自然の便り・岐阜かかみ野から

自然のの持つ楽しさや美しさを便りして行きたいと思います。

全体表示

[ リスト ]

2月26日〜27日にかけて北陸方面へバスツアーに乗って行ってきました。今日はその2。
宇奈月温泉〜富山〜五箇山
 
宇奈月温泉
黒部立山連峰
イメージ 1
富山市のあたりから見える。バスのなかから。
私にはどれが立山なのか分からないが。
 
宇奈月温泉
イメージ 2
宿泊した旅館から。黒部の山に抱かれる様な場所。
 
 
黒部の山並と黒部川
イメージ 12
部屋からの眺め。
左の黒い部分が黒部川。川の右側は雪が白くて何もない様に見える。
 
 
富山の薬屋さん
イメージ 13
ある程度年配の人は知っていると思うが富山の薬売りが全国の家庭に
置き薬を行商していた。
 
 
富山の薬売りの歴史
イメージ 14
富山の薬売りが全国に広まったいきさつ等が簡単に書いてある。
小さくて読みにくいが興味ある人は読んで下さい。
 
 
懐かしい薬
イメージ 15
我が家にもこんな薬が薬箱に入って置いてあった。
 
 
懐かしい薬
イメージ 16
こんな薬に見覚えがないですか。
 
 
行商の人の薬入れ
イメージ 17
行商の人はこうした柳行李の様な物を肩から担いで家々を回ってきた。
 
 
五箇山
世界遺産に登録されている五箇山の合掌集落
イメージ 18
何回か五箇山へは行った事があるが雪の季節は初めて。
 
 
イメージ 3
道の雪は避けてあるがその為もあってご覧のような雪の壁。
 
 
イメージ 4
お土産屋さん
 
 
イメージ 5
素晴らしい天気だった。合掌作りと雪の白さと空の青が素晴らしかった。
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
観光地化される前はこんな雪の季節は生活も大変だったろうな。
 
 
イメージ 8
全国的にはこの冬は雪が多い。この村の人に聞くとこれでもこの冬は雪が例年より少ないとのこと。
 
 
ツララ
イメージ 9
大きなツララは1mもある。
 
 
雪下ろし
イメージ 10
今まで写真に写っていた建物の屋根の雪は少なかったが皆雪下ろしをした後。丁度雪下ろしをしている建物もある。
 
 
イメージ 11
 
 
見どころが沢山あるバスツアー旅行で少々疲れましたが、何にもしなくて良い旅行なので楽しかったです。
これで旅行記は終り。お付き合い有難うございました。
 
 
 
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんばんは、

あちらの方たちは雪は見たくないでしょうが、こうして見るといい景色ですね。

薬の行商は子供のころよく来ていましたね。紙風船がもらえるので嬉しかったそのころの記憶がこの薬の数々を見て甦ってきました。

ナイス☆

2013/3/5(火) 午後 5:15 [ 田舎のオヤジ ] 返信する

こんにちは
宇奈月温泉は7〜8年程前になりますが、ツワーで行きました。
これ程寒い時期では無かったので、トロッコ電車に乗った記憶があります。
薬の行商は子供の頃に田舎には来ていましたね。
↑の方もコメントしていますが、紙風船を貰うのが楽しみで薬
屋さんが来るのを待っていました。
〜ナイスです!!

2013/3/5(火) 午後 5:35 [ ひまじん ] 返信する

顔アイコン

五箇山も黒部も行った事はありますが、雪の季節には行った事がないです。良いでしょうね。でもいくの大半かななんて。
すばらしい眺めですね!☆☆☆

2013/3/5(火) 午後 9:01 やすこ 返信する

合掌造りは一度は見たい風景ですが。
これで雪が少ないなんて、いつもはどんだけ積もるのか?慣れているとは言え生活は大変でしょうね。

素晴らしい風景を見せて頂き有難うございました。

ナイス!

随分前ですが、富山に行った事があって、トロッコ列車に乗ろうと思ったんですが、その日は運休と言う事で、残念な思いをした事を思い出しました。

2013/3/5(火) 午後 10:37 あんず 返信する

顔アイコン

先ず最初の写真に惹かれました。左が立山三山、右が劔岳でしょう。この方角から見たのは初めてです。
雪山に抱かれる場所も魅力です。合掌作りと雪と空、童話の世界のようです。
富山の薬売り、懐かしいですね。見覚えのある薬ばかり…って、歳がばれる?

ナイス

2013/3/6(水) 午前 7:42 maro 返信する

顔アイコン

田舎のオヤジさん
雪景色は生活するのは大変でしょうが景色として見るのは良いですね。
やはり薬売りの事は覚えていますか。私は忘れていましたが紙風船を持ってきてくれたですね。
ナイス有難うございます。

2013/3/6(水) 午後 5:12 トミさん 返信する

顔アイコン

ひまじんさん
私はトロッコ列車には乗った事がないのです。今度乗って見ようと思いました。やはり薬売りの方から紙風船を貰った事を覚えているなんて同じ様な年代ですね。私も思い出しました。
ナイス有難うございます。

2013/3/6(水) 午後 5:16 トミさん 返信する

顔アイコン

ヤスコさん
こんな雪の季節にはいくらスノータイアをはいても行く気にな成りません。バスツアーという事でこんな雪の景色を体験出来ました。
幸い天気も良くて素晴らしい眺めでした。
ナイス有難うございます。

2013/3/6(水) 午後 5:18 トミさん 返信する

顔アイコン

あんずさん
合掌作りは日本の故郷を思いだす様な景色ですね。雪の合掌作りもまた素晴らしかったです。
私はまだトロッコ列車に乗った事がないので今度はトロッコ列車に乗れる季節に行って見ようと思います。運休とは残念でしたね。
ナイス有難うございます。

2013/3/6(水) 午後 5:22 トミさん 返信する

顔アイコン

maroさん
さすがですね。私は分からないのですがガイドさんがあの辺が黒部立山連山だよといったのであわててシャッターを切りました。バスの中からですがしばらくの間この眺めを見る事ができました。眺めは素晴らしかったです。
えーと、もう大体の年齢はばれているのですが・・・。
この薬に見覚えがあると言う事はほぼ私と同じ様な年齢・・ですね。
ナイス有難うございます。

2013/3/6(水) 午後 5:28 トミさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事