|
私の手元にあるたった一つの父の形見 大日本帝国政府 第8回大東和戦時国庫債権 額面弐拾円 発行日昭和18年4月20日 発行価格拾四円 償還期日昭和28年6月6日 父は富士重工の前身 中島飛行機で職工長として飛行機の部品作りをしていた ・日本は絶対勝つ・の信念で部下を叱咤激励し 貯金は全て債権にしたようだ 束に縛ってあった債権を 紙飛行機を作って飛ばして遊んでいた子供の私に 母が「債権でなくお金だったらなーいくら価値が下がってもこんな・・」と一度嘆いた 職を辞し無一文になり・・山育ちの母は漁師になった父の仕事に疲れていた 子供の私の体重がちょうどいいと 腰や足踏みをしていた記憶がはっきりある 体も弱く お腹を二度も切って大手術を受けた母は50歳前で他界した 私にとって この額は母との思い出を思い起こしてくれるものでもある 父は死の直前10枚ほど どんな思いでこの文字を書いたのか
額との関連はなく ただ実兄が後日額に入れてくれたものである |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




お父さんが他界された時はイッコウさんは物心がついていたんでしょうね。お父さんとの思いでは如何なんでしょうかね。私も小さい時は同じく母の腹、腰をよく踏みました。
2009/5/28(木) 午後 6:06
敗戦で額面の価値すらなくなってしまったものなんですね。
現代しか知らない世代にとっては、それがどんな恐ろしいことなのか、想像もつきませんね。
それでも生きる。
たくましさに見習うところが多いです。
2009/5/28(木) 午後 7:36
MINASE31さん。
私が36歳の時、結婚した翌年に父は亡くなりました。
父とは色々な思い出があります。それはいずれアップしたいと思います。
当時の母親達は重労働で体が痛めつけられていたんでしょうね。
今の若い母親達は、我が子に腰や足踏みをして貰っているのかしら???
2009/5/28(木) 午後 8:23 [ イッコウ ]
漁師さんのお仕事もたいへんそうですよね@@
やった事がないのでわかりませんが、ダイビングで
良く漁師さんに会います。
でも、元気といか、アツい物をもっていて優しくて大好きです。
その奥様も気さくな方が多くて、明るくて
きっとイッコウさんのお母様もそんな方だったんでしょうね^^
2009/5/28(木) 午後 8:49
Hirokさん。
これが敗者の末路ですね。日露戦争で日本は樺太をとり。
太平洋戦争で北方領土をソ連に取られて、現在に至る。
勝った負けたで済まぬ一般庶民の悲劇ですね。
・それでも生きる・と言うよりどんなことしても生きざるをえない。
終戦直前、満州から逃げ帰った人の言葉・子供の食べている物を平然と奪い取る・大人。
これが人の本性だと言う。人間の性善説か性悪説かということに・・・
2009/5/28(木) 午後 8:56 [ イッコウ ]
SATOKOさん。
漁師は・元気で・熱くて・優しい、これは板子一枚下は地獄。
何度も死の局面に遭遇して、その結果危機管理していると思います。
素人さんには指導すると言うより、我子に教えるようにしているのかと思います。
風向きの変化に敏感な奥様達は・夫の安全に思いを馳せる分人様に
辛い思いを見せまいと、気丈に振舞っていたのが何時しか身についたと思います。
この位大丈夫だと思う前に漁師さんの言葉は守ってください〜ィ〜〜
2009/5/28(木) 午後 9:30 [ イッコウ ]
お母様、いろいろと苦労されてたんですね。
イッコウさんの足踏み、癒されていたことでしょう。
先日、祖父の形見を父から見せてもらいました。
その際に思い出話などもあわせて聞くことが出来、感銘を受けました。
イッコウさんのご両親のお話も、今後聞けたら幸いです^^
2009/5/28(木) 午後 11:54 [ nyain ]
○○の所の「イッコウは働き者だ!お前達!真似しろ〜!」
そんな話が聞こえてくるのが母の自慢でした。それは私にとって苦痛でした。
遊びたくとも遊べない。そんな環境から逃げ出したかった。
それからは親不孝の連続です。特に母には辛い思いをさせてしまいました。
忘れてしまったこともありますが・懺悔・の気持ちで書かなければとは思っています
2009/5/29(金) 午前 7:06 [ イッコウ ]
形見にはいろんな思いが込められていますね。
それらの悪しきところ・良きところを正しく引き継ぎ、次の世代には
より正しいことを伝えるべき処に、今私どもは居るんですね。
2009/5/29(金) 午前 8:38 [ 更蝸(コウカ) ]
私は順番に行ければそれでいいと思っています
私が撮った写真がいつも私を見て笑っていますよ
2009/5/29(金) 午後 8:30
更蝸さん。形見に込められた思いが強ければ強いほど
シッカリ生きて行くなかで、子供や孫と接して会話をして行こうと思っています。
2009/5/30(土) 午前 8:39 [ イッコウ ]
花さん。先ずは順番ですね。
娘達と人生最後の時、クスッと笑ってオサラバしようと
大笑いしたことがあります。
2009/5/30(土) 午前 8:44 [ イッコウ ]