美味しい生活

映画、音楽、アート、演劇、たべもの、温泉などの話しを、少々

無題

スラッキー・ギターのCDを買う目的でアロハ スタジアムのSwap Meetに出かけたのでしたが、結局1枚$13もの値段がついていたので、too expensive 買うのを断念しました。アロハシャツも、これぞと思う値段、品物が見つからなかったので買いませんでした。フリーマーケットの後、すぐそばで この時期だけ開設されてる移動遊園地に$3払って、見て回ったのですが、映画で何度も見てる移動式の遊園地 すっごく面白かったし、乗り物には乗らなかったが 小規模のサーカスみたいなものもあって、3ドルは安い!それとスタジアムの男性用トイレ REST ROOM この小便器システムには びっくり!

2012.6.19

今日もスクールへの往復は自転車だった。早朝からずーっと雨が降っていて、まずいなぁと思っていたが 10時頃から時々止んだりしてて 出かける時にはすっかり上がってくれて so lucky ! ・・・アラモアナ・センターの近くに屋台(バス)のレストランを見つけ、ハンバーグのプレートが$5と お手頃価格だったので食べることにした。 まあまあ だった。・・・今日のレッスンでは、隣のクラスのsame level の生徒を呼んで来て、10余りの簡単な質問をして 答えてもらう という、初めての試みをやった。今日はサマンサが休みで タイスーン、ヤロスラフ、タイナ そして日本人のわれわれ4人の計7人だけの生徒だった。〜授業が終わった後の雑談を聞いていたら、先生のローリーいわく、できる人でも3ヶ月間レッスンを受けないとモノにならない そうです。〜 after school 途中までBIKE 自転車をバスに積んで WAIKIKI まで行き いつもの DFCの前の両替所で 2万円をドルに替えた。1万が123.9$ 2万だから 247.80 US$ を受け取った。 帰りは ALA WAI CANAL の方から Hawaii Convention Center の方へ出て そのままMANOA VALLEY に向かった。 今日も残念ながら RAINBOW は見れなかった。 一旦帰宅してから ビールを買いに Longs Drug まで行ってきた。・・・ ハワイアン・ミュージックが大好きなんだ とジェイスンに話してあったし スラッキー・ギターの曲が好きと 今夜ちょっと話したからか、今度の日曜日に ワイキキのマリオット・リゾート&スパ の モアナ テラスでおこなわれるスラッキー・ギターのMARTIN PAHINUI & AARON MAHI のLIVE の情報を教えてくれた。 6:30~9:30 pmとなっているので、当然自転車で戻ってこなければならないが、とっても楽しみだ。

June 18 / 2012

今日も アラモアナ・センターまで自転車で行った。 例によって メイさんが作ってくれたサンドウィッチを 『The Coffee Bean and ・・・』で買い求めたコーヒーを飲みつついただいた。 毎度そうだが お腹は空いているはずなんだが、サンドウィッチを一気に食べ終えることができない。少し残して スクールに向かった。 今日のレッスンの半ばに、パソコンで好みのinside HOUSE の写真を見つけて Evaluations 評価のテーマに使う という要求があり 持ってきた日本のパソコンでさえ 使いこなせてないのに・・アメリカ仕様のパソコンで スラスラと仕事を進めることは出来ないので 断って ヤロスラフに俺の分もやってもらった。・・・レッスンの終わり頃のテーマは   going to do とmight  を使って If you have $7 million , what are you going to do ? というテーマでグループ4人で質問して答え合う というものだったので、これは かなり盛り上がった。〜after school 自転車でWard Center, Ward Entertainment に行って (10分で着いた) 映画の時間をチェックしたあと すぐ近くの『SPORTS AUTHORITY』に行って 店内を一通りチェックした。ランニングマシーンがずらーっと並んでいたり キャンプ用品でも日本で見たことのないものも多く、楽しかった。 似たものはきっとある と思うが、デザインが日本のものと違うなあ と感じて気に入ったので made in Sweden の Spork なるスプーンとフォークの合体ツールを 小3個+大1個 買った。 俺は ここハワイでも、マイ箸を持ち歩いているが これからは この『Spork』も持ち歩くことにしよう。・・・Ward Center の海側に足をのばして、夕方の景色を撮影した。 昨日の アラモアナ・センター近くのビーチでも 沢山の人 家族、友だちたちが BBQ して楽しんでいたが、今日も何組か BBQしてるのがいた。 なんかEVERYDAY が HOLIDAY ってカンジですね。〜 アラモアナ・センターのバス停に行ってみた。もしタイミング良く すぐにバスが来たら乗っていこうと思って・・・そこで、ステファニーを見つけた。「どっちが先に着くか 試してみようね」みたいなことを話して 18:54 自転車をスタートさせた。〜途中の『ドンキホーテ』そばのバス停で、今度は美佳を見つけて、軽くあいさつして走り抜けた〜〜例の上り坂は やっぱし しんどい。押して坂を上がること5分間・・汗が出てくる・・・〜帰宅したのが 19:09。ほとんど道草くわず かなり一生懸命に帰ってきた時間が 25分間で到着という数字だった。 即、シャワーを浴びて汗を流した・・・二人が帰宅したのは しばらくして だった。

June 16 / 2012 North Shore

出かけて最初に行ったのが『WALMART』昨日のサイクリングで尻が痛くなったので、少しソフトなサドルと工具を買って、即サドルを交換した。・・・バスの乗り継ぎのタイミングの悪さが重なって ものすごく時間をロスしてしまい ノースショア、サンセットビーチからアラモアナ センターに戻ったのが マノア ヴァレー行きの5番6番共に 最終が出た後でした。自転車を積んでノースショアへ行ったんですよ。で、自転車はアラモアナに置いといて、15〜20ドルを覚悟してタクシーで帰ろう と決めて アラモアナ センターのはずれにある、コリアン レストランで食事してから いつもタクシーが止まっている場所に又行ってみたが、完全に全てのバスが終わって大分たつからか、一台もいなかったし くる気配もないので よおし バスで25分かかる距離だから、一時間位かかるかもしれないが、自転車で帰ろうとスタートしたのが ちょうど23時〜〜いつも乗ってるバスから見る周囲の景色の記憶を頼りに、そして通りの名前を確認しつつ、半ば過ぎの連続する長いのぼり坂は押して歩いて・・・朝 乗ったバス停辺りに来た時は「やったね!」と思った。家に着いて時 え計を見たら23:25。なんと バスと変わらぬ時間で着いた訳です。アラモアナ方面に行く時は 下り坂オンリーなので もっと早く行けるはず。一回トライしてみると、あとは た易い ということは、けっこうあるね。6月の何日かから 、今まで52番のバスはノースショア、サンセット ビーチの先の『Turtle Bay Resort』まで右回りで行ってたのが 途中の『WAHIAWA TRANSIT CENTER』までが終点となり、右回りの55番に乗り継ぎして ノースショアへ向かうしかない。逆もそうで、サンセット ビーチから55番に乗って (55番しか通ってない訳です)WAHIAWA T.C.まで行き、下車して52番か62番に乗り換えて Honolulu 、 Ala Moana Center へ向かう ・・・ NorthShore には、もう一回は行きたい。今回の時間ロスの経験を生かして 効率良く 移動したい。
午前中 ゆずり受けることになった自転車のテスト走行をしようと 教えてもらったキーの番号合わせをやって解錠して 乗ろうとしたら ハンドルがゆるゆるで まともに走行できない。ジェイソンに6角レンチ持ってないか聞いたが 持ってないと言う〜『Longs Drugs』に行って探して 小型の6角レンチ・セットがあったので買って 緩みを締めて it' OK ! 〜それで 思いきって 自転車を積んで移動しようと考え 6番のバスの、アラモアナ センター止まりじゃない もう一つのルートのPAUOA VALLEY 行きのに乗って、初めてだから自転車をバスの前のキャリアに積むのが上手くできず、運転手のアドバイスで、何とかしっかり積めて〜〜パンチボウルの近くのPAUOA ELEMENTARY SCHOOL まで行って下車して ・・・帰りは 大体の勘で下ってきて 40分位は自転車こいでいたかな・・いいかげん尻が痛くなってきて・・もうひと頑張りしようと進んでいたら、なんと『SAVERS』の前に来て・・・着替えが不足 と感じていたので Tシャツ6枚 短パン2着 ベルト2本 移動用のサーモボトルと家飲み用のサーモカップ そして、それらを詰め込んで運ぶためのバックパックも買いました。やっぱ 自転車に乗るんなら、いつものショルダーバッグじゃなく、バックパックがbetterだ。衣類の買い物もけっこう増えたので 一度 Kam Swap Meet で買ったアーミーのダッフルバッグに詰め込んで 容量をチェックしてみなくちゃ・・・まだ 余裕はあると思うが。