自然の便り・岐阜かかみ野から

自然のの持つ楽しさや美しさを便りして行きたいと思います。

全体表示

[ リスト ]

1月26日、日帰りのバス・ツアーで「ナガシマ・リゾート」の1つ「なばなの里」へイルミネーションとベゴニア館を見に行ってきました。
「ナガシマ・リゾート」は複合的なリゾート施設で東海地方で一番の集客力です。最近は毎年年間1500万人以上の集客があります。
イルミネーションは夜なのでその前にベゴニア館を見学。
最初ベゴニア館は期待していなかったのですが。思っていた以上に
「ビューティフル」だったのでイルミネーションの前にベゴニア館を
ご紹介します。

ベゴニア館
イメージ 1
巨大な温室です。私にはベゴニアもランもその他も良く分かりません。
名前もほとんど分かtりません。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
1つ1つの花を撮っていたらきりがありません。気まぐれに撮ったのもあります。

イメージ 6
これは見たことがあります。フォックス・フェイス(キツネナス)。

イメージ 7
この大きな温室は9000㎡なのだそうです。

イメージ 8
メモがありました。名前はフクシア。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14
これだけ無数の大小の鉢があるので管理、特に水やりをどうしているのか気になりますね。
たまたま管理をしている人がいたので聞きました。写真の道具を教えてくれました。
先が陶器になっていて全ての鉢に入れてある。この先から水がでて、余分な水は吸い上げてくれる。全部コンピューター管理ですとのこと。

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17
水鏡

イメージ 18
反対側から


写真も沢山撮りましたが、この辺で止めておきます。
最後までお付き合い頂きまして有難うございました。
次回はこの日の目的だったイルミネーションをご紹介します。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

凄いですね。これでもかという迫力。すべてこコンピューター管理で自動と言うのも凄いですね!
ベゴニアまるでバラの花みたいな大輪ですね!

2019/2/4(月) 午後 5:00 やすこ 返信する

アバター

イルミネ−ションを見に行くと、時間まで、
ここで暖かい時を過ごせる夢のような場所ですね〜
ベゴニアのいろいろな花!
素晴らしいです〜〜
外人さんも、多いですね、、、

フクシアがオドリコさんのようです〜〜〜

ナイス! ☆彡

2019/2/4(月) 午後 5:27 コケモモ便り 返信する

こんばんは
このベゴニア館ではいろいろの種類が見られて見事ですね。
全部コンピューター管理されて居るんですね。
ナイスです!!〜

2019/2/4(月) 午後 5:34 [ ひまじん ] 返信する

顔アイコン

さすがに色とりどりの花盛りですね。
良い香りも漂っていたのではないですか?
もっとも、これだけあると複雑な香りになっているのかな?

2019/2/4(月) 午後 5:50 [ 田舎のオヤジ ] 返信する

下から2枚の画像(^.^)/~~~♪
なんという美しさ

長島といえば戦国末期、信長と熾烈な戦いを繰り広げた一向宗の悲劇が真っ先に浮かびます。今はこうして平和な施設が出来て多くの犠牲者も草葉の陰で歓んでいるでしょう!
いい所に行かれましたね♪ナイスナイス

2019/2/4(月) 午後 9:12 [ 山鰍 ] 返信する

これは凄いですね。。
全部ベゴニアの仲間なのですか?

最後の二枚の画像、水面に映って これまた綺麗です!!
ナイス。。

2019/2/4(月) 午後 10:44 got*t*711 返信する

顔アイコン

見事なベゴニアですね。
水鏡のお写真はこの世のものとも思えない別世界のようです。

2019/2/5(火) 午後 4:40 [ 散歩道 ] 返信する

顔アイコン

> やすこさん
ベゴニア館、期待はしていなかったのですが、入って見たら圧倒されるような美しさでした。
私にはどれがベゴニアの仲間なのかランの仲間なのか他の仲間なのか分かりませんが。
ナイス有難うございます。

2019/2/6(水) 午前 10:12 トミさん 返信する

顔アイコン

> コケモモ便りさん
イルミネーションまでの時間を暖かい温室の中でと思い入りましたが
その美しさの圧倒されました。
こうした花が好きな人には1日中いても飽きないのではないかと思います。
ナイス有難うございます。

2019/2/6(水) 午前 10:14 トミさん 返信する

顔アイコン

> ひまじんさん
館内に入ると圧倒されるようなきれいな花の量でした。
一体この管理はどうしているのかと思い管理人の人に尋ねました。
やはりこれだけの植物を管理するには人手だけでは大変だろうと思います。コンピューター管理と聞いてなるほどと思います。
ナイス有難うございます。

2019/2/6(水) 午前 10:18 トミさん 返信する

顔アイコン

> 田舎のオヤジさん
館内に入ると圧倒されるようなきれいな花花・・・・。
イルミネーションまで暖かい場所で時間つぶしと思い入りましたが
期待以上でした。
ナイス有難うございます。

2019/2/6(水) 午前 10:19 トミさん 返信する

顔アイコン

> 山鰍さん
長島一向一揆の場所などよくご存じですね。
ここは木曽三川といって木曽川、長良川、揖斐川が海にそそぐところで低地で水害に昔から悩まされた所です。多分戦国時代は湿地やぬかるみなどが広がっていたのではないかと思います。そうしたところなのでさすがの信長も攻めるのに時間がかかったことも大きな要因かなと思います。
夜のイルミネーションまで暖かい温室の中で時間つぶしと思って入りましたが花の量と美しさに圧倒される思いでした。
ナイス有難うございます。

2019/2/6(水) 午前 10:28 トミさん 返信する

顔アイコン

> got*t*711さん
きれいでしょう。
夜のイルミネーションまで暖かい温室で過ごそうと思い入りましたがその花の量と美しさに圧倒されました。
水鏡に映った景色、本当にきれいでした。
ナイス有難うございます。

2019/2/6(水) 午前 10:30 トミさん 返信する

顔アイコン

> 散歩道さん
夜のイルミネーションまで暖かい温室で過ごそうと思い入りましたが
その花の量と美しさに圧倒されました。
水面に映る花や館内の様子は本当にきれいでした。
ナイス有難うございます。

2019/2/6(水) 午前 10:32 トミさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事