|
こんばんは〜(*^_^*)
今日は、第72振武隊の荒木幸雄伍長のお誕生日!
もうイラストは描きつくした感じがあり、以前ジュリさんからミニキャラみたいなのを描いてほしいといわれていたので、描いてみました。
1時間クオリティなので、色もないですw
そしてミニになったのかならなかったのか〜(^_^;)
荒木くん、誕生日おめでとう!!
17歳だったのに、89歳になるのですね。
元気で笑っているのでしょか・・・
きっとそうですね!
久々に絵を描きました。
描き続けないと描けなくなるのはわかっていますが、本当に描けないw
まともに描いたのはお正月ぐらいだ・・・
もうちょっと頑張って描こう・・・
そして犬が描けない(笑)
|
☆日本陸軍航空隊☆
[ リスト | 詳細 ]
|
こんにちは〜ヽ(^。^)ノ
来年の鹿児島に向けて、陸軍特攻も見直そうと先日買った本や今までの本を出してきました。
押尾一彦氏の「特別攻撃隊の記録<陸軍編>」でよくチェックするのですが、陸軍編には、出身地、出身校など掲載されていません。(このことで憤慨して記事にしたことも(笑))
海軍編より先にでたらしいんですが…海軍編はとても見やすくわかりやすいんですよね。
なので全くノーチェックだった方がちらほらいます。(普通に見逃していただけでしょw)
第67振武隊の隊長である、陸士57期の金子正男少尉。
なんと地元山形出身でした。(県内のどこだろうか)
わー知らなんだ〜;;;
自宅の書籍や、ネットで調べてみたんですが、金子少尉と第67振武隊についてはほとんど記載がありませんでした…残念(p_-)
陸士57期の同期会誌など読めば書いてあるかもな〜
わかる範囲で。
第67振武隊は、昭和19年3月29日に明野にて編成されています。
昭和20年4月28日、16:50に知覧基地より出撃。
機種は97式戦闘機。
ノモンハン事変当時に活躍した戦闘機で、飛行教育隊でも実用機訓練の直前(高等練習機)で使用されていた航空機です。
この4月28日、陸軍第六航空軍は、指揮下の航空全兵力をもって薄暮攻撃をしかけました。
翌日、天長節も大量の特攻機を出撃させた大がかりな作戦となりました。
(海軍でも大量の特攻機が出撃となっています…)
第67振武隊は6名の編成で、6名全員が戦死されました…(T_T)
知覧に行くまで調べようと思います。
あと、以前から知ってはいましたが、第26振武隊の木村清治中尉。
同じ陸士57期ですが、一階級上ですね。
戦死されたのが昭和20年6月21日なので、この間に進級しているのでしょうね。
第26振武隊は四式戦闘機です。(出撃は都城東)
陸士57期と言えば、宮城県でも知り得ている方が。
第51振武隊(別名悠久隊・一式戦)の荒木春雄少尉です。(ご遺書が有名ですね)
荒木少尉は、宮城の護国神社でちゃんとお参りしましたよ♪
第57振武隊(四式戦・都城東)の伊東喜得少尉、第141振武隊(別名第1剣隊・一式戦・万世)の長井良夫少尉もですね。
多いな57期・・・
海兵で言ったら71期ぐらいなのかもしれないな〜。
ちょうど21、22歳なんですよね。
下士官で17〜20歳ぐらいですが、士官も大して変わらない年齢です。
もっとちゃんと勉強しようと思います。
やりかけの勉強ばっかだけど・・・;;;(笑)
久々に読んだ書籍に載っていた、詠みひと知らずの歌をば。
(これも付箋が貼ってあって、わざわざ「この詠」と書いてあった)
あとにつづくあるを信じて若人(わこうど)ら
ゆきて帰らず 春はめぐれど
|
|
こんばんはー(*^_^*)
荒木幸雄伍長の御命日にお絵かきサイトにだけアップした漫画。
あまりに妄想が多いのでこちらにアップするかどうか悩みました。
そして気が付けば四か月!!(笑)
忘れてました!!!!wwww
昨日菅野大尉のイラスト載せたし、このままの勢いで載せたらどうだろうということで、アップすることにしました。
(耐性ついてるうちにね(笑))
あくまで私の想像で、特攻の前夜という内容で描いています。
ですので、心情や隊員の動きは史実ではありません。
(多少の史実も含まれてはおりますが・・・)
ご了承ください。
では少ないページですが、どうぞご覧くださいませ~(^○^)
小さくて見づらいので、画像の一番右下にでるボタンをクリックすると、少し大きなイラストとしてみることが可能です。
(追記☆拡大するとでかすぎてますます見づらい!!!(笑)こりゃダメだっwwwサイズ落とすと、どうなるかなぁ〜(^_^;))
お粗末様でした(笑)
時間たちすぎてちょっと恥ずかしい・・・
これ、筑波の慰霊祭に行く前に仕上げたんだったなぁ~
ずいぶん前のような気がするなぁ
|
|
こんばんは(^○^)
今日は、陸軍航空隊、第72振武隊が出撃された日です。
漫画を描いたのですが、やはり想像が入りすぎてこちらに載せていいのか躊躇しております。
落書きだけ載せます。
毎回荒木くんですけれど(笑)
ジュリさんにも言ったのですが、こんな細マッチョではなかったと思います(笑)
まだ17歳でしたし、小柄な方だったと思うんで・・・
創作ですので悪しからず。
ご冥福をお祈りいたします。
クリックをお願いします
[https://history.blogmura.com/his_taisen/ranking.html" target="_blank にほんブログ村 太平洋戦争/大東亜戦争] |
|
こんばんは(^^)/
先日描いてpixivにはアップしていたのですが、こちらのブログは創作というより史実をメインに描きたいのでためらっていました。
本当に創作でしかなく、史実とはほぼ無関係ですが、こんな風だったんだろうなと思い描きました。
お時間あればご覧ください。
ちなみに、ジュリさんからは砂埃がひどかったはずとお聞きしました。
一日で描いたので背景というものは頭にありません(笑)
陸軍航空隊 第72振武隊 荒木幸雄伍長 お誕生日に。
あの写真が撮られた日、という設定です。
実際はこの翌日に出撃散華されています。
考えても考えてもあの時の彼らに何もすることができません。
まだ17歳や19歳、隊長でさえも22歳ほど。
大人になってみたかったでしょう。
人生の最期の時間、目の前にいたかわいらしい生まれたばかりの子犬に、これからの自分の先を思い、精いっぱい生きてほしい、幸せであってほしいと、生きとし生けるものへの愛を力いっぱい伝えたのかもしれません。
本来であれば、ご自分のご家族へ伝えるべき愛情であったと思いますが、何を目的として自分たちの命を懸けるのかと考えた時、この目の前の小さな命であっても、それらを守るために征くのだと思えばこそ、この小さな命がたまらなく愛おしく、幸せであれと願ったに違いないと思います。
こちらの作品自体は、あくまで私の想像による創作です。
実際の出来事を元に、フィクションとしております。
クリックをお願いします
[https://history.blogmura.com/his_taisen/ranking.html" target="_blank にほんブログ村 太平洋戦争/大東亜戦争] |




