|
千葉県の銚子市にあるガラスのリサイクル工場を視察に行ってきまし た。
ここの工場は、元荒川の「茅野広場」に震災瓦礫の瓦チップを作って
くださった工場で、 衛生組合の議会での視察先を検討する時に、「ここ に行きた〜い!」とリクエスト。
行ってみてびっくり
家庭から出された色つきガラス瓶が、細かいきれいなガラス粒に!
しかもとがっていない。握っても痛くない。 あのドリンク剤や、ジュース の瓶が自動的にラベルやキャップが外され、5ミリ以下の粒になって出て くる!、所要時間4〜5分。。。
そして出来上がったガラス粒は、軟弱地盤の改良や、グラウンド、ゲリラ 豪雨対策、防草効果等利用範囲はどんどん広がる一方だとか。
中でも、地震の際の液状化防止の切り札になるということで注目されて
いる技術だそうです。
すごいなあ・・・と驚いてばかりの私たちでした。
「エコプロダクツ大賞推進協賛会会長賞(優秀賞)」や、「千葉元気印大 賞」その他いくつもの賞をを受賞されています。
家庭のゴミが資源になる。 究極の循環ですね。
人にも地球にも優しい「砂」を作る会社でした。
余談ですが、会社の社員の方のマナーが素晴らしく、私たちが伺うと、
仕事の手を止め、廊下に並んで心からの笑顔のお出迎え。
伸びている会社の理由が見えたような気がしました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



