったけど、兼六園から出たらまた雨が降って来たので寄れなかった。残念。
大阪城にも石垣はあるけど、こんな怖くなるくらいデッカイと感じたことはないです。かこっちは視界を遮るものが少ないせいかもしれないけど。

ちなみに私は巨大なものが怖い。ダムとかジャンボジェットとかクジラとか特に怖い。広いところにある巨大なモノってのがなぜだか恐ろしくって、ダムを見上げたりすると不安になってオシッコちびりそうになります。


イメージ 5


イメージ 6


兼六園は広いですね。広くて美しいのも驚いたけど、これだけ広大な敷地の観光名所なのに、お土産屋さんや飲食店が少ないってところが一番驚いた。大阪や京都の有名な観光地では、きっとこうはいかないと思います。ダーッとそこかしこにお店が立ち並んで、お庭や建物を観る人の群れよりも、そういうお店の方に人が集まっているイメージありますね。大阪とか京都とかは。

園内の、成巽閣という加賀前田家の奥方の御殿だったという建物で、何やら当時の衣類や調度品を展示しているというので入ってみました。入り口のところで別料金700円也をお支払いするのですけど、ちょうど入れ替わりで出てきたおばさんが、受付嬢に向かって「こんなもんで700円とかぼったくりちゃうの?!」と食ってかかっていました。その様子を見てうちのばーちゃんが「みっともないねぇ」と呆れていましたが、展示内容はぼったくりどころか、「あらーこれでは逆に安すぎるでしょうが…」とこちらが心配になるくらいの充実ぶりでした。すごく見応えがありましたよ。
これはもっと入場料払ってもいいと思う。(あのおばちゃん、大阪の人なんじゃないかなー、なんとなく)

展示された品々の素晴らしさもですが、こういう歴史あるものを維持してゆく職員の方?きっと専門の方がいるのでしょうね、そういった方々の努力も伝わってくるんですよね。いいもの見せて頂きました。さっきのおばちゃん、何見てたんだろうね?


イメージ 7


建物の中や展示物はやはり撮影禁止。ならば建物の外なら良いかと2階の窓から屋根の写真撮っちゃった…本当はダメなんだろうな。三男坊は、ちょっと前までこういう昔の屋根を修繕したり、新しく葺いたりする職人の見習いをしていたので詳しい。
「この屋根はこけら葺きと言ってね…板の厚さが…」とか一生懸命説明してくれました。

三男からこの手の話を聞くたび、彼が仕事を続けられなくなったのが本当に残念に思います。伝統の世界で、若い職人を育てることができない社会になってしまったってこと、本当に本当に残念に思います。


イメージ 8


ありゃ?神武天皇かな?と思って近づいてみたら、日本武尊でした…。
ばーちゃんと「カレンダーによく載っている風景はどこだ?」と散々歩き回って探してみたけど、よくわからなかった…。

兼六園を後にして、次は何処に行くべぇか、と美術品のお店など覗きながらゾロゾロ歩いていると、道端に何やら木の実らしいものがたくさん落ちているのを発見。割れて中身はないようだ…食べられるんだろうか?街路樹の実のようだけど、なんの実がだろう?

イメージ 9





何の実だ!?とキョロキョロしていると、中身らしき硬い種みたいのも落ちてた。

イメージ 10





何だろね?と三人で捻くり回してたけど、結局正体はわからず。
ここで雨がまた本降りになってきたので、目についたカフェに。金沢はおしゃれなお店が多いね。垢抜けてる。カフェでお昼ご飯を頂いて、ザブザブ雨が降る中を駐車場のクルマへと退散したのでした。

短い時間だったけど金沢は素敵な街で楽しかった。また是非、今度はゆっくり散策したいです。





  • 顔アイコン

    兼六園は若い時から3回ほど行ったコトありますよ。
    土産屋さんは百間濠側に並んでいたと思いますよ。
    お母様の言われているカレンダーの景色は雪見灯籠ですかね‥?
    木の実はトチの実だとも思いますよ。トチ餅の‥
    あんなに高台なのに水がコンコンと流れていて不思議ですよね‥。

    引越先も‥昔の名前です‥

    2017/10/9(月) 午後 11:09

  • 顔アイコン

    いやもう広くて、どこかにお土産屋さんもあるんだろうなぁと思っていたのですが、私がチョロチョロしてた辺りは殆ど見当たらなくて、驚きでした。確かに高台なのに水が湧いているのは今考えると不思議ですね?今度はもっとゆっくり散策して、雪見灯籠もまた探してみたいな。

    やはりアレはトチの実かぁ…初めて見ましたよ。トチ餅は好きだけど、手間がかかるそうですね。アンコ入ってるトチ餅が好きです(^^)> 牛歩村さん
    > 牛歩村さん

    トメ母

    2017/10/10(火) 午前 4:12

  • 顔アイコン

    むむっ!
    土産屋&食堂は5枚目の石灯籠の写真の池と石川城との間の通り沿いに並んでいたはずですぜ‥
    GoogleMapで桜満開時のストリートビューが見れますぜっ‥。まぁ、都市公園は店舗は公園内部に設置出来なくて、外周部にしか配置出来なかったような‥
    兼六園の流れについては『辰巳用水 牛歩村』でググるとボクの調査結果が出て来ますぜっ。昔は辰巳用水のネット記事は殆ど無かったのに、近頃は有名になってしまったみたい‥
    トチ餅は挑戦してませんし、しないです‥

    引越先も‥昔の名前です‥

    2017/10/11(水) 午前 0:27

  • 確かにあのあたりお土産屋さん2軒ぐらいありましたね。外国人のお客さんがたくさん焼き物を物色していました。

    む、兼六園の水について既に調査記事を書かれていたのですか、さすがですねちょっと探しに行ってみます。有名なのかー、知らなかった

    トメ母

    2017/10/16(月) 午後 10:33

トメ母
トメ母
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事