|
聴覚障害者協会の定期総会に出席。
第24回の定期総会です。 高橋一雄さんを会長に、皆さんとても前向きで
明るく、頑張っていらっしゃいます。
今日は、念願のバンダナの贈呈式も総会の中で行われ、白岡市福祉課が
作成してくれた150枚のうち、聴覚障害者17人に渡されました。
このバンダナは、主に災害時、情報不足になりがちな聴覚障害者が身に つけ、「耳が聞こえません」という面を出しておくと、周りの人がサポートし やすい。 という趣旨で作られているもので、 反対の面には「手話ができ ます」と書かれています。
2年前に私が議会で提案しましたが、その時は全く理解を得ることはでき ませんでした。ですが、聴覚障害者の皆さんの強い要望を頂き、その後 何度も福祉課にお願いをした結果、やっと出来上がった!!というもの で、 今日の贈呈を一同楽しみにしていました。
♪このバンダナを着けて、聴覚障害者のことをもっと広く知ってもらおう。
♪手話に興味を持ってもらい、手話人口が広がると、聞こえない人が今 より もっと暮らしやすくなる。
♪以前に手話サークルで学んだ人たちにも持ってもらい、何かあった時 のスタッフになってもらおう
♪白岡まつりにみんなで着用してアピールしよう!
♪150枚で足りるかしら??
・・・などなど期待やら心配やらしていましたが、
福祉課曰く
協会会員17名のみ贈呈します
その他の方への渡し方はこれから検討(サークル会員には渡さな い。手話の堪能な人に渡す)
災害時のみ使用して、通常は使わないように!
一同一気にシラケてしまいました。
何のために作ったのか、全く意味がありません。
白岡市の登録手話通訳者の数は現在7〜8名のはず。
贈呈済みの人と合わせてもまだ30人弱
残りの120枚は福祉課にずっと保管したままになるのでしょうか?
まことにもったいない話です。
それに、普段しまっておいて、災害時出してくるなんて非現実的。
いつ、どんな場所で被災するかは誰にもわからないのに
喜んだ分、残念なバンダナです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



こんにちは。6月議会準備でお忙しいとは思いますが、こんなダメ公務員的な執行は是正を求めたいと思いますので、できれば市への是正要求の過程をブログに記録していただけないでしょうか。準備したのは職員の方でしょうが、職員の給与もバンダナの購入費用も私たちの税金です。安心・安全が中途半端なら税金の投資がもったいない〜
2013/6/4(火) 午前 11:11 [ かんちゃん ]
コメント ありがとうございます
本当にその通りです。 聴覚障害者協会の方と話し合って、是正してもらうように動きたいと思っています。
その経過はお知らせいたします。。。。。
2013/6/4(火) 午後 7:51 [ 石原とみこ ]