白岡市議会議員 石原とみこ公式ブログ

様々な出会いの中で、いろいろな気づきをいただいています。感謝申し上げます。

寒いですね

暖冬のはずが、九州や奄美大島での雪のニュース
先日の関東の雪で、私たちは今まで経験してきているはずでも
転倒したり、車はスリップしたり電車も止まり通勤に支障をきたしたり、と
大慌てでしたが、 鹿児島に雪!! 本当に困ったことだろうと
お察しします。
喜ぶのは子供たちだけ
それはそれでほほえましいのですが大人にとっては・・
雪国にお住いの方のご苦労は計り知れません

ところで・・
去年から取り掛かっているプチリフォームも中盤 
一応の形は整いつつあり、とっても嬉しいです
「断捨離」を決意しての不要品の整理では、思いきることが重要なんだと
知りました。
先日新聞のコラムに、片づけは捨てるのではなく、これからの
自分の生活に必要なものだけを取っておくのだと書いてあり、
な〜るほど!捨てなきゃ!と意気込むよりやりやすいなぁと納得です。
あと、まだ手付かずの場所が気になりますが、期限を決めて取り掛かろうと思っています。
さっぱり片付いた時の爽快感は最高ですね

日々の掃除は相変わらず箒とちり取りを愛用しています。
気になったところをささっと掃ける。便利なことこの上なしです!!







この記事に

開く コメント(0)

明けましておめでとうございます。 
穏やかな晴天の続くお正月でしたね  皆様はどんな風にお過ごしでしたでしょうか
我が家は、久しぶりに家族勢ぞろい。 
子供の声のするにぎやかで楽しいお正月でした。

(ただ、私が風邪をひいていることを除けば・・)

でも、11月・12月と超多忙な中プチリフォームを行い、断捨離断行ですっかり
家の様子が変わったことは大きな収穫です。
新年を迎え、新たな気持で今年も頑張ろうと考えています。

どうか宜しくお願いいたします。

この記事に

開く コメント(0)

人気の紅葉スポット

 高尾山の紅葉が大人気!ケーブルカーに乗るのに8時間待ちだとか。
 わかる、わかる。 私だって行きたいもの・・・

 先日JRの八幡平の見事な紅葉ポスターの前で、思わず立ち止まり、
 行きたいなあ・・・と一人でため息をつきました
 現実は仕事に追われて、全く行く暇などないのですが、思いっきり紅葉を
 見ながら、温泉に入りた〜い。
 その時は必ず美味しい日本酒もセットで・・・・!!
 あっという間に南下してくる紅葉前線をテレビで見ながら、 来年こそ
 計画しようと心に決めました。
 今から来年用に紅葉スポットを下調べ!そんな気持ちでテレビを見てお
 くことにします。
イメージ 1
 
 早いもので 来週は12月
 明後日26日から12月議会が始まります。
 1年に4回の議会ですが、会期が20日間であったり。30日間であったり
 して結構長い
 今回は12月15日までです

 9月議会が閉会したかと思ったら、色々な行事がありました。
 圏央道のオープニングフェスタでは、開通前の高速道路を歩いてみた
 り、ふるさと祭りや、聴覚障害者の大バザー、美術家協会展覧会、科学
 展、文化祭、講演会と、イベントが盛りだくさん。
 その間の視察や研修会。おかげで手帳は真っ黒です。
 でも、忙しいなんて言いながらもこうやって動けていることに感謝です。
 
 個人的に今年はとてもタイトな12月です。
 本格的な大掃除を断行します。 
 壁紙も張り替え、ブラインドも取り換え。
 大変身した我が家で気分のいいお正月を迎えるためには、毎晩少しず
 つ断捨離をしなくては。
 今年も残り1か月
 風邪をひかないように、頑張りましょう!

 もちろん議会は全力投球です。
 
 
 
 
 

 
 
 
 



 


この記事に

開く コメント(0)

議場コンサート♪

岡市 いえ、白岡町ができて以来初めて議場が音楽や拍手、笑顔に包まれました。
日頃は、み〜んなまじめな顔で真剣に議案の審議をしている場所が、 昨日は
コンサート会場。
市長の席にも、議長の席にもお客さん、お客さん、お客さん
とても新鮮な光景でした。
そして、
演奏が素晴らしい!!イメージ 1
      グループ奏の皆さんの 筝曲 
      南中学校の吹奏楽部の演奏
      渡辺聡一郎さんのバイオリン
      クラリネットとピアノのデュオ
 本当に熱演でした。 中学校の先生曰く、「5分の演奏をするの
  にこの子たちは何百時間もの練習を積んでここにきています」  
 演奏者のすべてを物語っているなぁと感じました。  

 開かれた議会を目指す一歩としての開催です。聴いていただいた方に喜んで
 もらえたような手応えがありました。
 市議会主催ですので、スタッフはみんな議員
 受付、禁煙や飲食禁止の張り紙や、誘導係など、慣れない仕事でしたが、
 それぞれの持ち場で一生懸命でした

 整理券で110席は座っていただけるように用意して、30人にはモニター鑑賞、
 それから後にこられた方には申し訳ないことですが、お帰り頂きました。
 30人ぐらいお断りしたとか
 雨の中、せっかく足を運んでいただきましたのに、こちらとしても残念な限りです。

 第一回目ということで期待しておられた方も多く、待っているお客様が控
 室に入りきれなくなり、開場時間を30分早めたほどです。 
 入場者への対応は次回への課題です。
 ひとまず議場コンサートは大盛況でした。

 第2回目、3回と開催できるようにしていこうと話し合っていますのでご期待くださ 
 い。
 ありがとうございました。

 
 


この記事に

開く コメント(0)

昨日の続き

   女性経営者の集いの感想 第2弾!
 ワールドカフェというユニークなタイプの座談会のあと、
  「女性は結婚、子育てや介護をしながら仕事もする。とても大変だけど、
 何とかなるさ!の精神で乗り切っている」
  とまとめた人がいて、会場から大いに共感されていました。

 考えてみれば私も、「ま、いいか・・!」というのが口癖。人生の大半を
 この精神(?)で過ごしてきてしまったような感ありです。
 ホンのときどき反省もするのですが、 その反省も「ま、いいか!」と
 途中で切り上げて次の仕事に走りだします。
 
 そういえば何年も前に海外旅行に行った時、初めて
 の土地にも関わらず、
 「あっちの方角が明るいから」と、スタスタ歩き出した友人に呆れたものですが、
 自分もおんなじなんだなぁと、今になって思います。
 
 但し、「明るい方角」への直感力は失わないようにしていくつもりです。

☆☆☆・・・・・・・☆☆☆
 今日は、今月26日から始まる12月議会の打ち合わせをしてきます。
 毎議会 行っている一般質問の報告は次回のブログ 
 でお知らせします。
☆☆☆・・・・・・・☆☆☆
 
  

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事