自然の便り・岐阜かかみ野から

自然のの持つ楽しさや美しさを便りして行きたいと思います。

全体表示

[ リスト ]

前回に続いて、7月22日の築水の森での観察会の時の今日は昆虫です。この日は沢山の昆虫に出会いました。中でもハッチョウトンボが沢山いて写真に撮ることができました。
 
 
アシグロツユムシの幼虫
イメージ 1
勿論、成虫の足も長いが幼虫の足は一層長く見える。羨ましい。この長い脚でピョンと跳ねる。
 
 
ツマグロイナゴ(ツマグロバッタ、ツマグロイナゴモドキ)
イメージ 2
この写真のタイトルの3つの名前は皆同じこのバッタの名前を指します。
何処に止まっているのか。仲間の女性の頭です。だからという訳ではないが
これは雄(明るい黄褐色)
 
 
オオシオカラトンボ
イメージ 3
小さな水辺で交尾中のオオシオカラトンボに出会った。
 
 
オオシオカラトンボ
イメージ 4
間もなく2匹のオオシオカラトンボは離れた。雌は水に尾を時折差し込んで産卵。その間、雄は雌の上空でホバリングしながら雌を守る。他の雄に邪魔されるのを防御している。写真の中央に写っている雄と雌が分かるだろうか。
 
 
オオシオカラトンボ
イメージ 5
産卵の瞬間はこんな写真しか撮れなかった。水の波紋は雌が尾を水に差し込んだ時の波紋。
 
 
オオカマキリ脱皮
イメージ 10
最初、これは何だ?と思った。カマキリの自殺?まさか!。
良く見ると脱皮の最中。もう少しで脱皮が完成。
 
 
ハッチョウトンボ(雌)
イメージ 6
小さな湿地にハッチョウトンボがあちこちで見られた。これは雌。
 
 
 ハッチョウトンボ雄
イメージ 7
今日は雄もあちこちで見られた。
 
 
ハッチョウトンボ雄
イメージ 8
この森でハッチョウトンボには何年も出会っているが中々雄のきれいな写真を撮った事がない。今日は初めてきれいな写真を撮ることができた。うれしかった。
 
 
ハッチョウトンボ雄
イメージ 9
ましてマクロでこんなにはっきりと撮れたことはは初めて。
雄の体長は2cmくらい。1円玉の直径が2cm。1円玉の中にこのトンボの体が入る大きさ。日本で1番小さなトンボ。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

1円玉の中にこのハッチョウトンボはすっぽり
収まってしまうほどの大きさなんですね!初めて見ました♪
♂も♀もとても綺麗に撮れています。
【イイね!】

2012/7/29(日) 午後 5:12 楓子 返信する

今晩は
トンボも雄と雌では色が違うので判別が難しいですね。
ハッチョウトンボは此方の方でも観られます。
「イイね !」です〜♪

2012/7/29(日) 午後 7:31 ひまじん 返信する

こんばんは ハチョウトンボ綺麗に撮れてますね!
夏場はどうしても苦手な場所になります、でも名古屋から近いので良い場所です。ポチ♪

2012/7/29(日) 午後 9:12 mimi 返信する

顔アイコン

ハッチョウトンボが要るなんていいですね。
偶然ですが今日私もオオシオカラトンボの産卵をアップしました。
TBいたしますね

2012/7/29(日) 午後 9:24 やすこ 返信する

顔アイコン

ハッチョウトンボ、珍しい画像を見ることができて感謝です!!
イイネ!

2012/7/29(日) 午後 10:07 got*t*711 返信する

顔アイコン

小さなハッチョウトンボをこんなに綺麗に…
マクロで撮れるほど近くに来たとは、大サービスじゃないですか。
いやあ、惚れぼれするほど鮮やかな色ですね〜

オオカマキリの脱皮の瞬間も珍しいなあ。
イイね

2012/7/30(月) 午前 6:03 maro 返信する

顔アイコン

楓子さん
ハッチョウトンボは小さいので自然の中で見ると中々見つけにくいです。今までカメラで撮ろうとしても少し離れた所に止まっているとピントがあってくれなくていい写真が撮れませんでした。今回は程良い場所に程良い角度で止まってくれたのでお気に入りの1枚が撮れました。イイネ!有難うございます。

2012/7/30(月) 午前 10:16 トミさん 返信する

顔アイコン

ひまじんさん
殆どのトンボは若齢のうちは雌とよく色が似ているので雄なのか雌なのか見分けにくいですね。そちらの湿地にもハッチョウトンボはいるのですか。他の湿地性の植物もあるのでしょうね。イイネ!有難うございます。

2012/7/30(月) 午前 10:19 トミさん 返信する

顔アイコン

ミミさん
そうですね、春日井市は名古屋から比較的ちかいので湿地性の植物やハッチョウトンボを見るのには良い場所だと思います。築水の池の周囲は少しアップダウンがあってきつい所もありますが。ポチ有難うございます。

2012/7/30(月) 午前 10:21 トミさん 返信する

顔アイコン

ヤスコさん
この築水の森は池の周囲に小さな湿地が点在するなかなか面白い場所です。ハッチョウトンボの雄の写真をようやく今年何とか撮影することができました。TB有難うございます。私もTBさせて頂きますので宜しくお願いします。

2012/7/30(月) 午前 10:25 トミさん 返信する

顔アイコン

gotさん
ハッチョウトンボは小さいので中々カメラのピントがあってくれません。今年は近くに止まってくれて角度も良かったのでなんとか撮れました。イイネ!有難うございます。

2012/7/30(月) 午前 10:27 トミさん 返信する

顔アイコン

maroさん
maroさんのカメラの腕ならハッチョウトンボの写真がもっと早くいい写真が撮れていただろうと思います。ようやく今年は近くで角度も良く止まってくれたので何とか私にも撮れました。イイネ!有難うございます。

2012/7/30(月) 午前 10:30 トミさん 返信する

顔アイコン

ハッチョウトンボが綺麗に撮影できましたね・・・イイねポチッ
今、トンボ類が沢山発生していまが、勉強になります。
ありがとうございます。

2012/7/30(月) 午後 2:14 [ hana_shono22 ] 返信する

顔アイコン

hana_shono22さん
今までハンドかハッチョウトンボの撮影はした事があるのですが上手くいきませんでした。特に雄の赤に中々ピントが合わなかったのですがようやく上手く行きました。イイネ!有難うございます。

2012/7/31(火) 午前 10:11 トミさん 返信する

トミさん・この酷暑でも、森は涼しかったでしょう。蟷螂の脱皮画像get出来て何よりでした。
ハッチョウトンボが沢山いるなんて、矢張り自然の持つ力ですね。
♂はその色で何とか見つけられるけど♀をよく撮られましたね。イイねですよ。

2012/7/31(火) 午後 0:47 tbi**_cal* 返信する

顔アイコン

takaさん
そうですね、はやり森の中は涼しいですね。同じ影でも建物などの影と木陰は随分と違いますね。この森にはハッチョウトンボが結構います。それに何人かでの観察会なので皆で見つけるから比較的見つけられます。でも中々止まっている場所がカメラアングルでなかったりして今までいい写真が撮れませんでした。今回は満足。イイネ!有難うございます。

2012/7/31(火) 午後 4:25 トミさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事